スポンサーリンク

最近の若い者は・・・って言うけれど

『最近の若い者は・・・』
この言葉自体は よく聞く言葉です。
この言葉には、後日談というか、
ちょっとした雑学みたいな話がついてきます。
古代遺跡の石碑にも
『最近の若い者は・・・』
っと書いてあった。

(ネット上では、ピラミッド遺跡って
 書かれてることが多いです。)

って話も聞きます。
要は、
年代ごとによって感じ方や、
考え方は違うので、
年代ごとの軋轢や衝突は昔から
人類が繰り返してきた事だ。
と言う意味で語られます。
所で、
昔の人も『最近の若い奴は・・・』っと言ってきた。
↑の話の出所なのですが、
こち亀に出てきた話で、
こち亀から一般に知られるようになったと思います。
んで、
普通の人が
『古代の遺跡にも「最近の若者は・・・」って書いてあった。』
って言い出すのはどうも好きになれなかった。
なぜなら、
自分は この言葉は こち亀のネタにしか思ってなかった。
こち亀でネタに出す前に聞いた記憶あるか?っと
考えると聞いたことないし、
身近にある文献(って言うと大げさですが)でも、
こち亀でネタにする以前に書いてあるのは見つからなかった。
んで、
肝心の『古代の遺跡に書いてあった』って言う人で、
具体的に『どこの遺跡で、誰が発掘したのか?』ってのを
知ってる人は誰もいなかった。(まぁせいぜいインターネット情報が限度)
っと言う事で、
自分自身では、
こち亀のネタぐらいにしか思ってなかったんですが、
深イイ話を見てたら、その話題になって、
その番組によると、
現イラクの、ニップール遺跡の石版に書かれてたそうです。
早速、検索をかましてみましたが、
ニップール遺跡で「最近の若い者は・・・」っと書かれているってページは、
1ページも見つかりませんでした。
自分自身ではまだネタ疑惑は抜けてませんが、
機会があれば調べてみたいと思います。

コメント

  1. なっぺ より:

    自分も深イイ話を見て、同じこと思った。あれはやはり、こち亀があったから広まった話ではないかと・・・。

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました