スポンサーリンク

【祝】 Winny開発者無罪確定!! 【47氏】

まずは、
無罪確定おめでとうございます。
そもそも裁判(起訴)になること自体がおかしい。
簡単な流れを説明しますと、
・47氏、世界初ピュアP2Pの実証テストの為Winnyを開発・公開。
     ↓
・そのWinnyを利用して、違法ファイルをアップロードして逮捕者が出る。
     ↓
・逮捕者の ほう助容疑で、開発者の47氏を逮捕・起訴。*1
     ↓
・裁判の結果、47氏の無罪が確定! ← 今ここ

*1・・・
よく議論で
"包丁で殺人が行われた場合、包丁を作った人も罪になるのか?"
っと例えられますが、
個人的にはちょっとナンセンスな例えだと思っています。
包丁はそもそも人を殺す為に作られたものではありません。
元々Winnyの開発の下地になったのが
WinMXと言うP2Pでファイル転送を行うソフトで、
違法ファイルの流通でよく使用されてました。
その流れで違法ファイルの流通を助長すると思われていたし、
そのように使われた部分もあります。
ただ、WinMXにしろ、Winnyにしろ、
違法ファイルの流通を目的に作られたソフトではなく
インターネット上のユーザーが、
いかに効率よくファイル(情報・データ)を流通できるか?
を主眼に開発されたソフトです。
今ではインターネット上で、動画を見る事も当たり前になり、
コンピューターのクラウド化でデータをインターネット上に保存したり、
大量のデータを流通しています。
効率よくデータを流通させる研究は重要なのです。
ですから、例えるなら、
"日本刀で殺人が行われた場合、日本刀を作った人も罪になるのか?"
っと、包丁ではなく、
「使用目的が犯罪っぽいけど、
 犯罪で使用される前提で作ってないよな。」的な物で
例えたほうが、わかりやすいんでないかと思います。—–

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました