スポンサーリンク

“FD”作者、出射厚氏逝去

DOS時代のファイラー“FD”作者、出射厚氏逝去
MS-DOS時代、
特にMS-DOS Ver5.0以前の
MS-DOSを触れられていた方ならば、
まず使った事があるだろうと思われる
フリーソフト「FD」の作者の、
出射厚氏が亡くなっていた事が、
先日明らかになりました。
使った事がある人ならば、
わかると思うんですが、
とにかく凄いソフトでした。
自分もモチロン使っていました。
自分もヘッポコプログラマーながら、
FDのクローンを作りました。
でも、全然ダメ!!
何がダメって、オリジナルのFDと比べて、
優れている部分がなに一つない。
それ以上に、
自分の作ったFDもどきは遅い!
オリジナル比べるとしゃれにならんぐらい遅い。
しかもメモリも食いまくり。
正直言って全然使えませんでした。
ある意味、プログラムの完成系の一つでした。
nifty-serveのフォーラムの(PC-VANだったかな?)
チャットによくお見えすると言う事で、
夜な夜な出現を待っていた事がありました。
まぁ、実際お会いできる事は出来ませんでしたが、
自分の知りあいが偶然、チャットで会ったそうです。
羨ましかったですね。
自分も一度は色々お話を伺って見たかったです。
自分から見れば、実在したヒーローの一人ですもん。
何はともあれ、
ご冥福をお祈りします。
以下ヨタ話
FDの設定って人によって全然違ったですよね。
自分もアレコレ設定してました。
FDの設定を見るだけでその人の性格とかがわかったり。。。
同じソフトでも外観が違ったFDが見れて、
こういう表示もあるんだぁ~って感心したり。。。
使う人の個性が出ていたって感じですかね。
このFD、Windows95でも使ってました。
基本的には、DOS窓では動作保証は無いんですが、使えてました。
まぁファイルの位置を変えると大変な事になりましたが。。。^^ゞ
とにかく、
マウスでの操作が煩わしかったんですよね。
マウスとか慣れてなかったし。
今は亡きPC-9821XaでもFD入ってました。
自分の生涯で一番使ったソフトになるんじゃないですかね。
MS-DOS3.3Bから、3.3D、5.0、5.0A、5.0A-H、6.2と来て、
Windows95まで使ってましたから。
足掛け5年ぐらいは使ってたかな。。
って考えると、
生涯で一番使ってるソフトは、Windows2000かな。^^ゞ
2000年からずっと使い続けている。。。
どうやら、XPは買わず終いになりそうです。
とにかく出来が良すぎですWindows2000。(笑)

コメント

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました