スポンサーリンク

盗撮について考える

2009.09.30再構築



iPod nanoで動画撮影が出来るのがなかなか楽しくて
ついでに盗撮について考えてみました。

そんな所にナウなニュースが・・・

iPodで盗撮試みる 容疑で男逮捕 神戸
>  携帯音楽プレーヤーのビデオカメラ機能を使い女性を盗撮しようとしたとして、
> 生田署などは23日、県迷惑防止条例違反の疑いで、
> 神戸市中央区の会社員の男(30)を現行犯逮捕した。
>
>  逮捕容疑は、同日午後3時40分ごろ、同市中央区三宮町1の書店で、
> 西宮市の女子高校生(18)のスカート内を、ビデオ機能が付いた
> 新型の「iPod nano」(米アップル社製)で撮影しようとした疑い。
> 容疑を認めているという。
>
>  同社のホームページによると、 ビデオカメラ付きのiPod nanoは
> 今月上旬に発売されたばかり。 縦9.07センチ、横3.87センチ、厚さ0.62センチで、
> 男は靴ひもの結び目に挟み込んでいたという。

まぁこんなのは逮捕されて当然でしょう。
なにげにiPodの盗撮逮捕第一号じゃないでしょうか?

同日に、もういっちょ興味深いニュースがあります。

スーパーで女性盗撮=高校教師を逮捕-兵庫県警
> スーパーで女性を盗撮したとして、
> 兵庫県警朝来署は23日、迷惑防止条例違反容疑で、
> 松江市西川津町、島根県立高校教師、野津智則容疑者(42)を現行犯逮捕した。
> 同署によると、容疑を認めているという。
> 逮捕容疑は同日午後2時50分ごろ、朝来市和田山町枚田岡のスーパーで、
> 同市在住の女性の尻や太ももをデジタルカメラで撮影した疑い。
> 野津容疑者がミニスカート姿の女性の後ろを付いて歩くのを、
> 警備員が不審に思い、撮影したところを取り押さえた。(2009/09/23-22:10)

マジっすか?!!∑(゚д゚;)

スカートの中を撮影したとか、隠し撮りしたとかじゃなくて、
> 逮捕容疑は(略)尻や太ももをデジタルカメラで撮影した疑い。
ですか。

確かにやっている事は弁護のしようもないのですが、

これって、普通に景色を撮影していたら、
ミニスカ履いたねーちゃんが写っちゃったら、
それで逮捕もあり得るって拡大解釈も可能になります。

それとも、故意か過失かにもよるんでしょうか?

迷惑防止条例を確認してみましょう。

県の条例ですんで、兵庫県の条例を引っ張ってきます。

公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例
> 第3条 (粗暴行為(ぐれん隊行為等)の禁止)
>  2 何人も、公共の場所又は公共の乗物において、人に対して、
>    不安を覚えさせるような卑わいな言動をしてはならない。

↑これが適用ですかね?

う~~~ん、でもこれって、
幾らでも拡大解釈可能ですよね?

最終的には裁判官が判断する事になるんでしょうけど、
逮捕の有無は警察官のなどの個人の解釈になるんでしょうか。

不安を覚えさせる卑猥な言動って、
人の感じ方で違って来ちゃいますしね。

私、個人的には、
人の後ろつけて、尻や太ももを撮影して逮捕は行き過ぎかなとは思います。
(やってる事は逮捕級だとは思いますが、
 社会的制裁という意味で言えば、
 もうちょっと甘めでいいんじゃない?!って思います。)

ちなみに、
靴にiPodを仕込んで盗撮試みるのは逮捕でいいでしょう。

自分的思想で言えば、人としての一線を越えています。

女の後ろ付けるぐらいなら、(程度にもよりますが。)
人としての一線は越えていないかなーっと。

バカだよ。
大バカだ。
でも、
まだ人間やめちゃいないぜ!(byほくと)

ってな感じです。

閑話休題

さて、話を戻します。

迷惑防止条例での判決を見つけました。コチラ
> 新幹線車内での痴漢
> 新幹線(指定席)車内における痴漢の事実について,
> 被告人の手が被害者の胸に触れたことは認められるものの,
> 故意を認めるには合理的疑いが残るとして,無罪が言い渡された一事例


要約すると、
故意に痴漢(盗撮)する気がなければ無罪
てな事でしょうか。

でもこれは、有罪か無罪かって話ですね。

逮捕に関して結局は、
警察官などの個人の解釈に依る。
って事でしょうか。

まとめると、
Q.景色を撮影していたらミニスカ履いたねーちゃんが写っちゃったら逮捕?
A.故意でなければ逮捕される筋合いはありませんが、
  故意じゃなくても運が悪いと逮捕されちゃう可能性があります。

最終的な判断は、司法(裁判官)が判断する事になりそうですが、

最近の変な世の中の風潮だと、
iPodで撮影してるだけ逮捕とかされちゃいそうです。

疑われたくないなら、
人の多い所で撮影はしない方が無難でしょう。

せっかくの動画機能なんですが残念です。
悪用する人がいるからしょうがない所ですかね。

コメント

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました