スポンサーリンク

定期更新198週目 for 算数のお話(割引率篇)

すっかり不定期なってしまい、
月曜の深夜、火曜日(30日)
午前1時半頃に更新しようかと書いたんですが、
なんだかんだ書いてたら
火曜日(30日)の21時頃になってしまいました。
最近は健康志向に目覚め、
比較的、規則正しく生活してましたが、
日曜日からちょこっと不定期なってしまいました。
まぁ、
大した理由じゃないんです。
今までの"思い込み"
間違いだと気がついて、
色々検証してました。
内容はどーでもいい事なんですが、
実生活でも色々応用できそうな事で、
ラース・オブ・ゴッド(-35%) やってから、
ギガ・グラビティー(-30%) 喰らわした方が効果的!!
って思ってたんですが、
よくよく考えたら、
どっちを最初にやっても一緒だって事に気がつきました。
↑はパズドラの話ですが、
実生活的に書くと、
200円の商品を、
90%引きしてから、10%引きするのと、
10%引きしてから、90%引きするので、
どちらがお得でしょうか?
的な。
式にしてみると、
( 200 – ( 200 x 0.9 ) ) – ( ( 200 – ( 200 x 0.9 ) ) x 0.1 ) = 18円
( 200 - ( 200 x 0.9 ) ) - ( ( 200 - ( 200 x 0.9 ) ) x 0.1 ) = 18円
と、
( 200 – ( 200 x 0.1 ) ) – ( ( 200 – ( 200 x 0.1 ) ) x 0.9 ) = 18円
( 200 - ( 200 x 0.1 ) ) - ( ( 200 - ( 200 x 0.1 ) ) x 0.9 ) = 18円
あれ?(゚Д゚)
一緒w
正直、
数値の大きい割引を先にすれば、
効果的って思ってました。
たけど、どうも違うっぽい。
冷静に細かく見てみよう。
まず、
%について考える。
%は、
基本 単体では使わない。
対象となる数が有って、
その対象の数の割合を表現してる。
例えて見ると、
200円の90%とは、
100% = 200円

1% = 2円

90% = 180円
↑を式で表すと
  200円
━━━━ × 90%
  100%

2 × 90 = 180円

ちなみに上の考え方は、
「1%はいくつ?」って考え方を
基本にして数式化したもの。
普通に
「200円の90%はいくつ?」
ってのを数式化すると、
          90%
200円 × ━━━━
        100%

自分が小学生の頃は、
なんで200円と%の掛け算に
なるのかが理解できないアホな子でした。
個人的には、
「1%はいくつ?」から考えた方が
数式に納得ができたなっと。
式的には、
200円 × 0.9 = 180円
のが簡単です。
そして、
割引をしてみる。
200円 - ( 200円 × 0.9 ) = 20円

ちなみに↑のこの式はもっと簡単にできます。
X ー ( X × Y )

X ー YX
(数学的にカッコも要らなければ、わざわざ"×"も書かなくてOK)

1X ー YX
(1なんてわざわざ表示しないけど、改めて強調してみる。)

(1-Y)X
(一つ上の数式を見てると、
 "Xは いくつ有るの?"って数式だって気が付く。
 よって、同じようにXを掛け合わせている、
 1からYを引く事ができる。)

数字を当てはめてみると、
( 1 - 0.9 ) × 200円

0.1 × 200円 = 20円

割引後価格は、
割り引かれ率を掛ける事で求める事ができる。

要は
( 200 – ( 200 x 0.9 ) ) – ( ( 200 – ( 200 x 0.9 ) ) x 0.1 ) = 18円
この式が、
200 x 0.1 x 0.9 = 18円
まで単純に。(゚Д゚)
この式を見れば分かる通り、
先に、
90%引きしようが、
10%引きしようが
順番に関係なく、
割引後の価格は同じになる。

最初の主旨に直すと、
ラース・オブ・ゴッド(-35%) と、
ギガ・グラビティー(-30%) は、
どっちを先にやろうが、
減らすHP同じ!(゚Д゚)
0.65 x 0.7 x HP = 0.455HP
0.7 x 0.65 x HP = 0.455HP
(どっちを先に発動しても、
 HPを54.5%減らしますよ。)
そんな事をじっくりかっこり考えてたら、
ブログの更新が日曜日から
遅れまくってしまいました。
どうもすいません。
ちなみに、
上記の話は全て自分の思い込みで構成されてますので、
間違ってたりしたらゴメンナサイ。
(それなりには検証してみましたが・・・)

結論

公式を覚えたほうがはるかに簡単!!

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました