定期更新189週目 for 携帯機種変したよ F-03A → F-02E

今週も更新遅れてごめんなさい。
今週は水曜日(29日)に更新してます。
先々週は金曜日、先週は木曜日、っと、
一日づつ早くなっています。
この計算で行くと、
後3週間後には土日更新に戻れますが、
どうなることやら?!
携帯機種変したよ F-03A → F-02E

携帯を機種変しました。
前の機種は、
FUJITSUのF-03Aを使ってました。
実は私、
NTT Parsonal時代から、
なぜか三菱党でした。
まぁ、単に
最初に買ったPHSが三菱だったから。
って理由が大きい気がするんですけど、
携帯は三菱の携帯を良く使ってました。
(たまに、NECに行ってた時期もありましたが・・・)
ちょっとヘンテコな感じの機種を出すんで、
よく楽しんでました。
が、D905iを最後に
三菱は携帯電話から撤退していってしまいました・・・(沈
そんな三菱と共同開発で
ソフトウェアを作ってたのが富士通で、
三菱のソフトウェアが搭載されてたのがF-03Aでした。
三菱の後継機種とも言えます。
(使ってて、前の機種のD904iと
 同じ感覚で使えたのが嬉しいポイント)

しかも、ちょうど時代背景的に、
基本使用料を安くして、
本体価格が高い時代で、
F-03Aの本体価格が58000円もしました。
その代わり、
基本使用料が1000円ほど安くなったので、
5年以上使い続けないと、
買い換えるメリットも無かったのでした。
それなんで、5年の2倍、って事で、
10年は使い続けるつもりで居たんですが、
この度、色々ありまして、(一言で言うに、"安くなるから")
買い換えることになりました。
ちなみに、
前の機種を買い換えたのは、
2009年の5月24日でした。
今回、機種変したのは
2013年の5月25日でしたので、
4年と1日間共にしてました。
新機種は、F-02E
決め手は・・・・なんだろな?
最低条件が、
画面解像度が400ppi以上の機種を使いたかったんで、
他の選択肢は少なかったんですが、
単に富士通だったからって感じかもしれません。
(その昔、発売前の携帯機種全機種イジってた事がありまして、
 その時、富士通は印象良かったってのもあります。)

正直、
docomoを乗り換えようとも思ったんですが、
ビルとか地下や高層階での電波が、
やっぱdocomoは圧倒的だったので、
結局docomo継続で。
今回の機種変料金は、
17500ポイントでした。
しかも2000ポイントもらえたので、
実質的には15500ポイント買い替えできました。
6月に後継機種のF-06Eが出ますし、
割り引いてる感じですかね。
(10年割や初スマフォ割も効いてますw)
なにはともあれ、
F-03Aくん、今までありがとうございました。

定期更新188週目 for スーパーダンガンロンパ2もクリアしたよ

今週も遅れて更新でごめんなさい。
ここまで遅れて更新が日常化してると、
定期的に更新してるのに
なんで遅れているんだろうか?っと
フッと不思議に思う今日この頃です
今週は木曜日(23日)に更新しました。
先週の金曜日更新から一日早くなりました。
この感じで土日更新に戻れるように頑張ります。
スーパーダンガンロンパ2もクリアしたよ

ダンガンロンパに続き
続編のスーパーダンガンロンパ2もクリアしました。(^-^)v
いい続編でした!
基本的に、
前作をプレイしてないと楽しめない続編モノ
感心しない僕ですけれども
この作品において言えば、
有りかなって思います。(^^ゞ
1を踏まえた上で、
2が楽しめるように
非常に良く出来ています。
前作で未消化だった部分も、
キッチリと消化でき、
1と2で完結した感じです。
多少、
無理矢理的な所もありますが、
細かいことを気にせず、
ダンガンロンパの世界観に浸れれば、
心に残る名作になります。

定期更新 187週目 for パズドラについて語る

先週先々週と、
木曜日に更新出来てたんですが、
今週は金曜日(17日)に戻ってしまいました。
ごめんなさい。
一日、一日、更新を速めて行って、
本来の土日更新に戻す予定だったのに、
あっさりと金曜日更新に戻ってしまいました。(沈
パズドラについて語る

今人気の、パズル&ドラゴン こと、
パズドラですが、
最近、自分もやってみました。
まぁ、これだけ話題になってますし。
つか、連続ログインが100日超えて、
魔法石10ヶ貰ってしまいましたから、
十分、ハマってるの領域でしょう。
単純に楽しめます。
ちょっとした時間の隙間にできますので、
お手軽にできるのがいいですね。
大変ヒットしますが、
それも うなずけます。
ヒットの理由を自分なりに考えてみますに、
一番の要因は、
遊びやすい

上にも書いてありますが、
ちょっとした時間の隙間で遊べますのでお手軽です。
(もっとも、ガッツリと向き合って遊ぶようなゲームでもないですが・・・)
ゲームシステムがシンプル

特に最初の方は、
なにも考えずにパズルしてるだけで、
先に進めますので、
ゲームシステムが困難で、
投げ出すって事は無いでしょう。
シンプルながら奥が深い

ゲームシステムを理解してくると、
パズルの消し方の工夫や、
キャラの育成や、パーティーの組み方などに
戦略・戦術性が出てきて楽します。
無課金でも楽しめる

課金をしなくても十分楽しめます。
逆に言うと、課金をしたからと行って、
劇的に有利になる訳でもありません。
課金で多くを費やすのは、
キャラを得るのだと思うんですが、
課金なしでも得られるキャラでも
十分戦っていけるのです。
(一部、どうしても代替えの利かないキャラがいますが・・・)
っとまぁ、
こんな感じに思うんですが、
無課金でも十分に遊べるのはいい所だと思います。
ずっと遊んでると、
無課金だと悪い気がしてしまって、
つい、5200円ほど課金してしまったのは自分です。(^^
レアガチャって神様出ないもんですね。
10回ほど回して、神様が出てきたのは、
ガブリエルの一体だけでした。
現在唯一の神様 ガブリエル
他の9回分ぐらいは、
すべて重複のレアキャラでした。
(ゴーレムとかリリスとか普通のドラゴンとか・・・)
これだったら、
スタミナ回復に回した方が良かったかもしれませんが、
遊ばせてくれてありがとう的な課金ですから、
個人的にはいいんですけど、
ちょっとレアガチャ効率が鬼な気がしますね。(笑)
ドラクエなどで、
無意味にレベル99とか目指した人とかには、
いい暇つぶしになると思います。

定期更新186週目

先週は木曜日に更新したので、
今週も木曜日(9日)に更新してみました。
が、
書くことが思いつかない。
だからと言って、
明日に先延ばしにするのも気が引ける。
ということで、
最近悩んでること適当に書いてみる。
FLACにするか、Appleロスレス(ALAC)にするか?

音楽の可逆圧縮方式の規格なんですが、
どっちにするか決めかねています・・・
Appleロスレスだと、
普通にiTunes(iPod)で使えるんで、
手間いらずなんですけど、
FLACより圧縮しすぎてて、なんか不安・・・

非常に
どうでも良い理由で悩んでいます。
理屈で言えば、
可逆圧縮方式なんで、
元のデータ(音質)は変化してないはずなんですが、
(近年、「FLACやALACはWAVに比べると劣る」
 なる主張をする人が居ますが、
 理屈で言えばそんなわきゃない。)

なんか、圧縮されすぎると不安で不安で・・・
まぁ、ぶっちゃけ、
音質なんてわからないんですけど、
気分的な問題ですよね~