トライフルーツ & 木曜ダンジョン 夢見洞 攻略(ガチャ限なしパ)

パーティー構成
トライフルーツ ガチャ限なしで安定パ
コンセプトは、
ガチャを回さなくても手に入るモンスターで攻略してみようという趣旨です。
サタン降臨をクリアする必要がありますが、
比較的 手に入りやすいモンスターで構成してみました。
一番、メンドクサイのは
はまひめスキルMAXですかね。
アンケートダンジョン7が開催してれば、
問題なく作れるんですけど、
していない場合は、
天狗降臨で作らないといけないので大変です。
はまひめの代わりに、
ドラウンジョーカーでもいいんですけど、
はまひめのほうが2Fの安定度が増します。
もっとも、ドラウンジョーカーは、
アンケートダンジョン6で対象になったものの、
実質ガチャ限モンスターですね。
リーダー & フレンド
サタン
全覚醒必須
フレンドがちゃんと全覚醒していることを確認しましょう。
気を抜いていると、たまに覚醒されてない方がいて、
ボスを倒しきれない事がたまにありますw
サブ
氷のサムライオーガ
全覚醒必須
覚醒スキルのスキルブーストを2つ覚醒させておくこと。
この2つのスキルブーストが、2F,3Fを安定に導きます。
何気ない火と水の攻撃が1Fを安定させます。
ヴァンパイアロード
スキルレベルMAX必須
言わずと知れた、攻撃態勢・闇!
3F突破するのにほぼ必須です。
はまひめ
スキルレベルMAX必須
2Fと3Fが格段に安定します。
はまひめがスキルMAXじゃない場合、
スキルMAX ドラウンジョーカーが
いるなら こちらのでもいいですが、
2Fで変換が使えなくなる(*1)ので
安定度が落ちます。
*1・・・2Fで変換を使うと3Fで使えなくなります。
     3Fはほぼ変換は必須です。
キングわるりん
ラスボス時に悪魔エンハンスを使う役目ですw
スキルレベルはMAXじゃなくても構いません。
補足
以下の攻略方法は、
レベルMAXのプラス無しを基準にした
攻略方法になります。
レベルMAXじゃない場合、
最低コンボだと、
敵が倒せなくなったりしますが、
必ずしもレベルMAXが必須な訳ではありません。
レベルが高いほうが安定度が若干増す。って感じです。
倒しすぎ!ってのが無いダンジョンなので、
基本は 絶えず全力コンボを心がけましょう。
1F
1ターン目は、時間短縮された上に、
すぐにドラゴンシードの攻撃を喰らい即死するため、
時間短縮されたターンでドラゴンシードを一掃する必要があります。
全体攻撃をします。
闇ドロップはドラゴンフルーツ倒すので使いたいので、
極力、火か水で全体攻撃を目指しましょう。
火属性ならば、
火ドロップ5ヶを消すだけドラゴンシードを一掃できますが
水属性の場合、
水ドロップ5ヶ消しただけダメなので6ヶ以上消すか、
コンボを繋げましょう。
ドラゴンシードを一掃した後にドラゴンフルーツを倒しますが、
このダンジョンの最大の難所がここになるかと思います。
大まかに、
シード一掃後に闇4コンボで倒せます。
ただ、そこまで都合よく闇ドロップが来ることもないので、
基本戦略は
出来るだけコンボを重ねる。
いろいろドロップマネージメントとか
考えるべきなのかもしれませんが、
個人的に余計なことを考えると、
コンボが乗らなくなるので、
盤面のドロップをとにかく消すことを考えましょう。
2F
理想は
闇の全体攻撃しつつ、その他の色のドロップも消せるだけ消す。
敵の攻撃ターンによっても戦略が変わってきます。
もし盤面に闇ドロップ5ヶ以上あるなら
迷わず全体攻撃で倒しに行きましょう。

闇が5ヶ無くて、ターンに余裕があるなら、
他のドロップを消しましょう。
闇が無くて次に攻撃してくる敵が
1体だけの場合は、
火や水ドロップの攻撃だけで倒せるんですが、
2体以上の場合は、
変換を使ってでも倒してしまったほうが無難です。
3F
両脇にいる ドラゴンフルーツとドラゴンフラワーを一掃しましょう。
たまドラは単体で1体居る分にはやられることは無いです。
時間短縮が来るので厳しいですが、
変換を全力で使って、
闇5ヶ消し + 闇1コンボ 以上のコンボを目指しましょう。

列強化って考えはここでは意味なくて、
闇一列では一掃できません
1ターン目で倒せなくても、
まだ望みは有りますので、
最後まで頑張りましょう。
たまドラを一体残せた場合、
スキル貯め整地をしましょう。
スキル溜めは、
攻撃しないドロップを中心に消していって、
攻撃せざるをえない場合は、
バインドのタイミングを見計らって、
極力攻撃を与えないようにドロップを消していきましょう。
整地は色々あると思いますが、
こんな形が(↓)作りやすいかなっと思います。
最下層に変換後で闇一列、攻撃色のドロップを挟んで、
さらに闇一列がすぐに作れる形。下三段で整地して上二段は細かく考えない。
整地はこんな感じ
↑をドロップ変換すると↓な感じ
回復だけ変換すると
ちょっと動かすだけで、
2列 プラス 2コンボが確定します。
余裕があるなら、最上部で闇のコンボを作ります。
列はくっつけないように注意しましょう。
一応、ここまでくれば
クリア確定みたいなもんなんですが、
万が一を考えて変換は片方だけ使うって
イメージで整地していきましょう。
スキル溜めと整地が完了したら、
バインド上手く解けるタイミングでたまドラを倒しましょう。
なお、意外と知らない人が居るんですが、
バインドはドロップを消さなくても動かすだけで解除できます。
スキルはドロップ消さないとカウントされないんですか、
バインドはドロップ動かせば消えます。
これを知ってるか知らないかで難易度が格段に違いますw
不要ドロップを消す場合や、たまドラをちょびっと攻撃する場合は、
落ちコンに気をつけましょう。
どうしても防げない落ちコンも有りますが、(同じドロップ3ヶ落ち)
落ちコン対策も侮ってはいけません。
基本は【ドロップは2つ繋げない】です。
落ち込ん注意!
落ち込ん注意!
落ち込ん注意!
5F
4Fで整地できてればほぼ問題ありません。
運悪く想定外で来てしまった場合は
なんとか頑張ってください。
悪魔エンハンスが使えて、
サタン2体がバインドされていなければ、
なんとかなるかもしれません。
整地できてれば、
悪魔エンハンス、
闇2列 + 2コンボ + 闇1コンボで全部倒せます。

悪魔エンハンス、闇2列 + 2コンボ だと、
一番右端が残ります。
運悪く倒せなかった時のために、
変換は攻撃態勢・闇だけで、
整地しておきましょう。

変換が使えるなら、
残った1体は問題なく倒せると思います。
課題残る

1Fの打倒ドラゴンフルーツが
このパーティーの課題です。


オーガの代わりに、ヘラ・ウルズを入れることで、
フルーツが倒しやすくなります。
が、
スキルブーストが付かなくなるので、
その分、2,3Fの難易度が上がり過ぎてしまいます。
現時点(2014.2.27)では
これがガチャ限なしではベストかなと思います。
ガチャ有りなら、個人的にはホルスで余裕です。
ちなみに このホルスパなら全然楽勝

定期更新210週目 for ニコ生 ~降臨チャレンジ10本勝負~ が凄すぎた!

今週は土曜日なりたての

22日の12時半頃の更新です。
なんで、こんな時間で更新なのかと。
先日20日に放送された
ニコ生の降臨チャレンジ10本勝負
歴史に残る名勝負でした。
パズドラをプレイする人には
ぜひ見ていただきたく、
今週は早々に更新しました。
一言で言うに、
凄い!!!

凄い戦いでした。
ホント、
パズドラをプレイする人には見て欲しいし、
プレイしない人にも見て欲しいぐらいです。
致命的な欠点は、
タイムシフトがプレミア会員(525円)じゃないと見れないことですかね。(´Д`;)
『パズドラが好きだなぁ~』っと思う人には
525円払ってでも観る価値があると思います。
ちょっと長丁場になりますので、
まぁ気軽にのんびりと、
見て頂ければなっと思います。
見せ場もわかりやすいと思いますしw
ガンホー公式パズドラ生放送~降臨チャレンジ10本勝負~
—–

定期更新209週目 for 雪大変だったね

さっそく更新が遅くなってしまいました。
もう19日の水曜日です。
土日更新って建前があるので、
更新日は16日になってますが、
細かいことは気にしない。(*^ー゚)b
週末、雪すごかったですね。
三日も過ぎて言うのもなんですけど。
近年稀に観る大雪だったそうで。
土曜日も出かけた時に、
足首が余裕で埋まるぐらい
雪が積もってるし、長靴とか無いし、
どーしよ?って思いましたが、
冷たいながらも出歩いてました。
せめて、換えの靴下ぐらいは
持っていけばよかったですw
昔は雪降ってる中
出歩くの好きだったんですけど、
今年は寒くてそんな元気ありませんで、
シトシトと降り続ける雪を眺めてました。
ちなみに、
山梨県とか大雪で大変そうで、
僕も昔、山梨ゲンシンを名乗るほど、
月一で山梨に行ってました。
山梨県内でも、
大丈夫なところと、
大変な所があるそうで、
一刻も早く物流が安定し、
これ以上、被害が出ないことを祈ります。

定期更新208週目 for 今更ながら岡村幸四郎川口市長のご冥福をお祈りいたします

今週はパズドラから少し離れて、
今日は川口市長選挙でした。
「なんか、この前やったばっかじゃなかったっけ?」
「まぁ、月日が流れるの早いし~・・・」

とかって思ってたんですけど、
前回の市長選挙は去年(2013年)の5月に行われてました。
岡村幸四郎市長の在職中の死去に伴う選挙でした。
今日まで亡くなってることを知りませんで、
岡村幸四郎市長は、
"川口市"の名称を守ってくれたということで、
思い入れのある人でした。
その昔、
蕨市、鳩ヶ谷市、川口市との合併の話が出て、
合併後の市名を決める時に、
市民の投票では「川口市」になったのに、
(川口市は14778票、武南市は579票、その差25倍!!)
なぜか議員レベルでは「武南市」に決まり、
「なんでやねん!」っと言う
川口市民のもっともな意見に耳を傾けてくれて、
合併を蹴って川口市の名称を守って頂きました。
市民の投票で他の名称に決まったのなら、
それは納得できるんですけど、
上にも有るように、25倍の投票数の差があるのに、
大人の事情で名称が変わるのは納得できませんでした。

岡村幸四郎川口市長の
ご冥福をお祈りいたします。

定期更新207週目 for 制限降臨ダンジョンに対してどうしても言いたいこと

こんばんわ。
日曜日の午後11時頃の更新です。
更新したはいいけど、何を書こうか・・・
まぁ、最近、パズドラばっかで、
連続してパズドラの事を書くのも
どうかと思ったんですが、
個人ブログでテキトーな事を書いてるのでいいでしょうw
制限降臨ダンジョンに対してどうしても言いたいこと

・制限降臨ダンジョンの制限内容を統一して下さい。
 制限ダンジョンごとにパーティーを用意する必要があるので、
 面倒くさい(まぁ応用できるのも有りますが・・・)
 そもそも、お気軽に挑める降臨ダンジョンだと聞いてた気がするんですけど、
 その制限ダンジョンだけでしか使い道がないパーティーになってしまうので、
 逆にハードルが上がってます。
 気軽に挑めるって主旨ならば、
 普通に超級設置でよろしいんじゃないかと。 (スタミナ30でボスドロップ無し辺りで)
ただ、個人的には色んな制限があるダンジョンは面白いと思うんです。
だから、そういうのは降臨じゃなくて
ノーマルダンジョン、テクニカルダンジョン、スペシャルダンジョンに変わる
新たな制限ダンジョンを設置して欲しいなと思うのです。
あまり要望を出すのは好きでない僕ですけれども、
書いてしまいました。
実はこの手のことを書くと、
非常に細かく、勝手なことを書き殴るようになるんで、
普段は控えてるんですけどね。
つい、書いてしまった。反省はしてない。
僕的には、
まだまだこれからもパズドラで遊び続けていきたいのです。