2010年 ワールドカップ 日本お疲れ様

まずは日本メンバーの皆様お疲れ様でした。
最後PK戦で負けてしまったのは、
ちょっと消化不良というか、
買っても負けても
気分のいいもんじゃありませんしね。PK
パラグアイ戦はとにかく心臓に悪すぎた。
パラグアイは強すぎた。
そんなパラグアイを相手に120分戦って、
0-0で立派に戦い抜いた。
押される一方でもなくて、
日本もパラグアイのゴールを、
何度も脅かしたけど後一歩届かなかった。
残念だけどしょうがない。
泣いた。
日本代表ありがとう!!!

さて、ここでこっそり謝ります。
4年前『4年後には期待できない』みたいな事を書きましたは、
十分すぎるほど立派に日本代表は世界相手に戦ってくれました。
正直な所、ブラジル戦であまりにも不甲斐ないというか、
実力差を見せつけられて失望してしまいました。
日本サッカーは着実に進化してます。ごめんなさい。

定期更新37週目

今週も更新が遅れまくりまして失礼しました。
土日予定が、すでに立派に水曜日(30日19:30頃)です。
いっそのこと水曜日に更新するってしたほうが、
日曜日に更新するかも知れません。
(1週、空いてしまいますが・・・)
ここで、言い訳タイム
今週はちょっと長文が多くてですね、
ちょっと書いてて疲れました。
それでちょ~っと、
定期更新まで手が回らなかったかなっと。
そいと、
暗黒放送が放送しまくってました。

第三回ミドリンピ​ック(水泳大会)
とか
さよなら和光第二スタジオとか
企画目白押しでしたし。
しかも、
コミュが削除されるというおまけ付き。
その後、コミュが復活されるという 二度ビックリw
暗黒放送はイベント盛り沢山です。
それに関連してって訳でもないんですけど、
一旦、コミュが消えたときに、
緑が「掲示板が残念だけど」って言ってまして、
コミュの掲示板のログってどっかにあるのかと
調べてみたんですが特にないようですし、
多分誰かがページを保存とかで
保存してるのかも知れませんが
それもよくわかりませんで、
ちょっと
黒放送コミュニティの掲示板の書き込みを
2chのdat形式にしてました。
1-46860までの書き込みまでですけど。
ちょっと保管してました。(2ch と コミュでアップ済み)
ただ、本当に文字の書き込みだけで、
絵とかそう言ったのは再現できてないんで不完全なんですけどね。
で、C#使ってみたですよ。
最近 .NET Framework
流行ってみるみたいですし、
で、C#で作ってみようかと思ったんですが、
結局は、C++ BuilderとPerlの合作になってしまいました。^^ゞ
C# で COM+ のイジリ方がいまいちわからなかった。
ホントは、 .NET で作る予定だったんですけど、
アレコレ調べてたら時間かかりそうだったし、
BCBだったら過去の遺産使えますし、
Perlはとにかく楽だし、
全然C#の勉強にはなりませんでした。
C#もお勉強したいですね。
って、まぁ、
言い訳が長くなりましたが、
そんなこんなで遅れちゃってごめんなさい。
グラフィックボードを交換したら、
FMLEが正常に動くようになったんで
色々試してみました。
ニコ生でFMLE(Flash Media Live Encoder)を試してみた
銀歯を火曜日に嵌めたんですが、
日曜日頃までずっと痛かった・・・
虫歯治療 Vol.3
徐々にスタバの謎が明らかにありつつ有ります。
スターバックスの注文の謎を追う!REPORT.2
スタバコーヒー飲みまくってるのに、
なんとか落ちてくれました。
メタボったん緊急対策委員会 18週目

スターバックスの注文の謎を追う!REPORT.2

先週、スタバの事を書いたら、
なんか好評だったみたいで
詳しく掘り下げてみたいと思います。
先週の記事
スターバックスさん、氷なしで注文してるのに氷入れないで下さい
メタボったん緊急対策委員会 17週目 + ついでに スタバ ベンティの内容量
今週はスタバ・オレを3杯も飲んでしまいました。
お陰さまで内容量と記号のサンプルが集まりました。
では早速、
アイス スターバックス・オレ size:ベンティ ノーマル注文(その他の付加注文なし)

アイス スタバ・オレ ベンティ ノーマル 内容量 529g
一番標準のベンティサイズなんですが590ccあるのでしょうか?
スタバのHPでベンティは590ccだと書かれてるんですが、
590cc無いんじゃないか疑惑が非常にあるんですけど?
どー言うことでしょうか?よくわかりません。
もしかしたら、590ccの容器でご提供って意味かもしれません。
若干疑問が残ります。
アイス スタバ・オレ ベンティ ノーマル 記号
記号は、レ点というかLのみですね。
付加注文が無ければ、記号は減るようです。
アイス スターバックス・オレ size:ベンティ 氷無し ミルク増量も無し
(ただ、なんとなく微妙にミルク増量されてる気がするVer)

この日ようやく気がついた事があります。
レシートにカスタマイズの内容が記載されている!!!(゚Д゚)
アイス スタバ・オレ ベンティ 氷無し ミルク増量無し でもなんか少しミルク増量されてる気がするVerのレシート
これで、自分がどんな注文したのかが一目瞭然です。
そして、注文したのと違うカスタマイズで出てきても
レシートを見れば間違いを堂々と指摘できます。
(まぁレジが間違えて場合しょうがないですけど、
 ・・・レシート受け取った時点で素早く確認すればいいのかな?)

カスタムの内容も書いてあるので、
記号の解読もしやすくなります。
アイス スタバ・オレ ベンティ 氷無し ミルク増量無し でもなんか少しミルク増量されてる気がするVer 415g
さて、内容量ですが・・・
415gしかねぇ!!!
どー見ても590ccなんてねーぞ。
氷入ってて529gだったから、
529g – 415g = 114g は氷か? 
そうそう、これ自分の感覚なんですけど、
なんか標準に比べてミルク量が多い気がします。
なんとなくですけど・・・
最初見たときに、ちょっと量が多いと思ったんですよ。
590ccに遠く及んでいないと思いますが。
それでも、ベンティの氷無しにしては多いな~っと。
それで飲んだ感じ、ミルクが多い気がしました。
真相は、来週(更新時点で今週)再度、
同じ注文しますんで、
それで出てきた時の内容量で判明します!乞うご期待!!
アイス スタバ・オレ ベンティ 氷無し ミルク増量無し でもなんか少しミルク増量されてる気がするVer 記号
記号は、L?とIce横線ですね。 Ice
正直、なんて書いてあるかわかりませんが、
アイスに横線で"ノンアイス"を表しているんでしょう。
アイス スターバックス・オレ size:ベンティ 氷無し ミルク増量

アイス スタバ・オレ ベンティ 氷無し ミルク増量のレシート
レシートのお陰で、
ミルク増量エクストラミルクと言うことがわかりました。
アイス スタバ・オレ ベンティ 氷無し ミルク増量 459g
ミルク増量して459g
ノーマルが、529g
氷・ミルク増量なしで 415g です。
ミルク増量無しがちょっと疑惑ありますけど。
ただ正直、ミルク増量分は店員の気まぐれな気がする・・・
これも統計取って調べます。( ̄ー ̄)フッフッフ
アイス スタバ・オレ ベンティ 氷無し ミルク増量 記号
新たな記号は、XMILK(EXTRA Milk)ですかね。
一体なんで俺こんなスタバに寄生してるの?
って気がしてくるんですが、
ま、夏休みの課題感覚でw

ニコ生でFMLE(Flash Media Live Encoder)を試してみた

ニコ生FMLE(Flash Media Live Encoder)を使ってみました。
まだ試行錯誤の段階ですが、
メモとして書き綴っていきます。
なお、FMLEFMEとも略されてます。
ニコ生公式でそのように略してますし・・・)
一応自分の所ではFMLEで統一しようかと思います。
FMEだと他の略語と被ってますんで。
まず、
自分は最初はFMLEは使うことができませんでした。
FMLEを起動までは出来るんですが、
ニコ生の設定ファイル(nicovideo_fme.xml)を読み込むと、
ブルーバック画面が出てきてPCが強制再起動してしまいました。
(俗に言う ブルーバック 別名 ブルースクリーン 
  "ブルーバックスクリーン(画面)が出てきてPC落ちる"
 の略と自分は思ってますが・・・
 ブルースクリーンはWindowsのマジやばいエラー画面です。
 基本的にはハードウェアの相性などで発生すること有ります。
 昔は発生しなかったのに最近出るようになった場合、
 PCの機械的な寿命が近づいてる証拠です。
 PCが起動するうちにバックアップなり新PCへ移行するなりしたほうが良いです。)
結局この現象は、
グラフィックボードを買う(変える)まで直りませんでした。
グラフィックボードを買う前は、
チップセット内臓のグラフィックチップを使っていたので、
グラフィックボードは必要としていませんでした。
内蔵グラフィックは
Intel 82945G  GMA X950
でした。
新たに購入したグラフィックボードは、
玄人志向のRH4350-LE512HD/HS です。
クラフィックボードの交換について詳しくは↓
グラフィックボード(RH4350-LE512HD/HS)を増設したよ
このボードにしたら、
FMLEはブルーバックで落ちることは無くなりました。
FMLEがブルーバックで落ちる方は、
グラフィックボードを変えるといいかもしれません。
高価なグラフィックボードの場合
簡単に交換できませんが・・・
さて、
FormatVP6H.264 があります。
どっちがいいのか微妙な所です。
色々言われているんですが、
PCの環境によって変わるんで、
正直な所やってみなければ
わからないって所でしょうか。
一般的には、
VP6 は安定していて、
H.264 はより高画質、
っと言われる事が多い感じがします。
自分も同意です。
っと言うより、
単にCPU負荷的に、
VP6の方が軽く、
H.264の方が重いので、
そうなるのかもしれません。
遅延について
FMLEで放送していると、
俗に言う "遅延"が発生します。
放送主の画面と、
放送画面の差が大きく開いたり、
コメントが投稿されてから表示されるまで
時間が掛かったりです。
自分が試した限りだと、
最悪15秒以上の遅延が発生したこともあります。
Q.なぜ遅延は発生するのか?
A.単純には負荷で発生するようです。
問題はどんな負荷で発生するのかですが、
CPUの使用率とBit Rateオーバーで
遅延が発生する気がします。
CPUの使用率を抑えても、
ビットレートが高いと遅延は発生します。
一応、FMLEでもビットレートの設定は出来るんですが、
設定しても、設定値は努力目標ぐらいにしか扱われず、
厳密に守ってもらえず、オーバーすることが有ります。
ニコ生公式アナウンス参考にすると、
384kbps以下にするように言われてますが、
FMLEで384kbps以下に設定しても、
余裕で384kbpsをオーバーします。
(LANキャプチャやアナライザーを使っての
 精密検査はしていません。
 Windows標準の転送量表示での大まかな判断なんで
 実際は違う可能性があります。)
転送量が384kbpsを超えると、
遅延が発生しやすい気がします。
遅延が発生する方は、
Frame RateOutput Size
落としてみてください。
Bit Rate は上記でも書いてありますが、
厳密に守ってはくれてないみたいなので、
Bit Rate を落としても、
あまり意味が無い場合が多いです。
お奨めの設定について。
PCの性能やネット回線などによって
変わるので一概には言えません。
テストしまくって、
自分に合った設定を見つけていくしかないです。
よーするに
実際にやってみなきゃ分からないという事です。
ベストセッティングを探す方法としては、
低負荷状態から徐々に高負荷にしていって、
OKポイントを捜すと良いと思います。
基本 FormatVP6 が良いと思います。
(詳細設定は初期値のまま)
Frame RateInput SizeOutput Size は、
CPU使用率が100%にいかないように調整していく。
遅延が発生したら、
Frame RateOutput Size を下げてみる。
Bit Rate は・・・・・
多分、そんな重要じゃないんじゃないかな~?
とりあえずは、200kbpsぐらいで
ベストセッティングを探すといいかもしれません。
遅延が発生しないポイントを見つけてから、
合計Bit Rateを 上げていくといい感じです。
って、やっていくと、
ベストセッティングが探しやすいんでないかと思います。
ちなみに自分は、
 Pentium Dual Core ( 1.8GHz 2コア FSB800MHz )
 メモリー 2GB
 グラフィックチップ ATI Raiden HD4350
 Windows7 Professional
で、
FMLEのセッティングは、
 Video
  Device : SCFH DSF
  Format : VP6 (標準設定)
  Frame Rate : 12.00fps
  Input Size : 320×240
  Bit Rate : 250kbps (計:298kbps)
  Output Size : 320×240
            (画質向上を目指すなら、
             512×384にすべきだけど、
             安定動作している。)
こんな感じです。
かなりCPUに余裕を持たせてます。
このほうが安定しますし。
Frame Rateが低めですけど、
ちょっとぐらい上げても
カクつき感は残ってしまうんで、
いっそのこと、おもいっきり下げました。
これでも標準の放送よりヌメヌメですし安定します。
Output Sizeも低めで出力しています。
ニコ生の仕様(512×384)で出力すれば
綺麗に出力できるんですが、
画質を犠牲にしてる分、
動作が安定します。
難しいところですけどね。
Bit Rateも限界まで60kbps以上の余裕を持たせています。
意外というか、
さほど画質の劣化は感じません。
Frame RateとOutput Sizeを犠牲にしてるのが
生きてるっぽいです。
Frame Rate と Output Size をあげちゃうと、
Bit Rateがオーバーする事が多くなっちゃうので、
遅延が発生しやすくなってしまいます。
配信開始しても正常に配信されない場合 (2010年6月27日 追記)
配信を開始しても、エンコードが正常に行われず、
動画が正常に流れないことがあります。
30秒に一回、だーって映像が流れたり、
StatisticsBit Rate0kbps のまんまだったり、
Encoding Log の所に、
Unexpected error encountered in encoding process.
のエラーが出ることがあります。
そのまんま訳すと、
エンコードしようとしたら、予期せぬエラーが発生しました。
的な意味になります。
自分もこのエラーが出ることがあって、
なんでだろう?っと悩んでいたんですが、
自分の場合は、
USBの音源を使用してたんですが、
テスト配信などで音声を全く考えず、
USB音源を繋げていないときに発生していました。
要するに、
音声入力が正常じゃなかった状態ですね。
音声入力がないぐらい無音でええやんって思いますが、
律儀にチェックしてくれてて、
指定されたデバイスより入力がないと、
上記のエラーが出るようです。
ご注意!!
ニコ生の仕様もいつ変更になるのかわからないので、
とりあえず、2010年6月25日現在と言うことで。
自分もまだまだ試行錯誤の段階で、
ここで書いてあるのは、
あくまでほんの一例です。
見当違いな事を書いてあるかもしれませんのご注意下さい。

メタボったん緊急対策委員会 18週目

先週比 : -0.1kg
総計  : -6.2kg
体重  : 71.9kg

スタバのカフェオレを、特大サイズ(メーカー公表590cc)で
3杯も飲んでるに減ってることにある種驚きです。
汗で水分は出ちゃってるのかな?
突っ込まれるかもしれませんが、
緊急対策委員会と銘打っているのに
なんの対策も特にしていない・・・
こんなんでいいのだろうか・・・
間食リスト
・アイス スターバックス・オレ ベンティサイズ 各カスタマイズ 3杯
 まぁ、スタバのお話は↓
 ・スターバックスの注文の謎を追う!REPORT.2

虫歯治療 Vol.3

今回は銀歯の取り付けと、
歯周ポケットの治療だそうで。
事前に麻酔するって聞いてませんでしたが、
プスプスップスップスプス!
って5ヵ所も注射打たれました。
注射自体は細い針みたいで、
ほとんど痛くないんですけど、
その分、効き目に疑問があります。
今回は歯周ポケットを引っかく必要があるということで、
麻酔をしていただいたんですが、
プスッって刺して引っかく感覚が普通に伝わってくるんですけど・・・
要するに、
刺されてそこからグイッって引っかかられる痛みを感じます。
麻酔してるからこんな程度の痛みで済んでるんでしょうか?
確かに耐えられない痛みでは有りませんが、
注射並みには痛いんですけどこんなもんなんでしょうか?
他の方のブログとかtwitterを見てる分には、
あまり痛みを感じないみたいでなんか損をした気持ちになります。
そして銀歯をはめて頂いたんですが、
はめた銀歯の所が痛い。(><)
火曜日(22日)に治療して、
土曜日(26日)現在、まだ痛いんですけど、
なにかミスってませんよね?
なんか微妙に辛いっす。
ヨタ話
今回は、初見なメガネっ子な女医さん。
メガネが似合ってた。
非常によろしいメガネをチョイスなさる。
素晴らしい!!
この歯医者に10回近く通ってますが、
まだ初見な女医さんが居ることに驚きです。
一体、何人の女医さんを囲っているのかと・・・
系列店とかあって、
女医さんを回転させてるレベルですよ。
そして、
ちょっとSッ気があるのか少々いじめられました。
『左向いてくださーい』
言うから左向いたのに、
『左です!左!』って強く言われて、
もっと首を強く左に向いたら
『あっ右でした』って言われた。
こういう場合って、
自分を基準にして考えていいんですよね?
つか、冷静に考えたら、
背中に女医さんが居るようなもんだから、
左右は入れ替わらないですよね。
寝てて女医さんと顔を合わせるから、
向かい合ってる気がしてた。
でも、そんな女医さん萌え萌え

定期更新36週目

またも更新遅れてすいません。
火曜日なってしまいました。
(更新日は月曜日になってますが・・・)
細かくアップしてたら
そんな急がなくてもいいかな?!って気になっちゃって。^^ゝ
定期更新自体は、
ほとんど目次化してますしね。
家のデスクトップPCにグラフィックボードを追加しました。
フルHDサイズの動画再生とかスムーズになりました。
グラフィックボード(RH4350-LE512HD/HS)を増設したよ

メタボったん緊急対策委員会 17週目 + ついでに スタバ ベンティの内容量

先週比 : -0.5kg
総計  : -6.1kg
体重  : 72.0kg

暑くなってきたお陰か、
特に何をしてるわけでもないんですけど、
体重減っていきますね。
食事も普通に摂ってると思いますんで、
暑くて汗をかくようになったからでしょうか?
密かに食べる量は若干増えた気がします。。。
まー減ってるからいいか?
間食リスト
・アイス スタバ・オレ ミルク増量無し 氷なし ベンティ 1杯
・アイス スタバ・オレ ミルク増量 氷有り ベンティ 1杯

先週も似たような注文でスタバのコーヒーを飲んでますが、
氷がの有無とミルク増量の有無が逆になってます。
今週は、
ミルク増量無しには氷無し でしたが、
ミルク増量したほうに氷を入れられてしまいました。
またもや、氷無しで注文したのに、
氷を入れられてしまいました。
その辺の詳しい話はコチラ
そうそうついでに、
スタバさんのベンティサイズの量のお話。
スタバの公式サイトでは、
「ベンティは590cc」と有ります。(このページの右側参照)
って事で実際 計ってみました。
スターバックスの内容量 その01
単純に、
1g1cc とみなしていいのか不明ですが、
まー水にコーヒーやらを溶かしたぐらいじゃ、
差はでないだろうと言うことで、590cc有りますね。
ただ、これはミルク増量して 氷込 での内容量ですけど。
氷込ってなんか違うような気がするんですけど気のせいでしょうか?
これは一度、余計なことを言わず、
ベンティのみで頼んでみる必要がありそうです。

スターバックスさん、氷なしで注文してるのに氷入れないで下さい

スターバックスで、
アイス スタバ・オレ ベンティサイズ 氷無し ミルク増量で
注文したのに、氷入れられました。
氷無しで注文しているのにも関わらず、
氷を入れられてしまう率は異常です。
おそらく5割近い・・・と言うか、
5割超えてる気すらします。
直前4回の注文では
4回中2回は氷を入れられてしまいました。
って事で、
これはシステム上どっかに欠点がある気がします。
通常スターバックスでは、
・レジで注文を伝えて、
・レジの人が中の人に注文を伝えて、
・中の人がコーヒーを作る。
こんな一連の流れになっています。
多少、伝言ゲームチックになっていて、
正しく伝達されない可能性が高い。
それプラス、
中の人の、さらに中でも、伝達がある気がします。
・レジからの注文を聞く中の人。
・注文を聞いた中の人がカップに注文を書く。
・さらなる中の人が、カップに書いてある注文を見て実際に作る。
これらをまとめると、
1.客がレジに注文する。
  ↓ 客からレジの人へ
2.レジの人が中の人に注文する。
  ↓ レジの人から中の人へ
3.中の人がカップ経由で、さらなる中の人へ注文する。
  ↓ 中の人から さらなる中の人へ
4.さらなる中の人が実際に作る。
っと、3つも経由しています。
そんなに経由していたとしたらミスが起こるのも当然です。
まぁ、
以上のは自分の勝手な妄想ですから正しいとも限りませんが。
以上と言わず、以下も妄想が続きます。
つか、そもそもの原因が、
自分が伝えたつもりで、
実は伝えてなかっただけな可能性もありそうで怖い。
ここでカップに残された記号を見てみよう。
スターバックスのカップの記号 その01
上の部分は、ICE×(バツ) をしているのだろうか?
それにより 氷無し を表している?
 で、下のこれは、L
それとも VentiV だろうか?
単なるレ点で、スタバのコーヒーを頼んだ場合、
必ずついていたような気がする。サイズとか関係なしで。
詳細は不明。
続いて、
上記の写真の右側
スターバックスのカップの記号 その02
こ、これは・・・
+(プラス)M(ilk ミルク)
かな?
多分、ミルク増量を表してるんだと思う。
氷の有無を表しているのは、ICEの部分か?
氷少なめとよく間違われるから、
"無し""少なめ" で記号が似てるのかもしれない。
・・・・不本意ながら、
一回 「氷少なめ」で注文しないと
この謎は解明できないな。
今度、注文してみようか・・・・・
スタバ関係者は笑いながら
このページ見てる場合じゃないぞ!!!m9ビシッ
妄想ワラタ
とか思われてそうだ・・・・

グラフィックボード(RH4350-LE512HD/HS)を増設したよ

今までオンボード( Intel 82945G GC (GMA X950) )で、
画面表示していました。
実際、特にゲームとかもしないで、
Windows7を使う分には不自由していませんでした。
なんですが、
やっぱ専用のグラフィックボードを搭載すると、
性能もアップするそうですし、
Windowsエクスペリエンスでも
グラフィックが3.2とボルトネックになってましたし、
TUKUMOさんで、
玄人志向 RH4350-LE512HD/HS
3,120円だったので買ってみました。
結論
3Dの性能は大幅アップしましたが、
2Dはちょっとだけ向上しました。

パッと見の印象も綺麗になって、
他にもメリットが沢山あります。

比較表  解像度 1280 x 1024 32bit にて   ベンチマーク結果はこちら
Intel 82945G GC
(GMA X950) と RH4350-LE512H/HS の比較表 
OGL(OpenGL[3D])は格段に性能アップしてますが、
2D(GDI, D2D[DirectDraw])はさほど向上していません。
むしろ下がってる項目すら有ります。
2Dの表示の能力はGPUと言うより、
CPUやメモリ(VRAM)の方が影響与えてそうな気がします。
(最近のDirectX事情 分かりません。^^ )
ただ、
ベンチマークの結果以上に、
ディスプレイの接続が、
アナログD-Sub15ピンから、
DVI接続になりまして、
パッと見の印象が綺麗になりました。
(グラフィックチップの差かもしれませんが。)
専用VRAMを搭載したので、
本体のRAM容量を圧迫しなくなったり、
フルHD解像度(1920×1080)で画面出力できたり、
マルチディスプレイができるようになったり、
HDCPに対応して、
Blu-ray Disc(BD)が見れるようになったり、
動画再生支援がついて、
動画再生が軽くなったり、
FME(Flash Media Live Encoder)が、
ブルーバックで落ちるような事が無くなったり、
メリットが沢山あります。
そいと、操作感的に
画面のスクロールが格段に早くなっています。
特にメモリーを使いそうな画面で、
効果をすごく感じます。
オンボードでの画面表示してる方は、
安めのグラフィックボードでも結構な効果を得られるので、
導入してみると良いかもしれません。