スポンサーリンク

【パズドラ】 最近のスキル上げ結果&最近のスキルリセットに言いたいこと

ここ3回分のイベンのスキル上げ結果です。
その前に、最近の流行りの、
究極覚醒進化のスキルリセットについて
スキル自体が良い方に変わって
スキルレベルがリセットされるのはわかります。

ミネルヴァなんかは歓迎されるべきスキルリセットでしょう。
次に
スキルを変える必要あるのかな?
でも、今の時代に合ってないスキルだから変わってもしょうがないか・・・?

ヴィーナスなんかがこれになると思います。
元々のスキルはチェンジ・ザ・ワールドで
今は覚醒で操作延長がついて、
スキルに頼らず盤面最大コンボが組める状況が増え、
スキルとして微妙になった感じはあります。
ですので、
付加価値を追加してスキルリセットになるのは
しかたがない部分もある
と思います。
ですが、
CTWの時間が10秒から6秒に減少はスキル自体が死んだと思います。
いくら途中でドロップが離せるにしたって、
操作延長4ヶ以上積んでるパーティーより短くなってどうするのかと・・・
(強いて言うなら、操作時間減少に対応できることでしょうか・・・)
スキル変える必要ないでしょ?!
パールヴァーティーがそうです。
防御態勢の回復にプラスがついただけで、
スキルリセットされるなんて、
仮にユーザーが選択できるのならば、
そんなのワザワザ選ぶ人もかなり少ないんじゃないかと思います。
まぁでも、昨今のピィをバラ撒いてる現状を思うに、
ピィを使わせる思惑でそうなるのも仕方がないかって
運営の立場もわからん事もないのです。
ヴィーナスとパールの違いがわかりにくいと思いますが、
CTWはそのままだと上記で述べてる通り、
今どき、一枠を使って入れるほどのスキルとは言えないのです。
パールの防御態勢は、
回復ドロップを使用したリーダースキルが増えてきたので、
防御態勢だけでも価値が有るのです。
パールとヴィーナスは共にスキルを変更する必要は感じないものの、
元々のスキルに価値があるかどうかの差でしょうか。
元々のスキルに期待はしていないものの、
付加価値がつくとちょっとは嬉しい。

元々のスキルの期待してるのに、
ちょっとした変更でピィ使わせるなんてセコい。

みたいな。
最悪なのは、
スキルが改悪されてスキルリセット。。。
メイメイちゃんがそうだと思います。
思うにヴィーナスちゃんもこっちですかね。。。
スキル自体はほとんど変化なく、
(しかも、付加したのはスキルブースト追加。
 トドメで3色陣が使われることが多いのに、
 スキブ追加のナンセンスさもひどい。)
スキルマターンが増えてのスキルリセット。
元のスキルが、比較的スキル上げ難易度も高いのに
スキルリセットされる悲しみ。
せめて、スキルマターンが減少してるのならば、
納得できる部分もあるんですが、
逆にスキルマターンが増えているので、
究極覚醒進化させないほうがいいんじゃね?って思いも出てきます。
弊害も大きく、
現在のキャラも将来スキルリセットされるなら、
スキル上げじたがバカバカしい・・・

って思いが出てきてしまうんじゃないかと思います。
勝手な推測として、
3色陣の9ターンスキルマは短かった。っと
判断して伸ばしたかったんではないか?って
憶測をしてしまいます。
まとめ
究極覚醒進化でスキルリセットは、
昨今のピィをバラ撒いてる現状を考えれば、
仕方がない部分もありますが、
スキル自体の弱体化はさすがにどーかと思う。

さて、スキル上げ結果です。
結果だけで言えば、全て悪かったです。(笑w
ゴールデンウィークイベント(後半)

趙雲 0/1
関銀屏 0/1
かぐや姫 0/1
アルス=パウリナ 0/1
コシュまる 0/1
裏樹天龍・ホウライ 0/1
デフォード 4/17
コロナブラスト 0/2
セレスティアルサイン 3/12
主我覇道の編纂 0/1
虚心坦懐の彗眼 0/1
神器の一撃 1/1
完治の光 0/5
秘密の箱 8/50
聖炎の奇跡 1/1
フレイムエンハンス 1/1
アースエンハンス 1/2
ダークエンハンス 0/1
スタイルチェンジ・木 10/42
グリーンクレスト 0/3
ホーリークレスト 0/1
暗黒の結界 1/2
アーマーブレイク 0/1
マグマボール 0/2
ブリザードボール 0/1
ガイアボール 0/1
マグマブレス 2/5
ブリザードブレス 3/15
ダブル攻撃態勢・火 1/1
ダブル攻撃態勢・水 1/1
ダブル攻撃態勢・木 1/1
ダブル攻撃態勢・闇 1/1
暗黒変化の術・水 0/1
業炎変化の術・闇 1/2
ストロベリーシャワー 2/8
ブルーベリーシャワー 0/1
レモンシャワー 3/3
グレープシャワー 0/1
ドロップ強化・木 1/1

スキルレベルアップ2.5倍
46/194 = 約23.7%

体感的には「いい」と思ったんですが、
結果的に悪かったです。
ダブル攻撃態勢が怒涛の100%(4/4)上げだったし。
レモンシャワーも100%(3/3)上げですし。
結果見ても計算間違ってるんじゃないかと、
4回ほど計算しなおしてしまいました。
間違ってないですよね・・・?
ゴールデンウィークイベント(前半)

光ヘラ 0/1
則天去私の献身 0/2
秘密の箱 1/24
ダークエンハンス 1/3
ソーラーレーザー 4/5
CTW 7/36
スタイルチェンジ・水 0/14
風雷変化の術・光 6/32
マグマブレス 2/7
ブリザードブレス 0/3
ヘルブレス 1/5
ストロベリーシャワー 1/3
ブルーベリーシャワー 0/1
レモンシャワー 0/2

スキルレベルアップ2倍
23/138 = 約16.7%

また悪かった。
3500万DL達成記念イベント

かぐや姫 1/1
スフィンクス 1/1
ワダツミ 0/2
ファガン 1/1
デフォード 0/6
ウルズ↑↑フィーバー☆ 12/48
如意棒 5/16
則天去私の献身 12/59
明けの明星 0/1
ソーラーレーザー 1/5
フレイムブレス 1/1
スプラッシュブレス 0/1
プラズマブレス 2/5
カースブレス 4/20
マグマブレス 0/4
ブリザードブレス 1/9
ヘルブレス 4/9
フリーズストライク 1/2
アーマーブレイク 1/5
攻撃態勢・火 6/25
暗黒変化の術・水 0/2
流水変化の術・木 0/3
ストロベリーシャワー 0/1

スキルレベルアップ2.5倍
53/227 = 約23.3%

悪かった。

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました