スポンサーリンク

定期更新75週目 と 東北地方太平洋沖地震 について その2

金曜(25日)の早朝更新ですいません。
凄く今更な感があるんですが、
1万アクセス突破しました! o(><o)(o><)o
多分、2,3週間前に、だと思うんですが・・・
最弱小ブロガーを地で行ってます。(*^ー゚)b
大震災の影響が色々ありますが、
頑張っていきましょう。
以下、震災のヨタ話
地震直後にリアルタイムで連絡がつけたのは twitter
地震直後でも固定電話同士なら通話可能でしたが、
携帯同士や、携帯から固定電話や、
固定電話から携帯は全く繋がりませんでした。
携帯電話は各社全滅かと思いきや、
通話可能なDoCoMoの携帯電話が有りました。
その電話からだったら、
少なくともDoCoMoの携帯にも掛けられましたし、
固定電話にも普通に掛けられました。
自分が個人で持ってた携帯は全然ダメだったんですけどね。
その携帯でかけると一発で繋がるんですよ。
なんか、すごい差別な気もしましたが、
きっと基本使用料とかものすんごくお高い携帯なのかも知れません。
閑話休題
通話もメールも全然ダメでしたが、
インターネット(iモード)なら接続することが出来まして、
安否情報をすぐに確認できたのはtwitterでした。
計画停電に慣れてきた
なんか、もう、
3日に1回ぐらい夜3時間の停電って、
続けていってもいいんじゃないか?
って思い始めてきた・・・
電気の大切さを身を持って知る いい機会です。
よく寝れるし。
夜停電で、
街灯も信号も消えて、
道路も暗いんですけど、
なんか、空が凄く明るんですよ。
まぁ停電の時って、
曇りばっかなんで、
晴れだとまた変わるかも知れません。
なんか雲が光ってて明るんですよね?
月の光なんだが、
どっかの街の光が反射してるんだか・・・?
おかげで、夜道は目を凝らせば、
歩けないことはないぐらいは見えます。
日本人の国民性?
帰宅難民が発生した震災日の11日の夜なんですが、
信号無視をする車が非常に多かった。
特にちょっと路地に入った道路とか。
でも、警察もそれを知ってか、
そういう信号無視する車をバンバン取り締まってました。
"震災直後でも日本人は秩序を守る的"な事を言われてましたが、
ブロークン・ウィンドウ理論、
要するに、小さな犯罪を見逃すと大きな犯罪が起こると言う考え方。
こんな非常時でも信号無視をちゃんと取り締まる事により、
警察は機能し秩序は保たれているっと言うアピールにもなったんじゃないでしょうか。
コンビニなどで暴動や略奪が発生しなかったのは、
秩序が保たれているからで、
数日経てば今までの日常に戻ると みんな思っているからだと思います。
仮に、本当に国も頼りにできず、
明日をも知れない事態になれば、
日本人と言えども暴動や略奪は起こると思います。
なんだかんだ言って、頼りに出来る国家で、
大変な国難に遭遇しても乗り越えると信じきっている国民性こそが、
日本人の国民性の本質かと思います。
人を思いやって自分勝手な行動を取らないって人は、
ある程度の割合の差こそあれ、民族問わずいると思います。
逆に自分勝手な行動取る人も同様にいるでしょう。
買い占め
地震当日に買い占めたカップ麺等が
邪魔になってる所もあったりしますが、
噂に右往左往して、
慌てて買い占めに走るのは、
世代を超えた国民性なのかも知れません。
もし本当に買い占めが必要な事態って、
国家破綻レベルの危機ですから、
買い占めるんだったら武器が一番かもしれないですね。
ガソリン販売で思うこと
ガソリンスタンドで、
数量限定販売してる所が多かったですが、
ガソリンに関しては、水とか食料とかと違い、
限定するより満タンにしたほうがよかったんじゃないかと思います。
何時間も行列に並んで給油する人って、
なにがなんでも給油しないといけない人だと思うんですよ。
仮に100人の人が、
50リッターを満タンにしなきゃいけないとした場合、
ガソリンスタンドが1台10リッター限定販売した場合、
100人が5ヶ所のガソリンスタンドを回って待たなきゃならない。
5ヶ所の合計行列延べ人数は、500人
それを満タンまで給油した場合、
まずガソリンスタンドの在庫量を
100人に10リッター 給油できる量と仮定する。
100×10 = 1000リッター
1000リッターを満タンにまで給油できる人数
1000 ÷ 50 = 20人
100人が満タンにするまでに、
行列は20人ずつ減っていく。
100人 → 80人 → 60人 → 40人 → 20人
5ヶ所合計の行列延べ人数は、300人
っとかなり単純化して端折って計算しましたが、
限定販売するより、満タンまで給油したほうが、
行列も短くなって手間も減るんじゃないかと思いました。
並んでる人たちが、
何時間でも待っても、何ヶ所でも回ってでも、
給油しなければならない!
って仮定した場合ですけど。

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました