好きなクリスマス曲 2009年度版

もうすぐクリスマスです。

クリスマスの雰囲気はすごい好きです。
恋人と一緒に過ごせたら幸せそうですね。

恋人と過ごせたら・・・いいよねぇ・・・
いいね・・・・・恋人と過ごせる人は・・・・

っと、
暗くなってしまったので気を取り直して、

クリスマスと言えば、
クリスマスお勧めの曲です。

ジョン・レノン Happy Xmas (War Is Over)” ハッピークリスマス

毎年、泣きます。

ワム ”ラスト・クリスマス”

ラーストクリスマス♪
で、おなじみの曲です。

坂本龍一 ”メリー・クリスマス・Mr.ローレンス” (戦場のメリー・クリスマス)

チャララララーン♪
ピアノの旋律が美しすぎます。

以上の3曲は定番中の定番ですね。

里田まい with 合田兄妹 ”もうすぐクリスマス”

去年の曲ですけど、この曲好きです。
特に歌っているときの 里田まい がかわいい。

↑のyoutube版は画質が悪いのが残念です。

以降はタブン、一気にマイナー化しますが、


西村知美
”愛360°”

こちらで視聴できます。

なんか、
とって付けたような歌詞が好き。(笑)

西村知美が歌っている
ってのもポイント高い気がします。

井上 麻美 ”12月愛をこめて”

この曲は、
タイトルと歌詞がすごい好きなんです。

つか、一番好きなクリスマスソングです。

もーみの木が、まーた-たーくーみーちを~
その子は なみだも ぬぐわーずあーるいてったッ
キラキラ ひかーる ずべての ものーはっ
気づかっずに ほらっかーげをつくるね~~~
じゅうにっがっつ だれーもが
じゅうにっがっつ だれーかに
あいを 込めて プレゼントが できるといいなっ

てなもんなんですよ!

歌詞間違ってらごめんなさい。
あえて記憶だけ書きましたんで。

もちろん井上麻美も好きです。

っというより、
この曲は井上麻美が歌ってるからこそ
光り輝いている気がします

ちなみに、
4年前に同様の記事を書いたときには、
この曲は入手できなかったんですけど、
今では普通にamazonで入手できますね。

ちなみに、この曲はカップリング曲です。

買うと新たな世界の扉が開くかもよ?
 

非常によくわかる。つか、わかって。のまネコ問題

前回の続きと言うか、追記になるんですが、
のまネコ問題の何が問題なのかを追記しておきます。
事件概要
のまネコ問題 – Wikipedia
各Newsサイトにも のまネコ問題が取りあげられていました。
2010.04.15 追記:リンク切れ多数の為、削りました。
んで、私なりの補足をします。
newsサイトのほうには、
2chのキャラクターを使用して金儲けするのはけしからん!
っと言った感じのニュアンスで書かれていますが、
そうではないんです。
別に”2chのキャラクターを使用して金儲け”の部分は
多数のユーザーは気にしてないと思います。
一部の瞬間湯沸かし器的ユーザーを除く
日本人は、”金儲け = 悪” 的な考え方が有りますが、
別のそこの部分は問題ないんです。
んじゃ、どこに問題があるのか?
2chのキャラクター(正確に言うと、著作者不明のキャラクター)を、
勝手に、「avexが考え出したキャラクターです」っと
言い出して居る所が問題なんです。

具体的にちょっと見てみてください。

左右のキャラクターが、別のキャラクターに見えますか?
(3コマ目のみ、ずばり別のキャラクターです。)
・avexは、左側のキャラを右側とは別のキャラだと主張しているんです。
・別のキャラだと主張して、著作権があると主張しているんです。
・のまネコに似たキャラを使用すると法的処置も辞さないっと言っているんです。
・でも『温情でモナーは使わせてあげる。』っと言っているんです。
昔から存在していたのは、
2chで使用されていたキャラクター達です。
なぜ?
後からパクリとも言えない、そのまんまのキャラを出したavexが著作権主張してるのか?
なぜ?
2chのキャラクターを使うのに Avexから「使ってもいいですよ」って言われなきゃいけないのか?
それ以上に、
物を作る、キャラクターを作る、音楽を作る
クリエイティブなavexのやる事がこんなパクリで恫喝ですか?
だからこそavexの社員でもある木村貴志氏は、
誰がAAを殺したのか – 木村貴志氏のブログ
自分の会社でも痛烈に批判しているんです。
木村氏はブログの中でこう述べています。

創作者はいかなるときも誇り高く、
そして創作されたものは美しくあるべき。

これが
クリエイターの言う事であると思いますし、
プライドのある人間は、人のものを盗んで
『これは俺のだ!!』って主張しないと思います。
モナーをモナーとして売り出してくれれば、
みんな喜んだと思いますよ。
現に、電車男だって2chのパクリだって言う人なんか居ない。
そりゃそうです、2chだって言い切ってやってますから。
恋のマイヤヒーだって、オリジナルキャラだって言い出さず、
モナーだって言ってくれればこんな大騒ぎにもなっていないんです。
金儲けに使われるのが、腹立たしいのでは有りません。
盗まれたのが腹立たしいんです。
さらに詳しく知りたい方はこちらへ。
エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ

自民党圧勝!!!自民公明で320議席以上

総選挙が終りました。
自民党が296議席を取得し
自民の圧勝という形で、
選挙が終りました。
日本国民の審判が非常に
わかりやすい形で現れたと思います。
今回の選挙の結果が
なによりも国民が望んだ事なんでしょう。
小泉純一郎
良くも悪くも、日本の歴史に大きく名前を刻む、
将来の歴史上の人物になるのはほぼ間違いないでしょう。
小泉総理は来年には総理を辞めると明言しています。
私個人的には、もっと長くやってもらいたい所なんですが、
知者らしく、退く時に退くと言う事なんでしょう。
さて、、、、、
日本はこれからどこへ向かうんですかね。。。。。
きっといい方向に向かいます

日本航空123便墜落事故 ボイスレコーダー

テレビとかで見た方も多いかと思いますが、
8月12日は日航航空機墜落事故が起きた日です。
今年は、20年目に当たります。
テレビでも見た人多いかも知れませんが、
墜落した飛行機のボイスレコーダーのデータを紹介します。
若干、心にくるものがありますが、
ぜひともご覧になっていただきたいです。
JAL123便ボイスレコーダー
このファイルは、flashファイルとなっております。
上記をクリックしても再生されない方は
こちらよりプレイヤーのダウンロードをしてください。
なお、この作品は私の作成したものではありません。
元のサイトのページが消えてしまった為、
転載させて頂いております。
被害者の皆様の冥福を心よりお祈りします。
以下ヨタ話
ちなみに
『これはダメかもわからんね。』
は、よく聞くセリフですが、
このときの機長のセリフです。
ちなみに、もう一つ
『ドーンといこうや』
ってセリフも、
このときの機長のセリフです。
この上記のセリフは、
当時マスコミに叩かれました。
『機長が言うセリフじゃない』と。
この機長が
どれだけ全力を尽くして、
最善を目指したかはまったく考慮されない。
人の一部分だけを差して、
全体が悪いかのように言う。
(逆に一部分だけを差して全体が良いかのように言うときもありますが。)
ま、マスコミに関わらず、
日本人さんの悪いクセの部分ですかね。