定期更新63週目

こんばんは。
今週の更新は早いです。
実は24日金曜日に書いてます。
早いでしょ?
たまには早く更新したくなるのです。
クリスマスイブは、
ケンタッキーに寄って行こうかと思ったら、
すごく混んでいたので、
ファミチキにしました。
前も書いた事あると思いますが、
大事なことなのでまた書きます。
美味しいフライドチキンランキング
一位 ケンタッキーフライドチキン (ケンタッキー)
二位 ファミチキ (ファミリーマート)
三位 骨なしフライドチキン (セブンイレブン)
四位 Lチキ (ローソン)

不等式で表すと、
ケンタ > (越えられない壁) > ファミチキ7チキン > (ガンバレ) > Lチキ
こんな感じ。
やっぱり、フライドチキンは断トツでケンタッキーが美味しいです。
コンビニのフライドチキンに慣れてしまった人は一度は食べてみるべし。
次点が、微妙で、ファミマとセブンイレブンが並んでます。
好みの差がでかいでしょうが、
個人的にはファミチキの方が好きです。
ただ、骨なしフライドチキンも捨てがたい・・・
Lチキは正直微妙です…..
そんな、メリークリスマスイブに更新してます。
本来は土日更新の予定なんですが、
ちょっと土曜日から病院に行く事になりました。
別に、顔や頭が悪いからではありません。
それは医者も諦めてます。
オブラートに包んだ言い方で言うと、、
みんなが安心して暮らせるように。(*^ー゚)b
端的に言うと、
お餅代を稼いでくる!
ってな理由で。
日曜日(26日0時)になったら自動公開されるはずです。
一足早いですが、
皆様、良いお年をお過ごしください。
メタボったん緊急対策委員会
先週比 : -0.5kg
総計   : -3.8kg
体重   : 74.3kg

一応、徐々に減りつつあります。
一気に落とすより健康的で、
理想的な体重の落とし方かも知れません。
ただ、
なんで落ちてるんだろう?
根本的なことを理解してません。 かしこ

定期更新62週目

こんにちは。
なんと日曜日に更新という、
普通に土日更新をしてしまいました。
なんか日曜日に更新しようとすると・・・

本当に日曜日でいいのか?

っと
訳の分からない思いに支配されてしまいます。
まぁお陰さまで、最近は体調も良く、
休日も、
朝起きて、夜眠れる。
っと普通の生活が出来て、
健康的に過ごせております。
オンラインストレージサービス
14日に、ウィルスバスターでお馴染みのトレンドマイクロさんが、
オンラインストレージサービスを始められました。
容量無制限で年間4,980円
月額415円っとかなりお手軽な料金になってます。
セキュリティソフト会社がバックアップと結びつけて
オンラインストレージ競争が始まってます。
良質なオンラインストレージが出てくるといいですね。
トレンドマイクロのオンラインストレージ開始!なんと容量無制限で年間4980円!だけど・・・
お手軽 漫画作成ソフト コミPo!発売!
15日には、
コミPo!が発売になりました。
お手軽に漫画を作成できるソフトですね。
お絵かきができなくても、
ある程度の作品は簡単に作れちゃいます。
絵は書けないけど漫画を発表してみたい!
って人には非常にお奨めできるソフトかと思います。
まぁ正直、そんな高機能でもないので、
細部まで細かく表現したい場合には
不満もすぐに出てきてしまうと思います。
それでも、
売りはお手軽に漫画を作成できるですから、
そういう製品だと納得出来るなら購入してみると結構遊べます。
自分も一応、買ったんで、
ブログ更新までに何らかの作品を作ってみたかったんですが、
できませんでした。(*^ー゚)b

来週までに・・・

なんて事は言いません。
メタボったん緊急対策委員会
先週比 : -0.5kg
総計   : -3.3kg
体重   : 74.8kg

一応、今週も減りました。
最近は75kg前後で安定してます。
鍋が美味しい季節で、
鍋を食べた後って大幅に体重増えますね?はて?

トレンドマイクロのオンラインストレージ開始!なんと容量無制限で年間4980円!だけど・・・

ウィルスバスターでお馴染みのトレンドマイクロさんが
オンラインストレージを始められました。
オンラインストレージ Safe Sync
オンラインストレージとは?
と聞きなれない方に簡単に説明しますと、
インターネット上のハードディスクです。
要は、
データをPCに保存するのではなく、
インターネット上に保存します。
そうする事により、
PCが壊れたり、無くなったりしても、
データは無事です。
やはりコンピューターも機械ものですので、
突然壊れたりするわけです。
そんな時に
戻ってこないデータ(デシカメや動画)を思って
後悔した事がある人もいるんじゃないかと思います。
そんな万が一の事態に備えてくれるのが、
オンラインストレージって訳です。
PC本体の事故に備えるんだったら、
外付けHDDでも可能なんですが、
その外付けHDDも壊れる可能性があるわけで、
HDDが増えると心配もどんどん増えてきてしまうのです。
その点、オンラインストレージならば、
データを預かるのは、それなりに責任のある企業ですので、
一般家庭よりかは安全ではないかと思われるのです。
(データセンターを分散してたり多重化してたり、
 簡単に言うと、 たくさんコピーをとって、
 そのコピーを色んな所に分散して保存することにより、
 自然災害などのリスクに備えてるはず。)

ただし、オンラインストレージの場合、
消失のリスクは大幅に軽減できるのですが、
インターネットで接続されているところに
データを置くわけですから、
データ流失のリスクが高まります。
(外付けHDDの場合、使わないときは取り外しておくことで、
 流失リスクを抑えることが出来ます。
 もっとも、接続中に流失してたら、取り外しても意味ありませんが・・・)

どうしても流失のリスクが心配な方は、
オンラインに保存するファイルを、
暗号化圧縮ファイル(7zとか)にしてアップロードすることにより、
流出リスクを抑えることが出来ます。
そんな、オンラインストレージが、
年間4,980円っと、驚きの安さで提供されました。
ぶっちゃけ、安すぎて逆に心配なんですよね?
しかも、容量が無制限ですし・・・
なにか罠がある(*1)気がして不安なんですが、
データ消失リスクに備えたいに人には
とってもお勧めのサービスが開始されました。
*1・・・容量無制限で人を集めておきながら、
    突然の値上げや容量毎の値段設定に変更など、
    twitterや掲示板で噂されてます。(笑)
    真相は謎です。

使い方は簡単です。
ソフトをインストールする手間がありますが、
難しいことは何も無いと思います。
Zドライブにドライブが作成されるので、
エクスプローラーで通常のHDD感覚で操作できます。
オンラインストレージ SafeSyncのZドライブ
今の所、目立った欠点は、一つだけあります。
データの転送が遅い!!
オンラインストレージ SafeSyncの転送時間

転送速度 : 2.8Mbps

一秒間の転送容量
2.8 × 1024 × 1024(M化) ÷ 8(bps → Byte/s化) =  367001 = 358KB/s
1GBファイルの転送時間
1GB ÷ 358KB/s =
1 × 1024 × 1024 ÷ 358 = 約2929秒 =
約49分
ファイルの転送にすごく時間がかかります。
サービスが始まったばかりでアクセス集中してたり、
これから回線やサーバーが増強されるのかも知れませんが、
現時点(2010年12月16日)では、
正直、大容量のストレージとしては向かないかも知れません。
あくまで、バックアップ中心と考えたほうが良い感じです。
ちなみに、
エクスプローラーの操作(コピー)はすぐに終わるんですが、
実際のデータはエクスプローラーの作業が完了しても
転送されて無い(転送中)ので注意してください。
よく言えば、キャッシュ機能なんですが、
ちゃんと転送されるのか心配になってしまいます。
この辺の検証もまた後日行いたいですが、
いかんせん転送に時間がかかります。

定期更新61週目

こんばんは。
すいません。
火曜日(14日)の午前1時頃の更新です。
まあ、比較的早めじゃん。ってなもんや。
先週はちょっと体調不良で、
水曜日頃(8日)まで体調もあんまカンパしくなかったんですが、
それ以降は元気そのもので過ごしております。
最近、休日とか、ほぼ一日寝てることが多かったんですが、
休日も朝に起きれて普通に活動できるぐらい健康的に過ごせませた。
寒くなり風邪を引き易い時期なので気をつけましょうね。
くめたんWikiのサーバーレンタルの契約更新しました。
自分が死んでも 2012年1月31日までは繋がるはずです。
ただcgi動作なのでCGIエラー吐き出した状態で、
自分がタヒったりすると、実質お手上げになってしまうのが怖いところです。
なんとか、さよなら絶望先生が連載中は生きていたいとは思ってますが・・・
映画化も決定した"やるドラ"を今さらながら読んでみました。
"もしドラ"を今さらながら読んでみた
 正直、映画版もアニメが良かった。
メタボったん緊急対策委員会
先週比 : -0.5kg
総計   : -2.8kg
体重   : 75.3kg

なんか最終的にはたいして減ってなかった。
↑の方にも書いてありますが、
週初めの頃は体調不良で、
水曜日(8日)には、72.2kg までいってたんですけどね?
食べても吐いちゃってたので、
飲み物をチョロチョロ飲んで過ごしてました。
その後、体調が回復して、
普通に食べてただけなんですけどね?
ちょっと体重が増減し過ぎかなって気はします。
体内の水分率が高いんでしょうか?

“もしドラ”を今さらながら読んでみた。

今さらながら、
もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら

を読んでみました。
2010年 一番読まれた書籍だそうで。
172万部も売れたそうです。
よく"表紙が萌絵なので売れた"的なことが言われますが、
本屋で直接本を買いたい派の自分的には逆に躊躇してしまい、
最近まで読んでませんでした。
読んでみたいとは思ってたんですが、
結局一年近く経ってしまいました。
本の内容はズバリタイトル通りです。
自分的には、
大変面白く読め、楽しめました。

勉強になる部分もあり、
話の本編もエロゲ的展開で楽しめました。
色んなブログやレビューで話題になりますが、
マネジメントの入門書となりえるか?
個人的にはなると思います。
一つの考え方や捉え方として、
参考になる部分もあるかと思いますが、
ビジネスの入門書っと言うよりかは、
ラベノ(ライトノーベル,軽小説)感覚で、
気軽に読むほうが良いと思います。
そういう意味で言えば、
必ずしも万人に勧められる本とはちょっと言い難い気がします。
暇なら読んでみ。的な感じですかね。
面白かったですよ。
みなみちゃんとか挿絵も可愛かったし。
ただ、過剰な期待をして読むと
拍子抜けしてしまうかも知れません。
2011年3月にアニメで放送予定だそうで、
アニメ版も楽しみです。

定期更新60週目

すいません。
火曜日(7日)の朝5時頃更新です。
言い訳っぽくなってしまいますが、
なんか、日曜(5日)から頭が痛いっす。
日曜日にですね、
朝の4時頃に寝てしまって、
そのままノンストップで
途中起きることなく、
午後8時頃まで寝てたですよ。
大まかに、
16時間ぐらいぶっ通しで寝てた感じですかね?
まぁ自分的には たまによく寝ることが多いんで
大して珍しいことでもないんですけど、
起きてからしばらくして、
頭痛が始まって、
未だに(5日PM9:00~7日AM5:00)
結構痛いです。 寝過ぎですかね?
月曜日も早々に寝て、
今回の朝5時更新は遅寝ではなく、
早起きでございますわよ。
んで、頭痛の感じですが、
右鼻の奥の方から、
おでこまで痛みがあって、
鼻の奥を支点として、
おでこから後頭部にまで
扇状に痛みが広がってる感じですかね。
お食事も受け付けず
すべて吐き出してしまうので、
お陰さまで体重だけは落ちています。
メタボったん的にはいい感じなのですが、
先週の金曜日(3日)集計なので
今週の記事にはまだ反映されておりません。(*^ー゚)b
虫歯治療 Vol.12 改め 歯医者通い Vol.1
 今回から自費治療になりました。
 それに伴いタイトル変更しました。虫歯治りましたし。
 自費治療って"お高い"ってイメージあるんですが、
 実際どんなだったでしょ。
メタボったん緊急対策委員会

先週比 : +0.6kg
総計   : -2.3kg
体重   : 75.8kg

たたたたたたた体重増加が止まりません。(((((゚Д゚)))))
今週はなんで増えたんだろう?
うーん、原因が全く思い浮かばない?
普通に生活してたつもりなんですけどね。
その"普通"に問題あるのかもしれません。
冬なので体蓄えようとしているのかも?
むー