スポンサーリンク

定期更新180週目 for WAONとnanacoの再発行の時に思ったこと

今週も絶好調に金曜日(29日)
23時頃に更新です。
土日更新から大きく遅れてますが、
最近、定期的に更新してます。
本末転倒ですけれども。
WAONの再発行について

WAONの再発行は簡単です。
電話してイオンに行くだけです。
(事前に登録が必要ですが)
紛失時の電話と同時に、
再発行手続きもしてくれます。
その後、数日で
新しいWAONを自宅まで送ってくれます。
ただし、
まだ残高は反映されていませんので、
一度イオン(WAONステーション)まで行く必要があります。
それがちょっと面倒くさいです。
nanacoの再発行について

反対にnanacoの再発行はめんどくさかった・・・(哀
まず、利用停止の電話をします。
その時に引継番号なるものをひかえます。
その後、
nanacoの入会できる店舗(一般的にセブンイレブン)
に行きます。
イオンに比べれば行きやすいです。
それはWAONに勝ってた。

この時に、
新しいnanacoカードを購入する形になります。
そして、
再発行の手続きをしてもらいましょう。
この時に、引継申請書など各書類を
ちゃんと受け取るのを忘れないよう
にしましょう。
店員さんに任せてると えらい目にあいます。
その後、書類を書き、
身分証明書のコピーと一緒に郵送しましょう。
自分は、てっきりその後、返事とかなんとか、
それなりのリアクションがあるものと思ってましたが、
特に連絡等はありませんので、
数日(2~4週間だそうで・・・)経ったら、
セブンイレブンに行き、
残高確認やチャージをすると、
残高が引き継がれます。
はっきり言って
めんどくさい!!
まぁ、
現金相当なモノを扱ってる訳ですから、
面倒くさいのも仕方ないのかもしれませんが、
WAONと比べると格段に面倒くさいです。
面倒くさいだけならまだしも、
致命的なのは、
セブンイレブンの店員も再発行手続きに慣れていない!
(まぁ、それだけ再発行手続きする(落とす)人が
 少ないってことかもしれませんが・・・・)

バイトでは話しにならず、
店長ですらよくわかってない。
まぁ、
どっかにプロ店員も居るかもしれません。
具体的に店舗名とか出してやろうかと思いましたが、
それは止めて、体験談を書きます。
川口市の某セブンイレブンは夜8時頃に行ったら、
店長不在でバイトの女の子しかおらず、
「再発行手順はわかりません」ということで何も出来ず、
また別の川口市のセブンイレブンの店長は、
「最初にnanacoを発行した店舗に行って下さい」などと ほざき、
自分がその場で、怒りのサポートに電話して、
どこの店舗でもできることを伝えると、
そのまま自分の携帯電話でサポートの人間と話しながら、
再発行手順をしやがった。(゚Д゚#)
挙句に、引継申請書は渡してくれたものの、
それを郵送する封筒はくれませんでした。(沈
自分もそんなことすっかり忘れてました。(^-^)v
そして後日、郵送用の封筒を貰おうと、
某日本橋近くのセブンイレブンに行ったら、
今度は、
「引続申請書を貰った所で貰って下さい」
っと、
『セブンイレブンの店長こんなんばっかだな(゚Д゚#)
思いながら、
また怒りのサポートに電話したら、
「どこの店舗にも封筒は有る。」と答えます。
ここの店長がちょっと偉いのは、
自分の携帯でサポートと電話したのはちょっとで、
その後は、ちゃんと店舗の電話でサポートにかけ直したことでした。
それでようやく、
封筒貰って送ることができました。
とにかく、
面倒くさすぎた!(゚Д゚)

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました