定期更新115週目

日曜日にフツーに更新してます。
クリスマスですよ。
クリスマスイブを過ぎると、
なんかクリスマスって終わった感が
するのは何でなんしょう?(笑)
本当は今日が本番なんですけどね。
休日そのものより、
前日の方が盛り上がる的な感じですかね。
さて、
今年も残り一週間です。
今年はいろいろな事がありましたね。
グルーポンのお節詐欺で新年が明けて、
その頃は『今年はユニークな年になりそうだ。』
とかって思ってたんですが、激動の一年でした。
なんといっても、
3.11の東日本大震災の大地震!
関東でも大きな揺れと長時間の揺れを感じました。
東京都でもあんな大きな揺れだったのに、
震源地がどうやら東北らしいって知ったときは驚愕しました。
震源地が東北だと知れたのはネットのリアルタイム性ですね。
テレビとかよりも早く知れました。
そして、その後の大津波!
津波の恐ろしさは聞いていましたが、
想像を超えていました。
ビルの屋上に逃げれば大丈夫。とか、
そんなレベルを超えてました
ビルごと津波にさらわれ倒壊し、
4,5階の高さにまで到達する津波に
自然の脅威を改めて思い知らされました。
津波の恐ろしさを
後世に残し伝えていくことが大切ですね。
そんな中に飛び込んできた、
福島原発事故!
"原子炉がなんか危ないらしい"と言う報道の中、
原子炉建屋が爆発するというショッキングな映像が流されました。
メルトダウンと言う、
最大級の原子力事故が起きてしまいました。
この被害については、年々に渡り蓄積されていき、
実際、どの程度の被害が出るか全くわかりません。
もしかしたら、そんなに被害が出ないかも知れません。
原子力っと言う大きなエネルギーと
これからどのように付き合っていくのか?

これから課題ですね。
輪番停電とか有りました。
夜、家に帰る時に、
駅から出たら真っ暗で道が全然見えず、
車道を走る車のヘッドライト頼りで、
家まで帰りました。
家に帰ったら、電気も無いので、
出来ることもなく早々に眠ってしまいましたが、
たまには電気の大切さを感じるためにもいい経験でした。
他にも色々あるんですが、
長いので割愛します。



最後に、
私、個人的には、
Winnyの開発者に無罪判決確定!
も、大きなニュースです。
著作権法のあり方、
開発者の責任問題、
ITテクノロジー等々、
個人的によく気になる部分で、
広範囲に影響を与えたので、
大きなニュースでした。
【祝】 Winny開発者無罪確定!! 【47氏】
色んな事があった一年ですけど、
来年はいい年になるといいですね。
では、良いお年を。(*^ー゚)b

【祝】 Winny開発者無罪確定!! 【47氏】

まずは、
無罪確定おめでとうございます。
そもそも裁判(起訴)になること自体がおかしい。
簡単な流れを説明しますと、
・47氏、世界初ピュアP2Pの実証テストの為Winnyを開発・公開。
     ↓
・そのWinnyを利用して、違法ファイルをアップロードして逮捕者が出る。
     ↓
・逮捕者の ほう助容疑で、開発者の47氏を逮捕・起訴。*1
     ↓
・裁判の結果、47氏の無罪が確定! ← 今ここ

*1・・・
よく議論で
"包丁で殺人が行われた場合、包丁を作った人も罪になるのか?"
っと例えられますが、
個人的にはちょっとナンセンスな例えだと思っています。
包丁はそもそも人を殺す為に作られたものではありません。
元々Winnyの開発の下地になったのが
WinMXと言うP2Pでファイル転送を行うソフトで、
違法ファイルの流通でよく使用されてました。
その流れで違法ファイルの流通を助長すると思われていたし、
そのように使われた部分もあります。
ただ、WinMXにしろ、Winnyにしろ、
違法ファイルの流通を目的に作られたソフトではなく
インターネット上のユーザーが、
いかに効率よくファイル(情報・データ)を流通できるか?
を主眼に開発されたソフトです。
今ではインターネット上で、動画を見る事も当たり前になり、
コンピューターのクラウド化でデータをインターネット上に保存したり、
大量のデータを流通しています。
効率よくデータを流通させる研究は重要なのです。
ですから、例えるなら、
"日本刀で殺人が行われた場合、日本刀を作った人も罪になるのか?"
っと、包丁ではなく、
「使用目的が犯罪っぽいけど、
 犯罪で使用される前提で作ってないよな。」的な物で
例えたほうが、わかりやすいんでないかと思います。—–

定期更新114週目

順調に定期更新が遅れましてごめんなさい。
先週早かったせいか、
また大幅に遅れています。
本来は土日更新(18日)に更新した前提でなんですが、
本当は木曜(22日)に更新してます。
↑の前提があるので、
あんまり未来の事は書きたくないんですが、
まぁ気にせず書きますが、
Winnyの制作者に無罪判決が確定しました。
【祝】 Winny開発者無罪確定!! 【47氏】

 —–

定期更新113週目

えー、
土曜日午前4時頃の更新です。
遅れての更新ではありません。
(111週目はすっ飛ばしてますが・・・)
土日更新での早めの更新です。
まともに土日更新するのは
いつぶりぐらいでしょうか?
2011年の8月6日ぶりですね。
4ヶ月ぶりですから、
まぁ自分にしては早い方です。(*^ー゚)b
実写版らんま1/2
 面白かったです。
 あらガッキーが可愛かったw
歯医者通い Vol.18
 ついにあの子が帰ってきたw
漫画用のブログ
http://clog.hmgx.net/
早速、移行と言うか、
新記事はこっちに書いていこうかと思います。
移行に何年かかるか、
気にやんでる方も居らっしゃるみたいですが、
早めに公開しましたよっと。(笑)
今のブログの漫画ネタとかも移行したいと思います。
まぁ、その移行に何年もかかるかも知れませんね。(*^ー゚)b
今週のマガジン1号
今週のジャンプ1号

実写版らんま1/2


実写版 らんま1/2
先日(12/9)に実写版の
らんま1/2が放送されました。
公式ページ
面白かったです。
つか、
何よりも
新垣結衣が可愛すぎた。(゚Д゚)

あらガッキー可愛すぎですよ。
反則級でした。
少々原作の設定を
すっ飛ばしてるところもありましたが、
十分楽しめました。
ストーリー的には、
原作初期の登場人物で構成されてました。
あかねちゃんの髪が
短くなるまでのお話がメインですかね。
(それ以外の話も盛り込まれてました。)

ただし、響良牙は出ていません。
原作や高橋留美子作品を知ってる人には
嬉しい小ネタが散りばめられてまして楽しかったです。
原作を知らない人にも、
コメディドラマとして楽しめたんじゃないかと思います。
原作ファン
新垣結衣ファンの方、天使を見たい方にはオススメです。
らんまワールド的に、
まだまだ未登場のキャラが沢山居ますので、
続編を期待したいです。

歯医者通い Vol.18

一ヶ月ぶりの歯医者さんです。
今回は、抜歯の様子見と、
歯周病チェックってな感じです。
抜歯した付近の歯ぐきを麻酔して、
入念な膿とりをして頂きました。
まず、麻酔からして痛いです。先生。
これ抜歯時の麻酔と同等品で
量の違いだけではありませんか?
で、その後に、
歯ぐきの中をブッサリ差してグリグリして頂きましたが、
これもメッチャ痛いです。先生。
単純に、前回の抜歯より痛かったです。
麻酔効いてますよね?
麻酔した直後から治療して頂きましたが、
ちゃんと効いてますよね?
効いてるからこの痛みで済んでるんですよね?
っと、先生に聞きたかったですが、
「痛い」と言う間もなく治療が終わってました。
今回は、治療後に抗生物質を飲んで、
ばい菌君を退治します。
今回の治療費

診察代 2,910円
薬代 530円
計 3,440円

ヨタ話

久しぶりの、
お嬢様チックなほっぺたを思いっきり引っ張ってくれる女医さんです。
ホント久しぶりです。
調べてみたら前回この女医さんだったのは、
2010年9月28日でした。
大まかに14ヶ月前ですね。
姿はよくお見かけしたんですけどね。
よく受付に来ますし、
まあ同じビル内にいますんで、
歯医者以外でもたまに見ます。
そういう意味では、
そんな久しぶりでもなかったんですが、
治療では久しぶりでした。
そんな久しぶりな訳でしたが、
まるでつい最近あったかのように
「前回からよくなってますね。」 っと・・・
14ヶ月前ですよね?

間違っちゃないと思いますが、
ちょっとフランクすぎる気がします。
自分も
”前回っていつだっけ・・・?
 相当前だった気がするんですけど・・・”
って考え込んでしまいました。
そして、この女医さんの特徴ともいえる、
全力でのホッペ引っ張りですが、
一回だけ、思いっきりホッペを引っ張られましたが、
基本的にはそんなに引っ張られませんでした。
全力でホッペを引っ張られて、
思わず噴き出したのが懐かしい・・・
随分、テクニシャンになってしまったようで、
少し寂しい感じがしました。
が、

さすがこの子は期待を裏切りません。
何度も腹が鳴っとる。(゚Д゚)
はっきり聞こえただけでも3回は鳴ってました。
まぁ、夕方18時頃ですから、
確かにお腹も空くころですわな。
最初は、説明受けてる時に、
ぐぅ~♪
とか鳴るもんだから、
どうしようかと思いましたが、
そのまんま説明を続けると言う
精神的強さを身につけていらっしゃったので、
こちらもスルーしましたが、
3回も鳴ると、
なんかフォローしたほうがよいのかとも思います。
1.「この時間、お腹空きますよね。」
2.「無理なダイエットは毒ですよ。
   つか、ダイエット必要ないですよ。」
3.「活発な腹の虫ですね。」
なんてフォローしてあげればよいのでしょうか?
人生の達人様教えてください。
(小心者の自分は当然スルーで通し続けましたが・・・)
まぁ、久しぶりでしたが、
相も変わらずユニークな方で安心いたしました。(*^ー゚)b
(他にも2エピソードほど書けるネタの宝庫のような女医さんなのですが、
 長くなったので割愛しました。m(__)m )

定期更新112週目 (111週目はお休み)

 先週(111週目)はすっかり飛んでしまいました。
先週をすっ飛ばしたのに、
今週も遅れてます。(7日水曜日の更新)
ごめんなさい。m(_ _)m
漫画の事をこっそり書いてある別ブログですが、
近日移転予定です。(せっかくデザインも変えたんですが・・・)
ロリポブログ(JUGEM)を使用していたんですが、
WordPressに移転予定です。
ロリポブログに特に不満がある訳ではないんですが、
(しいて言うなら文字コードがUTFではなくてEUCなぐらい。)
ちょっとWordPressを使ってみたくなったので、
移転してみようかなっと。
今だったら、MovableTypeWordPressだったら、
WordPressの方が使いやすそうです。
このブログはMovableTypeですが、
当時は、MTWPだったら、
MTの方がなんとなく流行っていたので。
今は、住み分けが出来てきてて、
MovableTypeは、ブログを含むサイト全体の作成に。
WordPressは、ブログに特化してる。
そんな感じですかね。
早めに移行する予定ですが、
実際、いつ頃移行するかは予定は未定です。(*^ー゚)b
今週のマガジン53号
今週のジャンプ51号
今週のマガジン52号
今週のジャンプ50号