定期更新145週目

今週も金曜日の午後11時頃に更新です。
いっそのこと、"土日更新"から
"金曜更新"に変えた方がいいレベルですが、
これからも土日更新で頑張っていきます。
更新が遅れまくってごめんなさい。
実は自分、
最近、さいたま市で生活してまして、
さいたま市民化してたんですけど、
この夏、また川口市に戻ります。
一応、建前としましては、
住民票は川口市民のままだったので、
"川口市民であり続けた"と称してます。
さいたま市もいい所なんですが、
川口市が好きと言うか、
ハンドルネームが川口ゲンですし。
川口は地名から取ってますしね。
さいたま市民になったら
改名しなきゃいけないんじゃなかろうかと・・・
川口通り過ぎるゲン
とか
元・川口
とか
さいたまだ埼玉
とか
改名をちょびっと考えた。
まぁ、
実際はしないでしょうけど。
あんま名前を使い分け
し過ぎるのも良くないと思いますし。
昔は自分も10以上のHNを使ってた気がします。
気がするというか、確実に使ってたw
匿名と言うか、多数の人格を装えるのが、
ネットのいい所なんですけどね。
発言に無責任になり過ぎても良くないと思うのです。
無責任男がなに言ってんだ(゚Д゚)
って感じかもしれませんが・・・

定期更新144週目 for PSPでPCエンジンのCD-ROM2

金曜日の23時45分頃の更新です。
相変わらず、
更新遅くてごめんなさい。
日曜のこの時間にも
この緊張感を持っていれば、
土日更新が守れそうなんですけどね。^^;
PSPでPCエンジンのCD-ROM2ソフト
(ポピュラス ザ・プロミスドランド)を動かしてみました。
細かい解説等は、
PSP PCE CD-ROM で検索すれば、
出てきますんで、
自分がちょっと困った部分だけ書きます。
CDからの読み込み
解説サイトでは、
TurboRip やら B’s Recorder やら Disk Juggler やらで
トラックごとの吸出しが解説されていますが、
ソフトが入手できなかったり、インストールやら、有料やら、
古かったり、怪しかったりするので、
他の方法でやってみました。
まず、音楽部分の読み取りは、
EACで問題ありません。
そのまま、
mp3で出力できるので楽ですし、
(大部分のCDリッピングソフトで問題ないと思います。
 mp3は 設定とか変えるの面倒くさいので、
 320kbpsのステレオで変換しました。
 PCE for PSPではモノラルでしか再生できないみたいなので、
 ステレオでの変換は無駄ですが、動作は問題ありませんでした。)

問題はプログラム(TEXT)部分の吸出しです。
CD_Manipulator で吸い出ししてたんですが、
このソフトで吸い出した場合、
SYSTEMカードから起動時に
LOAD ERROR! で起動できませんでした。
結果論から言うと、
PCE for PSP に付属している
ISO_READ.exe で無事吸い取りできました。
ISO_READ.exe
カレントディレクトリを変更しないと
リッピングしてくれません。(特にVista以降)
この辺も注意して下さい。
後は苦労することはないかと思いますが、
TOCは某所から持ってきてもいいですし、
PCE for PSP に付属の TOC_READ.exe で読み取ってもOKです。
PCエンジンのソフトが捨てられない方や、
オールドゲーが好きな方などにいいかも知れません。

定期更新143週目

すいません。
金曜日(13日)
午後11時57分頃になってしまいました。
こんな更新なら しないほうがマシ!
な気もするんですが、
こんな内容でも更新できそうなので更新してみました。
次週はそれなりにがんばりたいと思います。
そういえば、
13日の金曜日ですね。
まぁ、
最近だとなんの意識もされないですけど。
ジェイソンの呪いということで。
更新ものろいと。。。

定期更新142週目

更新が木曜日(5日)の23時半頃になってしまいました。
ほぼ金曜日ですね。遅れまくってごめんなさい。
実はですね、
iPod touchの中身が消えちゃったですよ。
操作ミスというか、
うっかりというか、
説明はよく読むべきだなっと言うか。
自分、基本的にはiTunesは使わないで、
iPodに直接、曲とか動画とか漫画とを入れてたわけですが、
それが全部消えてしまって大変面倒くさい事になりました。
これからは
iTunesも使っていこうかなっと思います。
iTunesで健在なら、
簡単にiPodも再建できますしね。
(まぁ、こまめにiPodのバックアップを
 取るという手もあるんですが、
 実務的じゃないよね。^^ゞ )

んで、中身が消えたついでに、
iOSをついに5.1.1にしたですよ。
今までは、中身が消えるのが嫌で、
ずっとバージョンアップは見送っていたんですけど。
iOSをバージョンアップしたら、
動画のフォルダ分けができなくなちゃった
んですよ。
↓記事参照
iPod touch (iPhone)で、動画をフォルダ分けする方法(改)
"メディアの種類"「テレビ番組」にすると、
ムービーから動画が消えちゃんですよね?
まぁ、残す方法も有るっぽいんですが、
実務で使える状態じゃないなぁ・・・っと。
なんか、ちょっとしたことで
使えるようになりそうなんですが、
結局、今のところダメです。
iOS5にして、自分と同じ現象になった人が、
チラホラ居るような感じなんですが、
やっぱ少数派みたいで、
解決方法は謎です。
発生原因も謎です。
解決方法見つかればいいんですけどね。
水虫闘病記
毎日足の裏に薬を塗り続ける日々です。
今は かゆみも皮がむけることも無いですが、
薬がなくなるまでは毎晩塗り続けます。ヌリヌリ