定期更新137週目

日曜日の昼下がりに、
マッタリと更新したいと思います。
それにしても暑くなって来ました。
気分的には真夏ですね。
マッタリとした昼下がりはいいんですけど、
なにを書いたらいいのか・・・
書くことができてから書こう。
とか思うと
余裕で更新日が遅れていきます
仕方が無いので、
意味があるのがわかりませんが、
7-zipのコマンドラインを使用した、
zipファイルの一括圧縮・解凍のバッチファイルを書きます。
圧縮ファイルを一括で解凍したり、
フォルダ毎に圧縮かけたい時に
個人的に使用してます。
こういう処理してくれるアプリはあるんですが、
個人的にはアプリはあまり入れたくない派なので、
7-zipで出来るならそれで済ませたいので。。。^^ゞ
一括圧縮.bat

@echo off
REM このバッチファイルに圧縮を行いたいフォルダをD&Dして下さい。
REM フォルダ毎に圧縮ファイル(zip)を作成します。
REM わざわざバッチでやることもないんですが、インストアプリは少しでも減らしたい方向け(笑)
:L1
REM 引数チェック
if ""=="%~1" goto LEND
REM 引数で渡されたのがディレクトリ(フォルダ)かチェック
if not exist "%~1\*" goto L2
cd "%~1"
"C:\Program Files\7-Zip\7z.exe" a "%~1.zip" *
REM 7z.exe本体の場所は各自確認して下さい。
REM 標準の場所で書いてあります。
:L2
shift
goto L1
:LEND—–

定期更新136週目

見ましたか?!!!

金環日食!
当日まで大して何とも思ってなかったんですけど、
やっぱだんだん暗くなってくる空を見てるとテンションも上がってきます。
ちょうど電車から降りた頃から、
金環日食が始まってきたみたいで、
沢山の方が空を見上てました。
自分が見上げた頃は、
ちょうど金環日食がはじめる直前って感じでした。
残念ながらというべきか、
それとも幸運にもというべきか、
太陽にが雲に隠れていたんですが、
おかげで日の光が弱まり、
肉眼でも金環日食を見ることが出来ました。
ホント、輪っかになるんですね。
神秘的な雰囲気・・・というより、
世紀末的な感じで、
確かに世界が終わる感が漂ってる気がしました。
訳の分からない昔の人が、
金環日食を見て恐怖する気持ちもわかります。
ダイヤモンドリングもキッチリ見ることが出来ました。
雲、経由ですけども。
それ以降は、
眩しすぎて肉眼で見るのは無理になりました。
思ったよりも、暗くはなりませんでした。
雨の日って感じぐらいに暗さでした。
てっきり、
星とか見れるぐらい空が暗くなるのかと思ってたんですが、
そこまでは暗くならないみたいですね。
金環日食 直後?
(画像をクリックすると大きい画像が開きます。)
次も見れるといいなぁ・・・
さて、
本題から入ってしまいましたが、
更新が木曜日(24日)22時頃です。
更新日的には、
金環日食は明日だろっ!
って感じですが、
細かいことは気にしない。
更新遅れましてごめんなさい。
今週の雑誌
今週のジャンプ24号
今週のマガジン24号

定期更新135週目

すっかり更新が遅くなってしまいました。
金曜日(18日)の早朝更新です。
ブログ的には"今週"って書くの正しいんでしょうけど、
感覚的には先週 体調崩してしまいまして、
二日間ほど寝込んでしまいました。
一言で言うと、猛烈な下痢
とにかく壮絶だった・・・
どうやら、
風邪の菌だか症状がお腹にキタ!
らしいです。
食事も二日ほど絶食しておりまして、
おかげ様で、一時的にですが、
体重が5kgも減りました。
普段どんだけムクんでんだ?って気もしますけども。
そんな先週だったんですけど、
なんで、今週ここまで定期更新が遅れたのか?!
なんでですかね?
自分でもどんな一週間を過ごしていたのか・・・
もはや記憶が定かではありません。(*^ー゚)b

定期更新134週目

ゴールデンウィーク終わりましたね~
日曜日をちょっと過ぎた、
7日(月)の午前1時頃の更新です。
まぁ、GWだからって、
特に何もありませんでした。
強いて言うなら、
GW中に、日銀こと日本銀行本店で
写真を撮ってる親子連れとか、女の子同士とか、
確かに普段の休日レベルでは
見ない人たちを見れたぐらいでしょうか?
日銀って観光名所だったんですかね?
そういう目で見れば、
確かに趣のある建物な気もしますけど。
お隣に、
旧:三井銀行本店(現:三井住友銀行)がありますしね。
確かにあの辺の建物はモダンでいい雰囲気な気がします。
旧:三井銀行本店と言えば、
お隣の三越さんが、
かつて"越後屋"と呼ばれてた頃の、
越後屋があった地でもありまして、
三越と三井はかなり親密な関係でした。(今はどーなんでしょうね?)
"三越"の名前の由来は
"井""後屋"の頭文字から来てるそうですよ。
日本橋周辺の雰囲気ってなんかいいですね。