【アーケード】 ガンダムSEED 連合 vs ZAFT日誌 2005年11月6日付

最近ですと、☆3.5の組み合わせが主流です。
☆4 + ☆3がチョット控え目と言った所でしょうか。。。
インパルスが追加されてどうなるか・・・??
って、所だったんですが、
どうにもなってませんね。
たまに、フォースインパルスとソードインパルスを見るぐらいです。
インパルスも、微妙な調整によって抑えられていると言った所でしょうか。
最近の流行ですと、
ブリッツガンダム、デュエルガンダム・アサルトシュラウド、ソードストライクガンダム
辺りが一部の人に人気有る感じ。
スタンダード方の、フォースインパルス、ルージュ、フォースストライクは、
相変わらずの大人気ですかね。
最近地味に、ランチャーストライクガンダムが流行っている気がする。。。
射撃モードのインパルス砲効果でしょうか・・・
さすがにそれだけじゃどうにもならんと思うんですけど、
どんなもんなんでしょ?
あとは、カラミティとイージス辺りでしょうか。。。
☆4機ですと、フリーダムとジャスティスが人気です。
プロヴィデンスはチョット勢いがない感じ。。。
ファンネルの使いどころが難しいのと、
フリーダムが使いやすいと言った所でしょうか。
ジャスティスは職人向き??
☆3はまだまだ研究の余地があるのか、
いろいろなのが使われています。
ですが、
シグーとゾノが辛い感じです。
もうすぐ家庭用が発売になりますが、
どのような変化が現れるか楽しみです。
万年相方募集中(^^ゞ

【PS2】 機動戦士ガンダム ガンダム vs Zガンダム 通信日誌 2005.10.9

最近、ついに私もサブIDを使うようになってきました。
ザブIDは
ID:KXH3VG
HN:ハイザッコ
部隊名:で、ごめんなさい
です。
別に、クエフでもいい気がするんですが、
最近はなんとなく、ハイザッコを使っています。
それにしてもダガールの自動部屋。
エゥーゴとティターンズの格差が
ものすんごくひどい気がするのは私だけでしょうか?
本来大差がつかないはずなんですが、
ティターンズはなんか辛いです。(爆)
気のせいかしら。。。。
ちなみにPNに「マウアー」か「ライラ」を入れてるため、
基本的には私は、ティターンズ一択です。
ティターンズの辛さに私も貢献してます。^^ゞ
ホンコン戦績変化はありません。(沈・・・

【アーケード】 ガンダムSEED 連合 vs ZAFT日誌 2005年9月21日付

約、一ヶ月ぶりになってしまいました。^^ゞ
でも、ちゃんとやってますよ。
最近の組み合わせは、
☆4と☆3の組み合わせのほうが
多くなってきた感じがします。
☆3.5同士の方が減ってきたかな。
やっぱり、☆4機体が強烈な事と、
☆3機体がそんなに弱いわけじゃない事に
起因してると思います。
☆3.5と☆4の差って、
絶対的に超えられない壁がやはりありますしね。
☆3.5と☆3の差も結構あるような気もしますが、
☆4がそれを確実にカバーできますし、
☆4の人気機体といえば、
フリーダムとジャスティス。
プロヴィデンスが最近静かです。
個人的には、
あのファンネルみたいな攻撃が好きなので、
プロヴィデンスには活躍していただきたいんですが、
フリーダムとジャスティスに比べると、
ちょっと連携が取りにくいです。
☆3.5の組み合わせは、
相変わらずルージュとエールストライクが一番人気?
連携重視なら結構いけるんですが、
やっぱ、この組み合わせは攻撃力が無さ過ぎます。
混戦になると辛いです。
ルージュの相方は何がいいんだろう・・・(爆w
つか、ルージュを使う必要性はどこにあるんだろう?(禁句?!)
☆3.5機体で、安定しているのは、
・ブリッツ(ダントツほぼ確定)
時点では、
・ソードストライク(射撃が難点?)
・イージス(どうもバランスが・・・?連携が取りにくい・・・)
・バスター(個人的に好き。でも対応されてると活躍の場が・・・)
・カラミティ(個人的に好き。でも格闘がないのが響いてるか?強いはずなんだが結果が・・・(笑)要研究中)
・デュエルガンダム・アサルトシュラウド(バランスいい感じ。要研究中)
って感じでしょうか。
こうしてみると、
ルージュの相方は、ブリッツになるんですが、
ブリッツの相方はルージュじゃないですな。(爆)
もうカガリに、こだわるのやめようかな〜〜〜
なんと言ってもルージュじゃなくてもカガリ選べるし。^^ゞ
でも、まだルージュでがんばります。
でもルージュでがんばると他の機体の研究が・・・
ジレンマですな。(笑)
万年相方募集中(^^ゞ

ゲーム 【PS2】 [タイトーメモリーズ上巻] 奇々怪々


【奇々怪々】
元祖巫女キャラと言われるこのゲーム。
主人公は巫女さんが、
お札を投げつけ、お払いを振って、
妖怪を退治しながら、
奪われた七福神を取り戻すというもの。。。。。
早速やってみました。
このゲームは自分がかなり子供の頃からありまして、
そのときは2面に行くのがやっとで、
たまに3面とか行けてました。
んで、
2面で終りました。(沈)
どうやら私は、進化はしていないらしい・・・
むしろ退化してるのかもしれない。。。。。(爆)

タイトーメモリーズ上巻買ったよ!!!(いまさら・・・)


タイトーメモリーズ買ったよ!!
収録タイトルは下記の通り。
1978年 スペースインベーダー・カラー
1980年 ルナレスキュー
1982年 アルペンスキー
1985年 フェアリーランドストーリー
1986年 奇々怪界
1986年 バブルボブル
1987年 ラスタンサーガ
1988年 功里金団(くりきんとん)
1988年 サイバリオン
1988年 地獄めぐり
1989年 キャメルトライ
1989年 ドンドコドン
1989年 フリップル
1990年 嗚呼栄光の甲子園
1990年 マジェスティック トゥエルブ
1990年 ルナーク
1991年 プリルラ
1991年 メタルブラック
1992年 グリッドシーカー
1994年 スペースインベーダーDX
1994年 ダライアス外伝
1994年 ライトブリンガー
1995年 エレベーターアクション リターンズ
1996年 クレオパトラフォーチュン
1997年 プチカラット
しかしタイトーは やってしまった。。。。。
それは何か・・・・?
それは・・・・
はじめから遊べないタイトルがあるんです。
それはやっちゃいかんだろタイトーーー
私も、それは良くないと思ってますので、
タイトーのサポートセンターにちゃんと電話しちゃいました。
解決方法も、そういう物だって
わかってるのに、ごめんなさいね。タイトーさん。^^ゞ
ちなみに、
全タイトル出現方法は、
タイトル画面で「START」が選択されている状態で、
コントローラのL1を押して、R1を押して、R2を押して、L2を押して、
SELECTを押して、STARTを押す。

です。
ちなみに、この中で思い入れがあるのは、
奇々怪界バブルボブルダライアス外伝
ぐらいですかね。
さすがにインベーダーは現役では思い入れがありません。
ゲームごとのレビューはまた後日。。。。^^

【アーケード】 ガンダムSEED 連合 vs ZAFT日誌 2005年8月22日付

最近ですと、使用されているMSも固定化してきましたかね?
今回格闘を持ち合わせていない
MSに未来はあるんでしょうか?
今の所まだまだ活躍してますが、
将来的には大変不安です。
今回、確実に射撃よりも格闘のほうが強い。
まぁそれもMSによる所なんで、
まだまだ研究の余地がある所なんですが、
単純な話、
射撃より格闘のほうが使い勝手がいい部分が多いですかね?
さて、
ルージュの相方なんですが何がいいんだろう・・・・
つか、
ルージュの使用率が、某所では、
1位:ルージュ 12%
2位:エールストライクガンダム 10%
3位:イージス 8%
になってました。
ルージュが一番使われています。
最近だと、Wルージュ、ルージュとエールストライクが
多い気がします。
似たMSで固めてる人達が多いです。
私として、他のMSで固めたい所なんですが、
それだとルージュの一番の特性の『連携しやすい』が
活かしずらくなっちゃうんですよね。
ですから、同じく小回りが効くMSが好まれるようです。
うむ〜〜〜
自分もダブルルージュは結構いい感じな気もするんですけど・・・
これって、連携重視戦法で無いと辛いんですよね。
自分みたいに、見ず知らずの人とよく組むタイプの自分にはちょっと辛い・・・
相方がルージュを使ったら、何がいいか・・・・
今だに研究中でございます。^^ゞ
ゼータの頃でもそうですが、
今は連携できる人は勝って
連携できない人は負けてますね。
当たり前は当たり前なんですけど、
連ジの頃みたいに、
『連携が出来なくても、何とか勝つ』
が事実上不可能な気が・・・・(笑)

(注:と言っても、連ジも後期的には、
 連携が出来ないとお話になりませんでした。
 ただし、それでも375機がまさにニュータイプのごとく頑張ると、
 なんとなる事もありえました。
 その点で言えば、ゼータやSEEDでは、
 ニュータイプのごとく頑張ってもダメなものはダメです。(笑)
 単純にプレイヤーレベルが上がったって事ですかね。^^)

万年相方募集中(^^ゞ

【アーケード】 ガンダムSEED 連合 vs ZAFT日誌 2005年8月14日付

なにやら、ルージュを使っている人が増えてる。。。。。
なぜだ?(笑)
最近は、今までありそうでなかった、
同MSの組み合わせを見るようになりました。
ダブルルージュとか、
ダブルエールストライクとか、
ダブルローズとか。。。。
でも
ダブルM1アストレイは見なくなりました。
つか、ちょっと前まであんなに大量に居た
M1アストレイを使っていた人はどこに行ってしまったんでしょう?(笑)
やっぱ、ルージュは使いやすいんですかね?
実際私はかなり使いやすいと思います。
スピードがあって機敏だし、、、
ただし致命的なまでに、攻撃力と守備力が無い。^^ゞ
連邦 vs ジオンで言う所のジム的存在じゃないですかね。
まぁ高機能型ジムとでも言いますか・・・・・
でもやっぱ、ダブルルージュは辛いんじゃないですかね?
連携超重視で行くならば、確かに未来がありますけれど、
まず相手にプレッシャーを与えられない。
ルージュの攻撃なんてたかが知れてますから。。。
んじゃ
ルージュの相方は何がいいのか?
まだ全然答えが出ておりません。
ルージュ使いが増えてきたと言う事で、
自分がルージュの相方に何がいいのか探してみようかな。
んで、最近人が減ってしまったせいか、
デモ画面を見る事が出来るようになってしまいました。
それの使用率を見てみると、
1位:エールストライクガンダム 14%
2位:ルージュガンダム 9%
3位:フリーダムガンダム 8%
でした。
エールストライクとフリーダムはスタンダードな感じがしますが、
ルージュが2位なんですね。
ちょっと以外。。。。。
つか、みなさま他のMSを試してみて、
結局スタンダードで一番使いやすい
ルージュに戻ってきたんでしょうか?
エールストライクとルージュでしたら、
私は確実にルージュのほうが使いやすいと思います。
たまにバズーカの可能性を信じて、
エールストライクのバズーカ使いますが、
明日が見えてきません。^^ゞ
最近は★3.5の組み合わせが一番の多いですね〜
万年相方募集中(^^ゞ

【PS2】 機動戦士ガンダム ガンダム vs Zガンダム 通信日誌 2005.08.13

最近、ホンコンに人がいません。
おかげで戦績にあまり変化がありません。
最近の戦績
864戦397勝437敗 勝率45.9%
(前回 810戦374勝406敗 勝率46.1%)
あれ?
前回から勝率が落ちてる。(笑)
密かに5割目指してたのに。^^
最近、ホンコンに人がいないので、ほとんどダガールです。
プレイヤーの皆様いなくなりましたな。
SEEDとプレイ感覚が全然違うから、
SEED中心になるとZはプレイしたくなくなるのかな?
確かにプレイ感覚はかなり重要ですが・・・^^
まぁ、一番大きな要因の
『ゲーセンで勝つための練習』が、
無くなってしまったからですかね?
アーケード版が発売して、
わずか3ヶ月で家庭用を出すという暴挙に出たカプコンですが、
結果論で言えば、これのおかげで、
アーケードの寿命が延びたのも事実なんじゃないかな?
家庭用で練習してアーケードで実戦みたいな。
まぁ普通に考えると、
家庭用でアーケード以上の出来であるのに、
わざわざ外に出て、家庭用なら定額で無限に出来るのに、
1プレイ100円出してまでやる必要はあるのか?って気もしますが、
SEEDが出るまでそれなりの地域で、プレイされてきてたのは事実です。
まぁ、
モチロン家庭用は持っていないだの、
家ではゲームをしない派もいるでしょう。
でも、
アーケードプレイヤーを増やす役割は
したんじゃなかろうかと思います。
これからのアーケードのビデオゲームを考察するに、
非常に興味深いゲームでした。
アーケードのビデオゲームどうなるんですかね。^^ゞ

【アーケード】 ガンダムSEED 連合 vs ZAFT日誌 2005年8月7日付

ROMキットも出回り
結構なゲーセンで
稼動されてきているはずの今日この頃。。。
ようやく操作方法に慣れて来た人たちも増えてきたので、
これからが楽しみな所でもあります。
今回コストは全然わかりません。
相方さんが★2.5を選んだら自分はなにを選んだらいいのやら・・・
なんか、よくわかりませんが、M1アストレイが大流行してました。
その中のメガネっ子が大人気だったんですけど、
何か有るんですかね?(笑)
私も相方さんがそれ選ぶと、
M1アストレイのパイロット女の子三人集の
真ん中の子を選びます。
個人的にこの子が・・・(爆)
それにしても地域によって
流行ってるMSが全然違いますね。
まぁ基本的にルージュはどこも流行っていませんな。(笑)
強いて言うなら初心者様がよく使っています。
万能っぽい気がしますもんね。
でも、
ルージュって万能と言うより、
全てに半端って気がします。(爆)
冷静に見れば、あのカガリのMSって考えると、
実は役に立っていないMSって考えるといいかも・・・(爆)
ま、それでも私はルージュが好きだし、
つか、カガリが好きだし、(笑)
限界値はまだまだ遥か先にあると思うので、
まだまだ頑張ります。
万年相方募集中(^^ゞ

【アーケード】 ガンダムSEED 連合 vs ZAFT日誌 2005年7月24日付

ここに書くのは初と言う事で、
最初から書いてみる。
スピード感があって面白そうでした。
画面がグリングリン変わるので
酔いやすい人は注意が必要です。
とりあえず、MSがいっぱい。
つか、ガンダムがいっぱい。
よく見たら同じガンダムなんだけど、
武装ごとに違うみたい。
道理でストライクガンダムいっぱいだと思った。(笑)
操作性が難しいかもしれませんね。
操作に慣れていない方達が瞬殺されています。
新規ユーザーが増えてくれる事を願います。
最近ではよくルージュを使っています。
なぜなら・・・・・・
なんとなくカガリが好きだから。(爆)
テレビもそんなには見ていなかったんですが、
喚くだけ喚いて、実は何にも出来ない。
チョッピリ無力な、そんなカガリに萌える。^^ゞ
テレビ見たときはセイラさん的役割で、
なんか飛行機に乗っていたんですが、
なんかちゃんと専用モビルスーツみたいで。
つー事で、
☆3.5はルージュ使っています。
ただ使ってて思うんですが、、、
☆3.5の中だと、ルージュって
微妙な気がするんですけど・・・???
はっきり言う所の弱くね?
スピード早くていいんですけど、
他に個性が無いと言うか、
ビームライフル、バルカン、格闘だけな気がして・・・^^
ま、コツコツビームライフルあてたり、
格闘やる分には問題ないんですけど、
他の派手なMSを見てると物足りなさを感じます。
万年相方募集中(^^ゞ