メタボったん緊急対策委員会 23週目

先週比 : -0.0kg
総計  : -6.2kg
体重  : 71.9kg

先週と全く変わってませんでした。
週末にご馳走になったので
増えてないか心配したんですが、
変わってないようで安心です。
間食リスト
・アイス スタバ・ラテ ベンティサイズ 氷無し ミルク増量 3杯
ごちリスト
・居酒屋メニューいろいろ
 定年退職さんがいらしゃるという事で、
 その飲み会に誘っていただきました。
 ですが、
 肝心の定年退職された方がいなかったんですが、
 なんか大人の事情でしょうか?
 まー美味しく頂いだので細かいことは気にしない。

スターバックス REPORTまとめのまとめ

スターバックスについて
色々書いてきたわけですが、
スターバックス REPORTまとめ 記号編
スターバックス REPORTまとめ 内容量編
元々の主旨で言えば、(元記事
氷無しで注文してるのに氷をよく入れられる。
この間違えられ率(*1)は異常だ。

*1・・・4回中2回ですが、非常に濃い所で抽出してまして、
    全体的な統計で言えば10%以下だと思います。
って事で、
どっかにシステム上の不備があるのではないかと
思って調べ始めました。
スタバの店員さんの助言などもあって、
お陰さまで詳しく知ることができました。
注文過程を見てみると、
●レジで注文
 ○客側の言ったつもりが言ってなかったミス
 ○店側の聞き取りミス
●レジの人が中の人(作る人)に注文を伝える。
 声とカップに記号を書く事で注文を伝える。
 書く事で、言い・聞き間違いと記憶違いのミスを防ぐ。
 ○カップの記号を書き間違えるミス
 ○基本的に、レジの人がカップに記号を書くが、
  レジ以外の人が手伝ってカップに書いてくれる時があり、
  書き間違える可能性が若干上がる。
●中の人が作る。
 ○カップの記号の読み間違えミス
 ○カップなどでは正常に注文を伝わっているのに、
  作り手の思い込みミス。
 ○頭で分かっていたけど、体が動いてしまったミス。
パッと思いつく限り、
この辺りでミスが起こるのではないかと思います。
店側の対策はスタバさんにお任せすするとして、
客側で気をつける部分を考えてみたいと思います。
まーサイキョーの対策方法は、
細かいことは気にしない。
これ最強。(*^ー゚)b
これだと対策になってない気がするんで、
もうちょい書きます、
・レジで注文したときに、
 レシートに注文内容が記載されてるので、
 レシートを確認しておく。
 もし注文した内容とレシートで違いがあったら、
 早めに店員さんに聞いてみる。
・それでも違った物が出てきたら、
 店員さんに聞いてみる。
注文が間違ってた場合、
ちゃんと注文した物に
交換してくれます。
なんか勿体無いですけど。

まとめ
・スタバの店員さんはいい人です。
・注文間違ってた場合、申し出れば交換してくれます。

虫歯治療 Vol.6

今回の治療は銀歯の取り付けと歯垢取りでした。
まずは、
今回銀歯を取り付ける歯の、
仮の詰め物を外してから、
歯垢取り開始です。
「痛かったら麻酔しますんで言ってくださいね。」
男が痛い時に"痛い"などと言えるかー!

などと思いましが、
一瞬で降伏した・・・
いてぇーなんてもんじゃねーぞ!!
脳みそが爆破されたかと思った。
「歯の神経を抜くほどではないんですけど、
 神経の近くまで削っていますので、
 少し痛いかもしれません。」

とか言ってましたが、
"少し"じゃねーYO!!!!
メタクソいてーよ。
少し痛いとかハードルを低く設定しないでください。
こういうときは
「発狂するぐらい痛みを感じてしまうかもしれないので、
 少しでも痛みを感じたら絶対に教えてくださいね。」

ぐらい言って欲しかった。
あまりの痛さに唇が震えてしまった・・・
女医さんに
(こいつビビってる~ m9(^Д^) プギャー)
って思われたに違いありません。
しかし、
自分だってすぐに降伏したわけではありません。
少しは耐えた。
一旦、一息ついて、
「痛みますか?」
って聞かれたときに、
『痛いです。』
答えた。
うん!俺、頑張った。!
ゴールしていいよね!(まだ未プレイです。)
って事で
今回も麻酔をして頂きました。
針の細い簡易麻酔を2ヶ所。
前回
麻酔効いてなかったんじゃね?!
疑惑を持ったわけですが、
麻酔前後を味わえばよくわかります。
麻酔のおかげで
この程度の痛さで済んでいるんだなーっと。
正直言って麻酔後も痛いですが、
麻酔前の痛みと比べたら天と地以上に違います。
前回、
麻酔効いてないんじゃね疑惑を持ってごめんなさい。
先生を疑ってごめんなさい。
やっぱり麻酔のおかげで
あの程度の痛みで済んでたんですね。
麻酔の効果を改めて実感させていただきました。
歯垢取りした後に、
銀歯を詰めていただきました。
銀歯を詰めた個所は2ヵ所でした。
1ヵ所だけかと思ったら、
2ヵ所銀歯を新しくして頂きました。
でも、
まだ治療は続くそうです。
そんな自分の歯って治す個所があるのかー
そうそう、
歯医者に通院中って、
献血とか行かないほうがいいって
どっかで聞いた記憶あったんで、
最近は献血行ってなかったんですが、
ちょっと正式に調べてみました。
ずばり回答が日本赤十字のホームページに書いてありました。
出血を伴う歯科治療(歯石除去を含む)をした方
> 出血を伴う歯科治療(歯石除去を含む)に関しては、
> 抜歯等により口腔内常在菌が血中に移行し、
> 菌血症になる可能性があるので治癒後3日間は、
> 献血をご遠慮いただいています。

だ、そうです。
要するに、
3日経てば献血OK
っと言う事みたいなので
今度献血行ってきます。
ヨタ話
今回もメガネっ子な女医さんでした。
前回前々回と受け持ってくれた人です。
縁があります。さすがメガネっ子です。
メガネが引き合わせてくれているのかもしれません。
そーいえば、他にメガネっ子いなかった気がしますし。
うーむ。
で、帰り際、
他の女医さんの声が聞こえました。
なんかすげーロリボイス的なアニメ声が聞こえました。
さすがにこんな面白い素敵な声を聞いて、
忘れるわけがありません。
しかし、遭遇した記憶がない。
まだ会った事のない女医さんがいるのか。
通院して3ヶ月になりますが。
単に新人さんとかか・・・・
うーむ、
正直遭遇してみたい。

メタボったん緊急対策委員会 22週目

先週比 : -0.3kg
総計  : -6.2kg
体重  : 71.9kg


今週もちょっぴり減りました。
あんま特には気をつけていないんですが、
何もしなくても汗を書いてるからでしょうか?
スタバ・ラテは何気に3杯飲んでます。
590ccのラテなんで、
あんま飲み過ぎも良くないとは思うんですが、
飲んでしまいます。
間食リスト
・アイス スタバ・ラテ ベンティサイズ 氷無し ミルク増量

スターバックス REPORTまとめ 内容量編

各サイズの内容量を確認してみます。
なんか、スターバックスの公称値と
実際の内容量に差がある気がします。
スターバックスのホームページ
各サイズの内容量が紹介されています。

ショート(S) 240cc
トール(T) 350cc
グランデ(G) 470cc
ベンティ(V) 590cc

本当にこの容量あるのか
確かめてみたいと思います。
スタバの表記のcc(ml)に合わせて、
体積で内容量を調べることが
出来ればいいんですが、
体積で調べるのは
メンド臭い大変なので、
重量で計ってみました。
スタバ・ラテの重量と体積の
比率もわからないんですが、
多分、大差ないと思うんで、
1g = 1ml (1cc)
と、決めつけさせていただきます。
まずカップの重さを求めます。
スタバ カップ(ベンティサイズ)の重量
飲み干してカップのみの重さを量ってみました。
20g ですかね。
後は、そのまま計れば
内容量の重量が分かります。
(上記で図っているカップ容器はベンティサイズです。
 他のサイズの容器は量ってません。うっかりしてました。
 カップの大きさが明らかに違ってるんで、
 重量も変わってるはずですが 一律20gで以下計算しています。
 どーもすいません。)

ショートサイズ
スターバックス・ラテ 氷少なめ ミルク増量

ショートサイズ スターバックス ラテ 氷少なめ ミルク増量の重量 257g
内容量 257g
トールサイズ
スターバックス・ラテ 氷少なめ ミルク増量

トールサイズ スターバックス ラテ 氷少なめ ミルク増量の重量 372g
内容量372g
グランデサイズ
スターバックス・ラテ 氷少なめ ミルク増量

グランデサイズ スターバックス ラテ 氷少なめ ミルク増量 449g
内容量449g
氷が溶けちゃってますが、
元は氷少なめでした。
ベンティサイズ
スターバックス・ラテ 氷少なめ ミルク増量

ベンティサイズ スターバックス ラテ 氷少なめ ミルク増量の重量 589g
内容量589g (公称サイズ:590cc)
これもまた 氷が溶けちゃってますが、
元は氷少なめでした。
各サイズの計測が終わったので
まとめてみました。
スタバ・ラテ 氷少なめ ミルク増量 で注文

サイズ 公称値 内容量
ショート 240cc 257g +17
トール 350cc 372g +22
グランデ 470cc 449g -21
ベンティ 590cc 589g -1

グランデとベンティがちょっと少ない気がします。
もしかしたら
注文してから計測まで時間がかかってしまったので、
すこし蒸発してしまったのかも知れません。
・・・・・・
気がついている人もいると思いますが、
実はカスタマイズ的に
一番内容量が増える注文をしています。
それで計測しとかないと
明らかに少なすぎるですよ。

大きな声じゃ言えませんが・・・
以下は、
ベンティサイズの各カスタマイズの差を見てみましょう。
ベンティサイズ
スターバックス・ラテ ノーマル

ベンティサイズ スターバックス ラテ ノーマル 529g
内容量529g
ベンティサイズ
スターバックス・ラテ 氷無し

ベンティサイズ スターバックス ラテ 氷無し 415g
内容量415g
ベンティサイズ
スターバックス・ラテ 氷無し ミルク増量
(3連続で各重量の違い)
ベンティサイズ スターバックス ラテ 氷無し 459g
内容量459g
ベンティサイズ スターバックス ラテ 氷無し 470g
内容量470g
ベンティサイズ スターバックス ラテ 氷無し 494g
内容量494g
同じ注文なのに、
バラツキがあります。
それなんで、
平均値を求めてみます。
( 459g + 470g + 494g ) ÷ 3 = 約 474g
さて、
ベンティサイズの各エクストラ注文での
計測も完了したのでまとめてみます。
スターバックス・ラテ ベンティサイズ
各エクストラ注文毎の内容量 (公称サイズ590cc)

エクストラ注文 ミルク増量 内容量
特に無し(ノーマル) 通常 無し 529g -61
氷無し 無し 無し 415g -175
氷無し ミルク増量 無し 増量 474g -116
氷少なめ ミルク増量 少なめ 増量 589g -1

注:スタバの公称値は体積で表現してますが、
  一身上の都合で重さで比較させていただいています。
  1g=1ccと言う自分の思い込みが違う可能性があります。

Q.なんか公称値より少なくね?
A.飲み過ぎは体に毒ですよ。
氷無しにするとかなり減ってしまった印象を受けます。
単純に100g以上の差がありますから この差はでかいです。
氷少なめでミルク増量すると公称値に近づきます。
つか、公称値そのものと言っていいでしょう。
量を重視するならば、
"氷少なめ ミルク増量"注文するのがお勧めです。
ミルク増量の増量分は店員さんの気まぐれに左右される。
結論
細かいことは気にしない。

スターバックス REPORTまとめ 記号編

スターバックスのカップに書かれている
記号についてまとめてみます。
まず、この
スタバ カップのL
スターバックスの店員さんから
直接情報を頂きました。
> ラテのLです。
> モカならM、
> キャラメルマキアートならCMとなります。

との事です。
まとめると

ラテ
モカ
キャラメルマキアート CM

ってな感じですね。

自分は基本、
ラテしか注文しないんで
L以外は見たことありませんでした。

他の注文はわかりません(^ー^)。

氷関連の記号

通常のアイス注文 特に記載なし  
氷少なめ LtIce (ライトアイス) スタバ カップ ライトアイス
氷無し Ice (ノンアイス) スタバ カップ ノンアイス

氷関連の注文は、
ライトアイスとノンアイス。
ノンアイスは、
Iceに斜線で現してます。
ミルク関連の記号

通常量のミルク 特に記載なし  
ミルク増量 ↑ (上矢印で表す場合が多い) スタバ カップ ミルク増量 ↑
  X MILK (エクストラミルク) スタバ カップ ミルク増量 X MILK
  XM (エクストラミルクの略?) スタバ カップ ミルク増量 XM

ミルク増量は、
エクストラミルクと言う名称で間違いはなさそうなんですが、
カップへの表記がいまいち安定していません。
""で表す場合と、
エクストラミルクの英字表記の亜流が存在します。
"X MILK"や"XM"
大半は""でミルク増量を表している事が多いです。
"X MILK"や"XM"はあまり無いですね。
レア表記として見れた場合は喜んでもいいかも知れません。
店舗や店員さんによって違う気がしますが詳細は不明です。
もしかしたら、ミルクの増量分や無脂肪など
微妙なアレンジな違いがあるかも知れませんが未確認です。
自分が注文した限りだと「ミルク増量」のみで他の指定は無し。
多数あるカスタム注文ですが、
自分がまとめられたのは以上です。
つか、
自分がする注文はこんなもんなんで。^^ゞ

定期更新40週目

月曜の23時20分頃です。
ちょっと早めの更新です。
土日更新から見たら遅れまくってますが・・・
3連休はのんびり過ごしてたのに
眠くてたまりません。
のんびり過ごして脳みそが溶けてしまったのかも・・・
スタバREPORTのまとめは
来週に持ち越しということで。。。^^ゞ
増えた分がそのまま減りました。
メタボったん緊急対策委員会 21週目
2週間ぶりの歯医者さんです。
ちなみに次回歯医者さんも2週間先です。
虫歯治療 Vol.5

メタボったん緊急対策委員会 21週目

先週比 : -0.8kg
総計  : -5.9kg
体重  : 72.2kg

先週 増えた分がそのまま減った感じですね。

何気にスタバが
今週は2杯しか飲んでないのが響いているのかも知れません。
間食リスト
・アイス スタバ・オレ ベンティ 氷無し ミルク増量 2杯
 スタバの考察は無くなったので注文に変化がありません。
・抹茶オレ
 お茶の苦味と甘さが合わさってなんか好き。

虫歯治療 Vol.5

今回の治療は、
今まで付けていた銀歯が、
欠けてて錆び付きもあるので、
新しくして頂けるようです。
とりあえず今回は、
今の銀歯を取って、
削って、
型を取りました。
今回も麻酔をして頂きました。
針が細い簡易麻酔です。
多分3ヶ所に麻酔を打たれたと思うんですが、
感覚的には1ヶ所しかわかりませんでした。
それだけ痛くない麻酔ってことなんですが、
効果に非常に疑問です。
特に今回はメチャクチャ疑問に思ってます。
メッッチャ痛かった。
麻酔効いてます?
つか、
ちゃんと麻酔を打ちました?
ビタミン剤じゃないですか?
つーぐらい、
麻酔の効果を感じられなかった。
今までも麻酔を打たれて痛いことは多々ありました。
その時でも麻酔撃たれた箇所が痺れて
感覚が麻痺した感じは有ったんですが、
今回はそれすらない。
痺れた感覚も無くて普通に動かせるし、
麻酔が効いてる感じが全くありませんでした。
麻酔を打たれて痛さを感じるのは、
損した気持ちになります。
ヨタ話
今回はメガネっ子な女医さんでした。
見た瞬間にすべてを思い出し、
そうか、そういう事か リリン。
って言ってしまいそうになりました。
前回の治療時に居た女医さんですね。
前回はメガネを掛けてなかったんで、
わかりませんでしたが、
その前の時も思い出しました。
ブログには書いてないんですが、
歯の神経を抜いた時にも いらっしゃった女医さんでもあります。
メガネを見た瞬間にすべてを思い出してしまいました。
つか、メガネの有無で、
別人だと思ってしまってました。
眼鏡だけでも印象変わりますもんね
直接的には何もしていませんが失礼しました。
ヨタ話2
医療費をお支払いしようと思ったら
お財布の中に500円しかありませんでした。
3秒ほど時間が停止してしまいました。自分だけですが。
お金を下ろすのをすっかり忘れてました。
セブンイレブンにダッシュして
急いでお金を下ろしてきました。
365日24時間無料で使える
住信SBIネット銀行は便利です。

(無理もなく さりげない宣伝)
で、
この受付の女の子なんですが、
正直、
最初の頃は目も合わせてくれず、
事務的な感じだったんですが、
4ヶ月も通ってると、
それなりにナチュラルに
相手してくれるようになりました。
で、
ナチュラルはいいんだけど、
『次回は5000円ほどかかりまっ(笑www』
で爆笑しやがった。
 注:
   念の為に言っておきますが、
   受付の女の子が上記のセリフを言ったのは、
   次回は銀歯が出来てそれなりに料金が
   高くなってしまうのでお決まり文句です。
   職務上やむなしって奴です。

確かに今日500円しか
持ってこなくて迷惑をかけたが笑うな!

ご迷惑をおかけしてごめんなさい。