スポンサーリンク

定期更新195週目 for 47氏(金子勇氏)逝く

七夕だったんですが、
朝、びっくらするニュースを見かけてしまいました。
Winnyの開発者 金子勇氏死去

6日に心筋梗塞で亡くなってたそうですね。
まずは、
47氏のご冥福をお祈りします。
著作権法と一緒に語られてしまうことが多いですが、
日本の最高裁判所が下した判決は、
著作権法侵害に対してWinnyはなんの罪もありません。

Winnyの開発は自分もよく見てました。
当時、まだ実現不可能と言われていた、
ピュアP2Pを構築していく過程に、
とにかくワクワクしていました。
今では、
P2Pにどれだけの意味があるの?
って部分もありますが、
増大していくインターネットトラフィックの解決方法の一つとして、
P2Pは大きく期待されていました。
P2P発祥の技術で
今も身近な所で使われてるのに、
SkypeLINEがあります。
当時としては、
世界でも超最先端の技術が
開発されているのが
とにかく楽しくて仕方ありませんでした。
そんなWinnyですけど、
単に、他の娯楽にユーザー奪われただけの、
間抜けな業界
が下らない因縁をつけてきまして。
残念ながら、
Winnyの開発はストップしてしまいました。
Winnyの開発が進んでいれば、
今のインターネット事情は、
もうちょっと違ったものになってたでしょうね。
インターネットの可能性に大きな道標を作り、
技術者が 安心して新しい技術を生み出せる土壌を守るために
長年 裁判に時間を費やし、
そして、守ってくださった47氏に敬意を表します。
ありがとうございました。
定期更新195週目

いつもと順番がちょっと逆になってますが、
日曜日(7日)午後11時15分頃の更新です。
とにかく47氏のニュースは残念でなりません。
まだ42歳ぐらいだそうで。。。
当時47氏も朝方まで開発してましたからね~
やっぱ、夜更かしは体に良くないです。
自分も気をつけます。
みなさまも
お体には気をつけましょうね。

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました