スポンサーリンク

【DS版】 ドラゴンクエスト4 プレイ日記 No.1

今更ながら、
ニンテンドーDSのドラクエ4をやり始めました。
「Ⅴ(ふぁいぶ)」ではありません。
「Ⅳ(ふぉお)」です。

ドラクエ5が今年発売になっているのに、
昨年発売されたドラクエ4をやり始めました。
新品で買ったので、
5に比べて特別安いとかありません。
定価で買いました。
なぜに?
ドラクエ5が出ている今時分にドラクエ4なのか?

特にこれと言って理由もないんですけど、
”ナンバリング通りプレイしたい”という事で
今更ながら買ってみました。
ドラクエ4はファミコン版でプレイした以来です。
自分の中ではドラクエシリーズは3で終焉していて、
ドラクエ4は外伝って位置付けだったんですが、
(ちなみに、自分の中の位置付けでは、
 ドラクエ5はドラクエをモチーフにした別作品、
 ドラクエ6・7は未プレイ、8は途中までって感じなので、
 ドラクエ6以降は存在しないって感じです。)

ロトシリーズ以外のドラクエも楽しんでみたいですし、
天空シリーズもDSで全部出る予定らしいので、
いい機会なのでプレイして見る事にしました。
今更ながら、レビューしてみたいと思います。
以下ネタバレを含みます。注意!!!
ドラクエ4と言えば、
シリーズ最高に暗い話
っと、イメージしています。
比較的、3章までは楽しくゲームが進みます。
(1章のホイミン、2章のアリーナとクリフト、
 3章のトルネコまでは明るい雰囲気で楽しめます。)

ですが、4章から話が暗くなり始めます。
(裏切られて父親殺害など)
5章など始めから衝撃の連続です。
5章が始まった早々に、
自分のせいで村が襲撃されてしまいます。
挙句の果てに、
幼馴染の女の子が自分の身代りになって
殺されてしまうという衝撃のスタート。
廃墟となった村からの旅立ち。
いきなりスゲー展開だ!
炭坑からエスタークが復活してしまい、
人々が次々死んでいく町。
そしてラスボスであるピサロ様も
恋人が人間に殺されてしまう。
人類を滅ぼすために我を見失い、
暴走していくピサロ様。
ゔ~~~ん、暗い。
この暗さが素晴らしい。
そして驚愕のエンディング!
ストーリーとしては、
ドラクエ史上一番好きなんでこれから楽しみです。
次回 プレイ日記へ

コメント

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました