すてぃっちー

最近、スティッチが好きだ。

ちょっと前までは
スティッチが気になっていた。

その前は
スティッチなんて知らなかった。

スティッチを指して
「これなに?」って聞いたら、
『知らないんですか?!!!』って、

それはそれは大変驚かれた。

そんな有名なの?
って感じで気になり始めました。

確かに、街中を見るとよくいる。

ゲーセンのUFOキャッチャーを見れば、
多種多様なスティッチを見る事ができるし、

キャラクター扱っているお店にもよく居る。

電車に乗っていても、スティッチのワッペンやら
ぬいぐるみやらを付けている人がたくさんいる。

確かに、こんだけ街中でよく見かければ、
「見た事すらない。」などと答える人は、
山に籠っていたのか?っと問いつめたくもなります。

でも、眼の中に入ってきていたとしても、
全然認識していなきゃ記憶にも残らないよねー

さて、
このスティッチなる生物

噂に聞くと、
・デズニーのキャラクターらしい。
・比較的新しいキャラクターだから『知らない人は年寄りですよ。』らしい。
・最初、"悪魔"って聞いてたけど、どうも遺伝子操作で生まれたらしい。
・超絶人気キャラクターらしい。
断片的に聞いた話によるとこんな感じらしいです。
(あえて、公式に調べません。)

スティッチが気になり始めた頃、
偶然テレビで見かけました。

なんか、喋ってた。
なんか、力もちだった。
なんか、よくわからなかった。

なんか、
『あいちゅわ~ん(byニャンちゅう )って
喋り出しそうな声してましたね。
性格が全然違う感じですけど・・・

で、正直最初は
スティッチがかわいいとは思わなかったんですが、

最近は、かわいく見えてきた。なんでだろ?

そんなスティッチが今度テレビでやるそうです。

んで、検索して驚きました。

今度やるんじゃなくて、
あ、いや、今度もやるんですけど、
最近までテレビ東京で放送してたんですね。

あら、びっくり。

なんか見た事あるのは、これを見たのかもしれません。

そんで、
テレビ朝日系列で、
2009年10月13日(火)
19:00からオンエアですよ。
スティッチ!~いたずらエイリアンの大冒険~

・・・
なんか、"エイリアン"とか書いてありますね。。。

自分、
上の方で"遺伝子操作がなんとか"って
書いちゃった気がするんですけど・・・・

たしかに、
エイリアンって言われた方がすっきりする・・・。

なにはともあれ、一度見てみたいなー

盗撮について考える

2009.09.30再構築



iPod nanoで動画撮影が出来るのがなかなか楽しくて
ついでに盗撮について考えてみました。

そんな所にナウなニュースが・・・

iPodで盗撮試みる 容疑で男逮捕 神戸
>  携帯音楽プレーヤーのビデオカメラ機能を使い女性を盗撮しようとしたとして、
> 生田署などは23日、県迷惑防止条例違反の疑いで、
> 神戸市中央区の会社員の男(30)を現行犯逮捕した。
>
>  逮捕容疑は、同日午後3時40分ごろ、同市中央区三宮町1の書店で、
> 西宮市の女子高校生(18)のスカート内を、ビデオ機能が付いた
> 新型の「iPod nano」(米アップル社製)で撮影しようとした疑い。
> 容疑を認めているという。
>
>  同社のホームページによると、 ビデオカメラ付きのiPod nanoは
> 今月上旬に発売されたばかり。 縦9.07センチ、横3.87センチ、厚さ0.62センチで、
> 男は靴ひもの結び目に挟み込んでいたという。

まぁこんなのは逮捕されて当然でしょう。
なにげにiPodの盗撮逮捕第一号じゃないでしょうか?

同日に、もういっちょ興味深いニュースがあります。

スーパーで女性盗撮=高校教師を逮捕-兵庫県警
> スーパーで女性を盗撮したとして、
> 兵庫県警朝来署は23日、迷惑防止条例違反容疑で、
> 松江市西川津町、島根県立高校教師、野津智則容疑者(42)を現行犯逮捕した。
> 同署によると、容疑を認めているという。
> 逮捕容疑は同日午後2時50分ごろ、朝来市和田山町枚田岡のスーパーで、
> 同市在住の女性の尻や太ももをデジタルカメラで撮影した疑い。
> 野津容疑者がミニスカート姿の女性の後ろを付いて歩くのを、
> 警備員が不審に思い、撮影したところを取り押さえた。(2009/09/23-22:10)

マジっすか?!!∑(゚д゚;)

スカートの中を撮影したとか、隠し撮りしたとかじゃなくて、
> 逮捕容疑は(略)尻や太ももをデジタルカメラで撮影した疑い。
ですか。

確かにやっている事は弁護のしようもないのですが、

これって、普通に景色を撮影していたら、
ミニスカ履いたねーちゃんが写っちゃったら、
それで逮捕もあり得るって拡大解釈も可能になります。

それとも、故意か過失かにもよるんでしょうか?

迷惑防止条例を確認してみましょう。

県の条例ですんで、兵庫県の条例を引っ張ってきます。

公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例
> 第3条 (粗暴行為(ぐれん隊行為等)の禁止)
>  2 何人も、公共の場所又は公共の乗物において、人に対して、
>    不安を覚えさせるような卑わいな言動をしてはならない。

↑これが適用ですかね?

う~~~ん、でもこれって、
幾らでも拡大解釈可能ですよね?

最終的には裁判官が判断する事になるんでしょうけど、
逮捕の有無は警察官のなどの個人の解釈になるんでしょうか。

不安を覚えさせる卑猥な言動って、
人の感じ方で違って来ちゃいますしね。

私、個人的には、
人の後ろつけて、尻や太ももを撮影して逮捕は行き過ぎかなとは思います。
(やってる事は逮捕級だとは思いますが、
 社会的制裁という意味で言えば、
 もうちょっと甘めでいいんじゃない?!って思います。)

ちなみに、
靴にiPodを仕込んで盗撮試みるのは逮捕でいいでしょう。

自分的思想で言えば、人としての一線を越えています。

女の後ろ付けるぐらいなら、(程度にもよりますが。)
人としての一線は越えていないかなーっと。

バカだよ。
大バカだ。
でも、
まだ人間やめちゃいないぜ!(byほくと)

ってな感じです。

閑話休題

さて、話を戻します。

迷惑防止条例での判決を見つけました。コチラ
> 新幹線車内での痴漢
> 新幹線(指定席)車内における痴漢の事実について,
> 被告人の手が被害者の胸に触れたことは認められるものの,
> 故意を認めるには合理的疑いが残るとして,無罪が言い渡された一事例


要約すると、
故意に痴漢(盗撮)する気がなければ無罪
てな事でしょうか。

でもこれは、有罪か無罪かって話ですね。

逮捕に関して結局は、
警察官などの個人の解釈に依る。
って事でしょうか。

まとめると、
Q.景色を撮影していたらミニスカ履いたねーちゃんが写っちゃったら逮捕?
A.故意でなければ逮捕される筋合いはありませんが、
  故意じゃなくても運が悪いと逮捕されちゃう可能性があります。

最終的な判断は、司法(裁判官)が判断する事になりそうですが、

最近の変な世の中の風潮だと、
iPodで撮影してるだけ逮捕とかされちゃいそうです。

疑われたくないなら、
人の多い所で撮影はしない方が無難でしょう。

せっかくの動画機能なんですが残念です。
悪用する人がいるからしょうがない所ですかね。

iPod nano(第5世代)を買ったよ

第一印象は”オシャレ”だ!
なぜこうも一々オシャレなんだろう?

新iPod nanoにはFMラジオが搭載されました。

iPodにFMが搭載された買おうと思っていたんで、
衝動的に買ってしまいました。

期待のFM機能ですが・・・

どうも、オマケの領域を出ていない・・・(哀)

うむ~~~
最近ワンセグのアンテナも内蔵で
高感度な携帯電話も増えてきたんで、
iPodならば高感度なアンテナ内蔵で
作ってくれるんでないかと思ったんですが、
FMのアンテナは特に内蔵されていないようで、
携帯電話のFMラジオ同様にイヤホンが
アンテナ代わりに使用する感じです。

当然アンテナ感度はあまりよろしくありません。
残念ながら外でFM三昧の野望は達成されません。

外で歩いていると、ノイズがかなり入ります。

埼玉県の外ならば聞ける範囲は多いですが、
都内に入ってビルジャングルに囲まれると
聞けない場所が多くなります。

電車内だと、走行中は聞けません。

建物にちょっと入ると聞けなくなります。

繰り返しになりますが、
FMラジオ機能はオマケって感じです。

FM機能を目当てに
iPodを買うと悲しい結果になるかも知れません。

さて、
新iPod nanoと言えば、もう一つ新機能があります。

ビデオ撮影が出来ます。

これがかなりの高画質。

携帯電話の動画撮影より綺麗な感じです。

しかも撮影中も静かというか、
特に目立つランプもつきませんで、
盗撮仕様にされてしまうんでないかとちょっと心配。

ともあれ、ちょっと撮影してみました。

その生ファイル↓
IMG_0001.mp4

上下逆になってるのはご愛敬(笑)

新橋駅のホームから外を撮影しています。

東京駅のホームから撮影しようと思ったら、
東京駅のホームから景色があまり見えませんで、
新橋駅にわざわざ移動しました。^^ゞ

ファイル形式は、
> 640×480 24Bit AVC/H.264 29.98fps 857f 2542.14kb/s
> MPEG4-AAC 44.10kHz 16Bit 2ch 128.01kb/s
ちゃんと29.98fps出てるみたいなので、
簡易動画撮影にありがちな、
コマ数少なくてカクカクって事はないです。

細かい所も結構くっきり撮れていると思います。

所で、
撮影機能を使った人の大半が思うと思うんですが、
どっからが盗撮なんですかね?

盗撮の話はコチラ

以下、訂正2009.12.08

自分は未だにWindows2000を使い続けているので、
Windows2000ではiTunesは使えないと思っていたのですが、

やっぱり使えませんでした。

訂正する前は、
Windows2000でも使えるような事を書いてしまいました。
ウソ書いてごめんなさい。

Windows2000用のitunesまで用意されているんですが、
itunesからiPodが認識されずiPodの転送はできません。

一般的な利用方法ではありませんが、
mp3ファイルをmp4ファイルに変換して、
mp4ファイルを直接DCIMフォルダに突っ込めば、
itunesで転送しなくても視聴は可能です。

これで普通にファンフラを聞いていまして、

itunesは使わなかったので、
Windows2000でitunesが使えない事を知りませんでした。

偽情報を流して、
大変なご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
心よりお詫び申しわげます。