スポンサーリンク

コロナった

コロナにかかってた。

正確に言うなら、
自分は濃厚接触者ですが、
まぁ症状が有ったので
コロナに掛かっていたと思います。

症状

自分的には風邪でした。

“普通の風邪”かどうかは微妙な所です。

近年、僕、
いわゆる”普通の風邪”で死にそうな症状になるので、
そういう意味で言えば「普通の風邪」だし、
「症状のきつい風邪」とも言えます。

僕、昔に扁桃腺の切り取り手術をしてまして、
それ以降は熱の出にくい体質になりました。

昔は「38度は平熱」みたいなバカな事を言ってましたが、
近年は38度まで上がるのは稀になりました。

今回は一応38.0度ぐらいまで熱が上がりました。

きついのは咳。
そして咳をすることによって、猛烈な頭痛。
表現として、
咳するたびにハンマーで頭を叩かれているような感覚。

きつい症状は3日ほど、
軽微の風邪の症状として1週間ってかんじでしょうか。

後遺症?

後遺症なのか体質なのか微妙なところですが、
咳が未だに出ます。8週間過ぎましたが。

僕の元々の体質的に咳が残る体質はしてました。

個人的に、
咳がよく出る期間は”喘息”に
なっているのではないかと思うんですけど、

今まで病院に行っても喘息って診断されたことないんですよね~

呼吸に喘鳴が混ざって「ヒューヒュー、ゼーゼー」鳴りまくって、
色々な検査した(息吐いたり、淡取ったり、レントゲンとったり)
んですけど、喘息ではないらしく、
『じゃあ原因なんですか?』って感じなんですが原因は不明です。

今回のはまだ病院に行けてないんですが、
症状出て8週間過ぎたということで、
そろそろ病院に行ってみたいかと思いています。

濃厚接触者と感染者

僕の場合、家族に感染者が出て、
濃厚接触者という位置付けでした。

僕自身も風邪の症状があって、
病院に行きたいって気持ちもありました。

埼玉県のHPでも

「濃厚接触者で症状がある場合は医療機関に受診してください」と書いてある(↑)んですが、

医療機関が来るのを望まれない。。。

具体的に言うと、埼玉協同病院さんなんですけど、
「身内にコロナ感染者が出て、
 自分も症状があるので診察してもらいたい」
的な話をしたんですが、
『濃厚接触者でも感染者でも、どちらの場合でも、
 ”結局は自宅で待機しててもらいたい”ってのは変わらないので、
 そのまま自宅待機していただけますか?』
的なことを言われて、

結局、病院に行かず濃厚接触者のままでいました。

たしかに「どっちにしろ自宅待機っすね~」ってことで、
大差ないは大差ないんですけど、
別の所で大差が出る場合があります。

保険などの入院特約で、
コロナ感染者だと保険金が出て、
濃厚接触者だと出ない場合があります。

大差あるじゃねーか。
まぁ病院さん的には知ったことではないと思いますが。。。

保健所からの連絡がこない

「まぁ保健所さんも患者さんに電話してて、
 なんだかんだで時間かかって大変なんだな~」

って思ってました。

5日経ってようやく来た連絡がSMSでコピペメッセージですよ!

”保健所からの連絡”ってこれかよ!

マジかよ!

今回最大に驚いた。

日本が衰退しまくってるって思ってました。
こういう時に電話しちゃうから日本遅れてるんだよなぁ~って思ってました。

そんなもんじゃねぇ!

コピペメッセージ送るのに5日かかるレベルで衰退してます。

ヤバいでしょ。

まさかと思うけど、
一人の職員が携帯端末で一文字一文字入力でもしてるのかと思いました。
(実際なんでコピペ送るのにこんなに時間かかるのか不明ですが・・・)

(ちなみに、今はHPでSMSで連絡するって書かれてますが当時はありませんでした。)

しかも内容は「HP見てね。」ですよ!

(一応多少擁護するに、
 患者ごとにHER-SYSの確認コードを送信する手間もありますが・・・)

わざわざ要らんでしょ。そんなSMS

なんか、こう、
保健所ならではの仕事っぷりを期待したんですけど、
そんなものはなかった

まとめ

一応、ワクチンはモデルナ製を2回摂取してました。

症状は個人的には普通の風邪って感じですが、
辛い症状でした。

幸いにも重症化することはなかったので、
良かったです。

コメント

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました