スポンサーリンク

歯医者通い Vol.16

抜歯してきましたよ!

右上の一番奥の親知らずの歯なんですが、
虫歯に侵されてまして、
残念ながらドンドン侵攻していくので、
神経まで行く前に抜いたほうが良いとのことで、
今回抜歯することになりました。

(画像をクリックすると大きい画像で開きます。ちょいグロ注意!)

↑とにかく黒すぎます。
真っ黒と言えます。
こりゃひでぇって感じですよ。
ただ、虫歯的な痛さは
今まで全然感じませんでした。
今回は前回に比べればラクでした。
前回は痛すぎた。
特に抜いてから。
一週間ぐらいは口を開けることすら困難で、
まともに食べることが出来ませんでした。
そんな記憶があったのですが、
今回は痛さは殆ど有りませんでした。
今回、痛かったのは、
治療開始の麻酔を刺された時が一番痛かったです。
口から刺した針が
鼻の奥まで突き抜けちゃったのかと
思うぐらい痛かっです。
抜歯自体も、
非情にあっさりと抜けました。
感じとしては、
歯を掴んで引っ張ってすぐ抜けた。
って、感じですかね。
ただ、今回は麻酔は2本だったせいか、
抜歯中は正直多少の痛みがありました。
前回は抜歯中は感覚を感じても、
痛さとかは全くなかったんですけど、
今回はちょっぴり痛かったです。
麻酔が切れてから痛くなるのかと、
戦々恐々としてましたが、
特に痛みが出ることもなく過ごせました。
夕方に抜歯して、
普通に夕食を食べれたんじゃないですかね?
(夕食はゼリーで済ませてしまいました。)
前回は一週間ぐらい固形物は食べれませんでしたが・・・
翌日の朝食から普通に食べても、
全然痛みなく食べられました。
口も開けても全然大丈夫でした。
今回、縫合もしませんでした。
抜く歯によって
抜歯後の状態が全然違いますね。
前回は入院が必要なレベルな感じでしたが、
今回はおかげ様でまったり過ごせています。
今回の治療費

診療費 3,160円 +お薬代 620円
計 3,780円


ヨタ話

今回の女医さんは
よく会う新人女医さん。
やあ、また会ったね。

っと言っても、
今回は抜歯なので、
女医さんより
先生との慣れ合いが多かったです。
抜歯後に、
注意点とか色々と教えてもらいました。
抜歯後でも、
バイキンとかが入る恐れがあるので、
傷口が開かないように
ちゃんと歯を磨くのが大切だそうです。

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました