スポンサーリンク

光に帰ってきた!!!!

光回線に戻ったぜ!!!!!
いえ~~~~い!!!
って
大喜びしても、普通にPC使っている分には、
光回線だろうが、ADSLだろうがどっちでもよかったりする。。。。^^;
そいと、Bフレッツのハイパーファミリーだぜ!!!
まえの光回線は悲劇の回線、ファミリータイプでした・・・・・
ファミリータイプ(10Mbps)が出て、
その直後にニューファミリータイプ(100Mbps)が
出てしまった為、一瞬で廃れてしまったファミリータイプ・・・・
10倍早い上に、料金もたいした差がなかったと言うこの悲劇・・・(沈)

ニューファミリーは1つの回線を複数のユーザーで
共有して使用する為に大変お安く使用できました。
ファミリータイプは1回線独占でしたが、
その代わり10Mbpsでした。
その後色々言われる事になるのですが、
ニューファミリーはほぼ独占で使用できました。
その為、ファミリータイプは一気に廃れて、
ニューファミリーに移行していきました・・・沈 )

自分は我が川口市が光に対応したその日に申し込みをしてしまった為、
その当時はファミリータイプしかなくって・・・・・
『光回線だけど、10Mbps!!!
 ADSLよりも遅いぜ!!!』
状態でした・・・

光回線の前は、ISDNを使用してました。
私が選択する回線は微妙な回線ばかりです。(笑)
まとめると、
1200bps→9800bps→14400bps(ここまで電話回線)
→ISDN64kbps→Bフレッツ ファミリータイプ 10Mbps
→フレッツADSL 47Mbps→ハイパーファミリー100Mbps

一応、順当に回線速度はアップしてるんですねぇ〜
表記上は10Mbpsから47Mbpsですから。(笑)
もっとも、ファミリータイプは限界の10Mbpsまで出ましたが、
ADSLはとてもではありませんが限界速度は出ません。
せいぜい1.5Mbpsぐらいです。
実は今だに我が家にはISDNが生きている(笑)
(注:ISDNがあると、ADSLの速度は出ません。
  それゆえに47Mbpsらしいいんですが、
  実質ADSL1.5Mbps状態でした。(爆))
光回線なのに10Mと表記上ではADSLにも負けていた悲劇の回線です。
ですが、実質的な速度では全然負けていませんでした。
でも、ADSLで40M以上が出てきて、
下り速度ではADSLに負けてしまったと言えます。
でも上り速度でも、10Mbps出たんですよ。ファミリータイプは。
上下ともに10Mbpsずつ、合計20Mbpsは出てました。
かなり回線を酷使してましたなぁ・・・
光回線が嬉しくて。^^ゞ

それにしてもNTTよ・・・・・
2月に申し込んで、開通が8月・・・・・
まさか半年もかかるとは、、、、、、、
最初3月って言ってたんですよ。
んで、4月まで音信不通で、
『8月になる。』言われました。
遅くなるのはしょうがないにしろ、
3月って言っておいて、
4月まで放置プレイってどうですか?NTT?
そいともう一つ、
ハイパーフレッツに、
NECのルータのAterm WBR75Hは使えません。
ONUからWBR75HのWAN回線に接続しても、
回線認識してくれないのです。
一応、LAN回線にONUを繋げれば、
WBR75Hでも使えない事はないんですが、
それだとセキュリティー的に、
LANと同等の位置にインターネットが来てしまい、
セキュリティー的に大変まずいのでそのような事はやめました。
その時に、NECは大変真摯に、
そして懸命に私の問い合わせに対応してくれました。
それでしたので、
新しいルータもNECのを買いました。
AtermのWR6650Sです。
これならハイパーファミリータイプいけますよ。
でも、
NTTのサポートセンターの人間は・・・・・・・・・・
(実際、NTTに不備はなく、NECのルータに問題があったため
 詳細は省略します。が、いい態度ではなかった。)
っとまぁ、
そんなこんなで光回線復帰ですわ!
ワッハッハッハッハ〜〜〜
あ〜〜〜でも、光でやる事ねぇ・・・(爆)

コメント

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました