スポンサーリンク

【DS版】 ドラゴンクエスト4 プレイ日記 No.2

前回 プレイ日記
やってみた。
おぉ!オープニングだ。
ファミコン版のオープニングを彷彿とさせてくれる。
んで、
名前入れてプレイした。
最初に主人公から始まった。
ファミコン版だと主人公は一番最後からでしたが、
一章が始まる前に、序章みたいな感じで
主人公の村での様子がプレイできました。
シンシアが悪戯っ子だった。
そう考えると、
モシャスって恐るべき呪文だ。
マップが3Dだ。
しかも、L・Rボタンでマップを回転できる。
臨場感があるっと言えなくもないけど、
ぶっちゃけ煩わしいな。
Lボタン押しながらマップ歩いてたら
酔った・・・
思わずDSを閉じた。
こりゃ序章すらクリアできそうにない。
恐るべしドラクエ!
酔いを覚まして、プレイを進めた。
一章が始まった。
ライアンだ。
ファミコン版でも強く意識しましたが、
ライアンだけ鎧が違う。
てっきり
ライアンは隊長格で特別に偉い人
とか思ったらそうでもないっぽい。
もしくは、
 外回り部隊だから、
 城内の鎧に合わせる事なく、
 各自自由なカッコをしているけど、
 ファミコンは容量の都合で
 同じように見えるだけ。

だと思ってたけど、
そうでもないっぽい。
なぜ?
ライアンだけ鎧が違うのか?
謎が深まるばかりだ。
マップを回転しながら
町を歩いていたら迷子になった。
方向感がわからなくなる。
回転しないで町を彷徨ったら
以外と狭い事に気がついた。
外に出て見た。
歩くの遅っそ
町とかだと速く歩いてるから、
遅く感じるのか。
それと、ファミコン版と比べると、
マップの比率が違くなっています。
ファミコン版が近くに見てる感じで、
DS版がそれよりも遠くから見てる感じ。
遅く動いてるように見えるけど、
全体的には見通しが良くなっている。
慣れるとこっちのほうが快適に移動できますね。
しかも、外のマップは
回転させる必要がないのは助かった。
正直、回転は煩わしい。^^;
モンスターが現れた。
スライムじゃなかった・・・
最初に出会ったモンスターが
スライムじゃなくて、
軽い敗北感を感じましたが、
今回最弱のモンスターって
スライムじゃないですよね。
戦闘画面が2画面に分かれている。
パラメータが上に表示されている。
正直見難い
一応、メインの戦闘画面にも、
HPのグラフが表示されていて、
上の画面を見なくても
ある程度は把握できるけど、
グラフの表示方法が気になる。
各キャラ毎の相対グラフになっているから、
グラフが満タンでもキャラによってはHPの数値が違います。
(ライアンがHP80で満タンとホイミンがHP40で満タンの場合、
 グラフ上では両者満タンに見えても、 実質的なHPは倍の開きがあります。)

グラフはパーティー内の最大HPを基準にして欲しかったです。
↓こんな感じ。
■■■■■ HP 100/100
■■■■■ HP 60/100
■■■■■ HP 60/60
■■■■ HP 20/60
こうなってたほうが
全体的なHPの把握はし易かったんじゃないかと思います。
もっとも・・・・・
長らくグラフについて書いてきましたが、
最近ではグラグは見ないで
上のパラメータ画面を見てます。^^ゞ
ぶっちゃけ、グラフは見ていません。
もっと言えば、
グラフの代わりに 『80/100』 とか、
分数で表示てくれたほうが良い気がします。
っと、
ほとんどシステム面の話になってしまいました。
とりあえず、
ホイミンを仲間にしました。
長くなっちゃったんで、
とりあえず、ここまで。
次回 プレイ日記へ

コメント

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました