久しぶりの投稿 part7

久しぶりの投稿です。
2020年中に投稿できたので、まぁよろしいんじゃないかと思います。

近年、ブログのデザインが安定していませんでしたが、
このデザインで当分安定させていこうかと思います。
WordPressのテーマはcocoon。
スキンは風塵(ふーじん)さんの tecurio moon を使用させていただいております。

WordPress.com: 無料のサイトやブログを作成
WordPress.com に登録すれば、無料のサイトやブログを簡単に作成できます。カスタマイズ可能な何十ものモバイル対応デザインやテーマをすべて無料で利用できます。ホスティングとサポートも無料です。
Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。
WordPressテーマ『Cocoon』のスキン『tecurio』を作りました!
僕が好きで愛用させてもらっているワードプレステーマの1つに『Cocoon』があります。そして今回、Cocoon好きが高じてスキンを自作してしまいました。はじめは完全に自分用に作っていたのですが、グラデーション選びの楽しさにハマり、自分がほぼ

最近よくお見掛けするデザインですね。
たいへん見やすく、いいデザインだと思います。

長年オリジナルデザインにこだわってきて訳ですけど、
なんでオリジナルデザインが良かったかと言いますと、
パッと見でどこのサイトかが判断できるから。

この辺はタブブラウザ全盛と言いますか、CTRL+Wとかお使いになられる方は
感覚的に理解していただけるんじゃないかと思うんですが、
中身を見る(読む)ことなく、どのサイトか判別がつくと都合の良い場合が多かったからですね。
特に自分のサイトだとそれなりにアクセスするわけですし。(まぁ近年自分でもアクセスしてな・・・以下略)

個性を出したかったってのもありますけど、自分のデザインじゃ普通に見にくいので今回からやめました。
デザインの統一化は操作方法の統一化にもなりますし、いわゆるユーザービリティーもいいかと思いますし。

ただ今のデザインでちょっと抵抗があったのが、
トップページに記事の全文を載せられない事

トップページには最新の投稿の全文が表示されるスタイルが好きだったんですけど、
本来のブログの意味(Web Log)で言うならば、トップページは記事の羅列が筋なわけです。

ただ日本においては、ブログ=日記的な使われ方をしてましたんで、最新の投稿がすぐ読めるスタイルが定着してたんですけど、そういうのはSNSで行われるべきなのかな~とも思うわけです。

日記系ブログは、それはそれで需要がある訳ですけど、近年の主流では日記系はSNSで、ブログは本来のWeb Logで使われる傾向が強いのかと思いました。

ひそかに日記系テーマとcocoonテーマの二つのブログを入れてみようかと思いましたが、
めんどくさい!
のでやめました。^^ゞ
その昔、MovableTypeとWordPressの二種類使ってましたがめんどくさかった。
今回はWordPressのテーマでの使い分けだから何とかなるかな~とも思ったけど、
やっぱりめんどくさそうなのでやめました。

なれないことも色々あるんですけど、やっぱり新しいものにも慣れていかないとな~と思う次第です。

とりとめが無くなってきましたので、この辺で。では。

コメント

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました