歯医者通い Vol.5

さて、今月も歯医者の頃になりました。
相変わらずの月一回の歯医者通いです。
相変わらず歯周病予防かと思ったら、
銀歯の交換を次回からするそうです。
それと、奥歯の上の歯が虫歯になってて、
これ以上悪化するようなら、
抜いちゃたほうが良いと言われました。
悪化すると麻酔も効かないそうです・・・((((゚Д゚))))
う~ん、どうしましょ?
とりあえず、
今回は歯周病チェックです。
歯を強く磨き過ぎだそうです。
うん、まあ、
次回からそんなことはないと思うから大丈夫です…..
今回の治療費は保険適用で、
2,990円 です。
 前回2,980円
前々回3,010円
っと、微妙にズレているのは、
なんなんですかね?
謎です。
ヨタ話
トキメキは終わった….
やっぱ、3ヶ月周期だよな。
(なんのことかは前回参照
今回の女医さんはSッ気のある女医さんです。
今や馴染みです。
なんか、
Sッ気がまったく無くなって、
フランクになっている気がする。
上記にも書いてありますが、
歯を強く磨き過ぎで歯茎から出血してる。
っと言われる。
大丈夫!(^-^)
次回はそんなこと有りませんよ。(^ー゚)b

念の為 言っておきますが、
このSッ気のある女医さん
普通に美人さんですよ!
とても美しい人です。
話題が意味不明な方に逸れました。
閑話休題
自分としては、
丁寧に磨いたつもりだったんですが、
強く力任せに磨いてただけに過ぎなかったみたいですね。
う~ん、どうやら自分には歯磨きの才能はないらしい・・・
どーすりゃいいのか全然わかりません。
言われたとおり、
一本一本歯茎の奥のほうまで磨いてるつもりなんだけどな?
力を込めずに、ソフトに奥まで磨くようにすればいいのか・・・?
まあ、頑張ります。

定期更新76週目 と 東北地方太平洋沖地震 について その3

今週も遅くなってしまいました。
木曜日の午後10時頃の更新です。
先週になってしまうんですが、
少々風邪引きました。
最初花粉かと思ってたんですが、
結果論的には風邪でしたね。多分・・・
って事で、
自分はまだ花粉症は全然大丈夫です。(*^ー゚)b
あと、当サイトのレンタルサーバーですが、
チカッパがサービス終了になるそうなので、
ロリポップ チカッパプランになりました。
まぁ見た目とかには全然変化も有りません。
以下、震災のヨタ話
自粛し過ぎも良くないと思います。
もっと長文書いてたんですが、
今更感が凄くあるんで割愛します。
原発との付き合い方
これからの日本人は
原発との付き合い方を見直す
大きなターニングポイントに立ったと思います。
原子力自体は、危ないものだけど、
その取扱は入念に気を付けてるから安心だよ。

って、前提が大きく崩れてしまいました。
人の想定を超えた事態に対して、
核の恐ろしさ(放射能)に、
今 日本が直面しているわけです。
今回の問題がどういう風に収集がつくのか、
現時点では全くわかりません。
不便(停電、物価上昇、環境破壊)を承知で、
核(原子力)との付き合いをやめていくのか?
リスクを承知で、
それでも付き合っていくのか?

それについて
国民みんなで考えなきゃいけませんね。

定期更新75週目 と 東北地方太平洋沖地震 について その2

金曜(25日)の早朝更新ですいません。
凄く今更な感があるんですが、
1万アクセス突破しました! o(><o)(o><)o
多分、2,3週間前に、だと思うんですが・・・
最弱小ブロガーを地で行ってます。(*^ー゚)b
大震災の影響が色々ありますが、
頑張っていきましょう。
以下、震災のヨタ話
地震直後にリアルタイムで連絡がつけたのは twitter
地震直後でも固定電話同士なら通話可能でしたが、
携帯同士や、携帯から固定電話や、
固定電話から携帯は全く繋がりませんでした。
携帯電話は各社全滅かと思いきや、
通話可能なDoCoMoの携帯電話が有りました。
その電話からだったら、
少なくともDoCoMoの携帯にも掛けられましたし、
固定電話にも普通に掛けられました。
自分が個人で持ってた携帯は全然ダメだったんですけどね。
その携帯でかけると一発で繋がるんですよ。
なんか、すごい差別な気もしましたが、
きっと基本使用料とかものすんごくお高い携帯なのかも知れません。
閑話休題
通話もメールも全然ダメでしたが、
インターネット(iモード)なら接続することが出来まして、
安否情報をすぐに確認できたのはtwitterでした。
計画停電に慣れてきた
なんか、もう、
3日に1回ぐらい夜3時間の停電って、
続けていってもいいんじゃないか?
って思い始めてきた・・・
電気の大切さを身を持って知る いい機会です。
よく寝れるし。
夜停電で、
街灯も信号も消えて、
道路も暗いんですけど、
なんか、空が凄く明るんですよ。
まぁ停電の時って、
曇りばっかなんで、
晴れだとまた変わるかも知れません。
なんか雲が光ってて明るんですよね?
月の光なんだが、
どっかの街の光が反射してるんだか・・・?
おかげで、夜道は目を凝らせば、
歩けないことはないぐらいは見えます。
日本人の国民性?
帰宅難民が発生した震災日の11日の夜なんですが、
信号無視をする車が非常に多かった。
特にちょっと路地に入った道路とか。
でも、警察もそれを知ってか、
そういう信号無視する車をバンバン取り締まってました。
"震災直後でも日本人は秩序を守る的"な事を言われてましたが、
ブロークン・ウィンドウ理論、
要するに、小さな犯罪を見逃すと大きな犯罪が起こると言う考え方。
こんな非常時でも信号無視をちゃんと取り締まる事により、
警察は機能し秩序は保たれているっと言うアピールにもなったんじゃないでしょうか。
コンビニなどで暴動や略奪が発生しなかったのは、
秩序が保たれているからで、
数日経てば今までの日常に戻ると みんな思っているからだと思います。
仮に、本当に国も頼りにできず、
明日をも知れない事態になれば、
日本人と言えども暴動や略奪は起こると思います。
なんだかんだ言って、頼りに出来る国家で、
大変な国難に遭遇しても乗り越えると信じきっている国民性こそが、
日本人の国民性の本質かと思います。
人を思いやって自分勝手な行動を取らないって人は、
ある程度の割合の差こそあれ、民族問わずいると思います。
逆に自分勝手な行動取る人も同様にいるでしょう。
買い占め
地震当日に買い占めたカップ麺等が
邪魔になってる所もあったりしますが、
噂に右往左往して、
慌てて買い占めに走るのは、
世代を超えた国民性なのかも知れません。
もし本当に買い占めが必要な事態って、
国家破綻レベルの危機ですから、
買い占めるんだったら武器が一番かもしれないですね。
ガソリン販売で思うこと
ガソリンスタンドで、
数量限定販売してる所が多かったですが、
ガソリンに関しては、水とか食料とかと違い、
限定するより満タンにしたほうがよかったんじゃないかと思います。
何時間も行列に並んで給油する人って、
なにがなんでも給油しないといけない人だと思うんですよ。
仮に100人の人が、
50リッターを満タンにしなきゃいけないとした場合、
ガソリンスタンドが1台10リッター限定販売した場合、
100人が5ヶ所のガソリンスタンドを回って待たなきゃならない。
5ヶ所の合計行列延べ人数は、500人
それを満タンまで給油した場合、
まずガソリンスタンドの在庫量を
100人に10リッター 給油できる量と仮定する。
100×10 = 1000リッター
1000リッターを満タンにまで給油できる人数
1000 ÷ 50 = 20人
100人が満タンにするまでに、
行列は20人ずつ減っていく。
100人 → 80人 → 60人 → 40人 → 20人
5ヶ所合計の行列延べ人数は、300人
っとかなり単純化して端折って計算しましたが、
限定販売するより、満タンまで給油したほうが、
行列も短くなって手間も減るんじゃないかと思いました。
並んでる人たちが、
何時間でも待っても、何ヶ所でも回ってでも、
給油しなければならない!
って仮定した場合ですけど。

定期更新74週目 と 東北地方太平洋沖地震 について

え~
更新が火曜日(15日)の
23時頃です。
11日(金)に
東北地方太平洋沖地震が発生しました。
皆様大丈夫でしょうか?
マグニチュード9.0の大地震に始まって、
最大震度7の大揺れ、
東京・埼玉でも震度5強を記録しました。
その後、海岸線を襲う大津波。
一息つく間もなく、
明らかにされる原発の制御不能。
電力不足に陥り、
その応急対策として、
節電を鉄道会社に要請し、
混乱する交通網。
さらに、
計画停電(輪番停電)の実施。
そして、
恐れていた、
原子炉の爆発!
最悪の事態とも言える、
放射能漏れにまで発展してしまいました。
駆け足で追っていきましたが、
今まで体験したことのない、
未曽有の国難に見舞われてます。
日本は絶対大丈夫です。(*^ー゚)b
しぶとそうな国民性ですし。
色々と大変ですけど、
みなさん頑張りましょうね。

以下、ヨタ話。
とにかく揺れが長かった
最初、普通に地震かと思ってたら、
だんだん大きくなるし、とにかく長い。
震度1~5強まで
徐々に震度アップして行ったような感じでした。
ビルがメッチャ揺れてた。
耐震構造って奴なのかも知れませんが、
見てるだけで精神不安になるぐらい揺れていました。
余震でかなり揺れた時は外に出ていたんですが、
みんな道路の真ん中まで避難してました。
ビルの真下は恐ろしくていられません。
ガス漏れ発生
ガス漏れも発生してガスの匂いが充満してました。
その中でもタバコを吸う人っているもんですね。
(周りの人によって消されてましたが・・・)
その後、深夜通して、
警察官の方が工事されてました。
ビルの中が安全!って思い込むしかない。
キシキシ鳴って揺れますし、
他に逃げ場もありませんし、
体感的にも外に出ているよりかは、
ビルの中の方が安全な気はします。
海が近くなければ、
地下が安全って思えるかも知れません。
自分が居たところは、海がメタクソ近いので、
津波や液状化現象が恐ろしく地下には行けません。
非常階段辺りが
一番の安全地帯って感じられるんじゃないでしょうか?
堂々と居座ると邪魔ですが。
たまたまエレベータ業者がいてもエレベータはすぐに動かない。
エレベータ業者がたまたま来ていたんですが、
結局、その日はエレベーターは使えませんでした。(普通の人は)
階段での上り下りは、下りのが辛い
私事ですが、
合計100階分以上は、
昇り降りしましたが、
昇りは気力で上れますが、
降りは足がどうやっても動かなくなります。
食料備蓄があるところに限って食料を買い占める。
地震直後に買い占めてましたからね~
ちゃんと、水、食料(カンパン)は備蓄してあるんですよ。
近隣コンビニに台車で乗り込んで、ダンボールごと買い占めてました。
(後に判明したことですが、
 備蓄してあった食料・水・固形燃料・簡易トイレは
 月曜日(14日)に被災地に送られました。
 あくまで、非公式に行われていますので、
 あえて記事の修正はせずに追記のみ。)

個人的には、どーかなー?って疑問を感じましたけど、
こういう時にちゃんと備えられるべきなのかも知れません。
そのおかげか、
自分は金曜(11日)のお昼食べてから、
土曜(12日)の夕方まで兵糧攻めを喰らいました。
土曜に川口市にもどってきたんですが、
川口市内でも食料が買い占められてるとは思いませんでした。
もっとも、水だったら入手は可能でしたし、
ちょっと食事を抜いたぐらいなら全然問題ありません。(健康なる人は。)
帰宅難民
電車がすべて停止してしまいました。
揺れの大きい余震も発生していたので、
なかなか復旧しません。
道路をたくさんの人が歩いてました。
ホント、どこにこれだけの人がいたの?
ってぐらい沢山の人がいました。
無理に帰る必要のない人は
せめて明るくなるまで待つとかしたほうがいいかも?
まだ街灯とか点いてたし、
明るかったんですが、
各地で交通事故が発生しまくってました。(知る限り4件)
特にバイク絡みが多かったです。
歩行者も歩道から溢れるぐらいいましたから
危ないですね。
余震が多くて眠れない
揺れて怖くて眠れません。
一番安心できたのはニコニコ生放送のNHK
ニコニコ動画にて、
緊急放送でインターネットでもNHKが視聴できました。
自分が居たところは、
テレビがなくインターネット環境しかないので、
インターネットでテレビが見れるのは有難かったです。
それとリアルタイムで、
視聴者のコメントが見れるのも心強かったです。
報道で一番良かったと思うのはNHK
完璧な主観ですが、
NHKが一番まともな報道していた気がします。
民放は、
無駄に不安を煽ったり、
未確認情報を流してたり、
報道そのものの姿勢に疑問を感じることが多かったです。
偽情報が飛び回る
これは特にtwiterですが、
次から次へと、
偽情報が飛び回って(リツイートされて)ました。
ちょっと調べれば、
間違ってるってわかる事が多いんですけどね。
混乱してる時だし、
善意をもってリツイートされるわけですから、
難しいところがあります。
ただ中には、確実な悪意をもって、
偽情報を流す人もいます。
情報の真贋ってのを、
常に頭の片隅に入れておくと、
冷静な判断が下せる可能性が
上がるんじゃないかと思います。
とりあえず、
長くなっちゃったので、
この辺で。

定期更新73週目

木曜日の早朝に更新です。
またも絶好調で遅れています。
ごめんなさい。
前回と多少更新間隔は開けるべきかな?
とか、
余計なことを思ってしまいました。
ところで、
ブログの標準の文字フォントを変更しました。
今までは特に指定はしていなかったんですが、
“メイリオ”を使用するようにしました。
WindowsVistaWindows7のから見ると、
文字の見た目が変わっております。
そいと、
新しいアクセスカウンターになって、
アクセス数が1万アクセス突破しました。
多分、
先々週あたりに突破してたっぽいです。
どうもありがとうございます。
歯医者さんに行ってきました。
歯医者通い Vol.4
新しい歯ブラシ買ってみました。
歯医者さんが開発したと噂のリーチです。
これで歯周ポケットまで上手く磨けるのか?!
次回、乞うご期待!!!
メタボったん緊急対策委員会

先週比 : +0.4kg
総計   : -0.4kg
体重   : 77.7kg

総計がプラスに転換してしまいそうです。((((゚Д゚))))
ま、でも、
ラッキー7ですな。(*^ー゚)b