スポンサーリンク

【顔面マヒ】 入院してきた

今月の2日に症状に気がついて
救急病院に行って、
5日に耳鼻咽喉科に行きました。
んで、ですね、
診察の細かい話は、
ちょっと省きます。
お医者様でも微妙に言ってることが違うし、
変なコトを書いて、
もし間違ったこと書いてしまって
それを真に受ける方が居たらよろしくないだろうし。
基本的に病気全般に言えることですけど、
病気はほっといてもいいことはありません。
ほっとくと悪化するだけです。
早めにお医者さんに見てもらったほうが良いです。

まぁ、ちょっとしたことだったら、
ほっといても治っちゃうし、
多分、医者に行きたがらない人は、
健康だった人や、
お医者さんにいい印象をお持ちじゃないんだろうと思うんですけど、
それでも早めの医者は心がけたほうが良いと思います。
閑話休題
診察の結果、
僕が今回なったのは、
ベル麻痺と言われる種類のマヒでした。
原因不明のマヒですけど、
自然に治癒する確率も高いものらしいです。
ちなみに、マヒの重度言うと、
40点中5点でした。
点数が高いほど良くて、
8点以下で重度マヒに分類されてしまいます。
そして
5日と6日に病院に行って、
入院することになりました。
入院の主旨は、
治すよりも、今はこれ以上症状を悪化させないこと。
だそうです。
ステロイドを点滴することになりました。
ステロイドが結構強いお薬なので、
絶対安静が必須なのです。
お家で養生でも良かったぽいんですけど、
お医者さんでも入院して安静にしたほうが良いとかなんとか?
入院がいいのか、通院でいいのか判断がつかないところであります。
ちなみに、
僕の体質的にもステロイドは相性が悪いのか、
ステロイドを飲んで(or 点滴して)、
じっと大人しくている分には無問題なんですけど、
ちょっと動いたりすると、
めまいがしたり、気分が悪くなったり、
血圧が160超えちゃったりと、
確かに安静にしてないとアカンお薬でした。
6日から11日の5日間の入院で点滴でステロイド、
12日と13日はステロイドは飲み薬で飲んでました。
14日以降はステロイドは飲んでませんが、
他のお薬を飲み続けてます。
あとは、基本的には治るのを待つって感じでしょうか?
ちなみに、一応MRIも撮ります。
2月になってからですけど。
ちなみに、2日救急病院に行って、
ステロイドを処方してもらって飲んだんですけど、
3日にはピクピクするような感覚は有りました。
このピクピクする感覚が
治り始める頃にある感覚らしいですね。
まぁ、実際は、全然動かせませんでしたけどw
動いたのを確認できたのは、
14日になってから。
ピクピクって感覚があって、
鏡を見たら皮膚もピクピク動いてました。
2日からは完全に動かなくなって、
約12日ぶりに多少なりとも動きました。
15日には、自分の意思で多少唇を動かせるようになって、
16日には、ほっぺも多少動かせる感じです。
17日には、不完全ながらマヒしてる側の目だけ閉じれる。
徐々に回復してる感じはします。
あとは、後遺症なく治ってくれればいい感じです。

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました