非常によくわかる。つか、わかって。のまネコ問題

前回の続きと言うか、追記になるんですが、
のまネコ問題の何が問題なのかを追記しておきます。
事件概要
のまネコ問題 – Wikipedia
各Newsサイトにも のまネコ問題が取りあげられていました。
2010.04.15 追記:リンク切れ多数の為、削りました。
んで、私なりの補足をします。
newsサイトのほうには、
2chのキャラクターを使用して金儲けするのはけしからん!
っと言った感じのニュアンスで書かれていますが、
そうではないんです。
別に”2chのキャラクターを使用して金儲け”の部分は
多数のユーザーは気にしてないと思います。
一部の瞬間湯沸かし器的ユーザーを除く
日本人は、”金儲け = 悪” 的な考え方が有りますが、
別のそこの部分は問題ないんです。
んじゃ、どこに問題があるのか?
2chのキャラクター(正確に言うと、著作者不明のキャラクター)を、
勝手に、「avexが考え出したキャラクターです」っと
言い出して居る所が問題なんです。

具体的にちょっと見てみてください。

左右のキャラクターが、別のキャラクターに見えますか?
(3コマ目のみ、ずばり別のキャラクターです。)
・avexは、左側のキャラを右側とは別のキャラだと主張しているんです。
・別のキャラだと主張して、著作権があると主張しているんです。
・のまネコに似たキャラを使用すると法的処置も辞さないっと言っているんです。
・でも『温情でモナーは使わせてあげる。』っと言っているんです。
昔から存在していたのは、
2chで使用されていたキャラクター達です。
なぜ?
後からパクリとも言えない、そのまんまのキャラを出したavexが著作権主張してるのか?
なぜ?
2chのキャラクターを使うのに Avexから「使ってもいいですよ」って言われなきゃいけないのか?
それ以上に、
物を作る、キャラクターを作る、音楽を作る
クリエイティブなavexのやる事がこんなパクリで恫喝ですか?
だからこそavexの社員でもある木村貴志氏は、
誰がAAを殺したのか – 木村貴志氏のブログ
自分の会社でも痛烈に批判しているんです。
木村氏はブログの中でこう述べています。

創作者はいかなるときも誇り高く、
そして創作されたものは美しくあるべき。

これが
クリエイターの言う事であると思いますし、
プライドのある人間は、人のものを盗んで
『これは俺のだ!!』って主張しないと思います。
モナーをモナーとして売り出してくれれば、
みんな喜んだと思いますよ。
現に、電車男だって2chのパクリだって言う人なんか居ない。
そりゃそうです、2chだって言い切ってやってますから。
恋のマイヤヒーだって、オリジナルキャラだって言い出さず、
モナーだって言ってくれればこんな大騒ぎにもなっていないんです。
金儲けに使われるのが、腹立たしいのでは有りません。
盗まれたのが腹立たしいんです。
さらに詳しく知りたい方はこちらへ。
エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ

非常によくわかる。つか、わかって。のまネコ問題” に5件のコメントがあります

  1. 飲ま飲まイェイ・・・・っていかんだろ、おぃ。

    今話題ののまネコ問題。

    O−ZONEが歌ってる「恋のマイアヒ」

    エイベックスから発売されているこのCD、
    「あやや」のモノマネでおなじみの前田健も便乗したようだ。

    ↑《恋のブチアゲ♂天国:恋のマイアヒ〜チワワ〜バンザイ》

    パラパラを踊りながら歌うまえ

  2. のまネコ問題

    問題って言うか、ぱくりイクナイ。ただそれだけの話なんだけどね。著作権侵害に五月蝿くてコピー対策もしっかりしてるAvexがよりにもよって自分たちでもって著作権(が明確にあったら)侵害となるようなぱくりネタを行った。モナーのぱくりばったもんを商標登録して

  3. インスパイア!?

    こーゆーの、見る分には全然平気だけど、自分のブログに載せるのって結構気が引ける。
    けど、よくこんなに集めたなぁと、感心してしまったから載せちゃう。

    『浜崎あゆみのあまりにも壮絶なパクリ画像集(笑)』

    すごくないですか!?
    どーやって発見するん

  4. avex、オマエモナー。

    ごんさんのブログで気になる事が書いてあったので、
    今日はそれについて書こうかな。

    大人気のマイアヒー。
    ここまで人気になったのはひとえに2ちゃんねる発祥の
    空耳フラッシュ

  5. ≪のまネコ≫について(7)

    色々と諸事情などがありまして、関連記事を書いてませんでした。
    昨日の日記、今日のこの記事を書く前の日記にもあったように、
    とても忙しかったのです。長男として通夜に参加出来ないのは、
    残念ですが・・・家の番もしなければならないし、
    俺の無遅刻無欠席、皆

コメントする