スポンサーリンク

定期更新144週目 for PSPでPCエンジンのCD-ROM2

金曜日の23時45分頃の更新です。
相変わらず、
更新遅くてごめんなさい。
日曜のこの時間にも
この緊張感を持っていれば、
土日更新が守れそうなんですけどね。^^;
PSPでPCエンジンのCD-ROM2ソフト
(ポピュラス ザ・プロミスドランド)を動かしてみました。
細かい解説等は、
PSP PCE CD-ROM で検索すれば、
出てきますんで、
自分がちょっと困った部分だけ書きます。
CDからの読み込み
解説サイトでは、
TurboRip やら B’s Recorder やら Disk Juggler やらで
トラックごとの吸出しが解説されていますが、
ソフトが入手できなかったり、インストールやら、有料やら、
古かったり、怪しかったりするので、
他の方法でやってみました。
まず、音楽部分の読み取りは、
EACで問題ありません。
そのまま、
mp3で出力できるので楽ですし、
(大部分のCDリッピングソフトで問題ないと思います。
 mp3は 設定とか変えるの面倒くさいので、
 320kbpsのステレオで変換しました。
 PCE for PSPではモノラルでしか再生できないみたいなので、
 ステレオでの変換は無駄ですが、動作は問題ありませんでした。)

問題はプログラム(TEXT)部分の吸出しです。
CD_Manipulator で吸い出ししてたんですが、
このソフトで吸い出した場合、
SYSTEMカードから起動時に
LOAD ERROR! で起動できませんでした。
結果論から言うと、
PCE for PSP に付属している
ISO_READ.exe で無事吸い取りできました。
ISO_READ.exe
カレントディレクトリを変更しないと
リッピングしてくれません。(特にVista以降)
この辺も注意して下さい。
後は苦労することはないかと思いますが、
TOCは某所から持ってきてもいいですし、
PCE for PSP に付属の TOC_READ.exe で読み取ってもOKです。
PCエンジンのソフトが捨てられない方や、
オールドゲーが好きな方などにいいかも知れません。

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました