スポンサーリンク

iPod nano(第5世代)を買ったよ

第一印象は”オシャレ”だ!
なぜこうも一々オシャレなんだろう?

新iPod nanoにはFMラジオが搭載されました。

iPodにFMが搭載された買おうと思っていたんで、
衝動的に買ってしまいました。

期待のFM機能ですが・・・

どうも、オマケの領域を出ていない・・・(哀)

うむ~~~
最近ワンセグのアンテナも内蔵で
高感度な携帯電話も増えてきたんで、
iPodならば高感度なアンテナ内蔵で
作ってくれるんでないかと思ったんですが、
FMのアンテナは特に内蔵されていないようで、
携帯電話のFMラジオ同様にイヤホンが
アンテナ代わりに使用する感じです。

当然アンテナ感度はあまりよろしくありません。
残念ながら外でFM三昧の野望は達成されません。

外で歩いていると、ノイズがかなり入ります。

埼玉県の外ならば聞ける範囲は多いですが、
都内に入ってビルジャングルに囲まれると
聞けない場所が多くなります。

電車内だと、走行中は聞けません。

建物にちょっと入ると聞けなくなります。

繰り返しになりますが、
FMラジオ機能はオマケって感じです。

FM機能を目当てに
iPodを買うと悲しい結果になるかも知れません。

さて、
新iPod nanoと言えば、もう一つ新機能があります。

ビデオ撮影が出来ます。

これがかなりの高画質。

携帯電話の動画撮影より綺麗な感じです。

しかも撮影中も静かというか、
特に目立つランプもつきませんで、
盗撮仕様にされてしまうんでないかとちょっと心配。

ともあれ、ちょっと撮影してみました。

その生ファイル↓
IMG_0001.mp4

上下逆になってるのはご愛敬(笑)

新橋駅のホームから外を撮影しています。

東京駅のホームから撮影しようと思ったら、
東京駅のホームから景色があまり見えませんで、
新橋駅にわざわざ移動しました。^^ゞ

ファイル形式は、
> 640×480 24Bit AVC/H.264 29.98fps 857f 2542.14kb/s
> MPEG4-AAC 44.10kHz 16Bit 2ch 128.01kb/s
ちゃんと29.98fps出てるみたいなので、
簡易動画撮影にありがちな、
コマ数少なくてカクカクって事はないです。

細かい所も結構くっきり撮れていると思います。

所で、
撮影機能を使った人の大半が思うと思うんですが、
どっからが盗撮なんですかね?

盗撮の話はコチラ

以下、訂正2009.12.08

自分は未だにWindows2000を使い続けているので、
Windows2000ではiTunesは使えないと思っていたのですが、

やっぱり使えませんでした。

訂正する前は、
Windows2000でも使えるような事を書いてしまいました。
ウソ書いてごめんなさい。

Windows2000用のitunesまで用意されているんですが、
itunesからiPodが認識されずiPodの転送はできません。

一般的な利用方法ではありませんが、
mp3ファイルをmp4ファイルに変換して、
mp4ファイルを直接DCIMフォルダに突っ込めば、
itunesで転送しなくても視聴は可能です。

これで普通にファンフラを聞いていまして、

itunesは使わなかったので、
Windows2000でitunesが使えない事を知りませんでした。

偽情報を流して、
大変なご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
心よりお詫び申しわげます。

コメント

  1. 川口ゲン より:

    fumble様、大変申し訳ございません。
    今、Windows2000で確かめてみたら、
    iPodを接続しても認識されない状態です。
    正確に言うと、
    個別にiPodは認識され、
    itunesのインストールでき、
    itunesも普通に使えてて、
    いざ、iPodとitunesを接続しようとしたら、
    itunesからiPodが認識されません。
    調べて見たらそう言うものみたいですね。
    大変失礼しました。

  2. fumble より:

    古い記事にコメントして申し訳ございません
    windows2000でも使えると書いてありますがそれは別途ソフトを利用してですか?
    私もwindows2000を使っているのですが、どうにも上手くいかないもので…

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました