久しぶりの更新 part2

さて、
久しぶりに更新したのもきっかけがありまして、
まずブログのシステムが変わりました。

前は生意気にもMovableTypeを使用してたんですが、
WordPressにしました。

自分がMovableTypeでブログを書いたころは、
まだ“MTでブログ書くのも有り!”的な雰囲気有りましたが、
さすがにブログでMovableTypeは合わなくなりました。
MovableTypeはサイト全体を構築するのに特化してますからね。

MovableTypeに移行したころにブログのトップに、

そんで、今ブログ移転中というか、再構築中です。
デザインが見づらかったり、カテゴリーとかいい加減だったり、
リンクがメチャクチャだったりしますが、
徐々に直していきますです。

とか書いてましたが、結局再構築中のままでしたね……

また、再構築中ですけど終わるかなぁ~?
終わらないだろうなw
まぁ、手直す予定ではあります。

移行の際にエクスポートに失敗しちゃってそれに気が付かないまま、
旧ブログのデータ消えちゃったんで、移行データが十分じゃないです。
いろいろ不具合ありますし、消えちゃったデータもあります。

移行とかってちゃんと十分な時間をとって
よく確認しないといけませんね!

それでもなんだかんだで記事は600超あったんですね。
まぁ初投稿から12年近く続くブログですからね。1年に50投稿….
色々濃淡ありますが。

 

今回はブログの移行というよりいうより、
ホームページサービスの移行です。

今まではロリポップ!チカッパプランだったんですが、
『ヘテムル』に引っ越しました。同じ会社の性能違いですね。

くめたんWikiのサーバーの更新時期が来て、
更新どうしようか凄く迷ってて、
正直、閉鎖する方向で考えてたんですけど、
久米田康治さんの新連載の(”新”というほど新しくないですが、)
かくしごとがすごく面白くてですね、
『くめたんが連載してる以上は閉鎖できないな』ってことで、サーバー更新しました。

Wikiを運営してる関係で結構な高性能サーバーが必要で月々のお費用もそれなりです。
くめたんWikiはサーバー単独操業してたんですが、
わずかながらの経費削減で自分のサイト等も
くめたんWikiと同サーバーに引っ越しさせていただきました。

まぁ正直な話、
今ならロリポップ!チカッパプランで行けたと思うんですが、
もしかしたら、またアニメ化するかもしれないですし。。。
久米田先生、期待してますよ。(^-^)
(もっとも僕自身は原作至上主義者なので、アニメはあまり見ませんが・・・)

 

適当に書いてますけど、書きたいこといろいろありますね。
読んでる人なんて未来の自分ぐらいしかいないのにw

また、更新します。

コメントする