スポンサーリンク

【名言】 どうにもならない事・・・

やる気だけじゃ、どうにもならないことがあること。
学ぶこと、知ることの重要性を痛感しました。
そして、知識の伴わないやる気は
人に迷惑をかけてしまうことが
あることを知りました。
                         ── 発言者 不詳 ──

人間はよく、気分の生き物といわれます。
やる気があり気力が充実しているときには、
何でもできるような気分になります。
逆に、気分が落ち込んでるときなどは、
何をやってもダメ等否定的な気分になってしまうものです。
それだけに、気の持ち方が重要とされます。
いい方向に考えると、いい行動が取れるようになり、
悪い方向に考えると、悪い行動を取るようになると。
ここまでは自分もそうだと思います。
ただ、
ここまでの話を、自分のいいように解釈する人がいます。
『何でもできると思えば何でもできる!!』
言葉自体で言えばもっともです。
人間の知恵というものは
今まで不可能と言われてきた事を成し遂げてきました。
きっとこれからもできないと言われていた事が出来るようになるでしょう。
それだけに、何でも出来るとは思います。
そのように気持ちを奮い立たせる事も必要でしょう。
ですが、
人は急に賢くはなりません。
できなかった事が、いきなり急に出来るようになる訳ではありません。
常日頃から、努力を積み重ねる事によって出来るようになるんです。
いざ『やろう!!!』っと
気持ちを持ってやり始めても
絶対にうまくいきません。
やろうと思ってやり始めたぐらいで
出来るものでは無いと思うんです。どんな事でも。
常日頃の積み重ねが大切なんです。
『やろう』っと思ってから、
できるまでやり通すのが、
大変なんです。凄い大変なんです!
積み重ねる事によって初めて
やりたい事が出来るようになるんです。
決して、やる気になればできる訳ではないんです。
やる気になってから、積み重ねて積み重ねて、ようやく出来るんです。
最近の人々はこの地味な部分を知らない人が異様なまでに増えてると思います。
もちろん、こういう話や、言葉はもちろん知っていますが、
自分中の覚悟と言うか、決意と言うか・・・・・
そういう一番大切な部分で欠如してる人が多いような気がします。
よく言われる言葉でいえば、
『知識はあるけど、知恵はない。』って言う事になるんでしょうか。
話だけで知っていても、それが実際どう言う事なのかわからなければ、
役に立たないんですよね。
一回挫折を味わうと多くのこと学びます。
その中で知識が知恵に変わる部分も多いんでしょう。
上記の言葉は、
挫折を乗り越えて、
新たなスタートを切った事を
感じさせてくれる言葉です。

コメント

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました