スポンサーリンク

はやぶさ おかえり!!! そしてお疲れ様

小惑星探査機はやぶさ
2010年6月13日、無事帰還しました。
まずは、
はやぶさ おかえり!!
ちょっと残念なのは大気圏に突入時に、
はやぶさは燃え尽きてしまった事ですかね。
はやぶさの何がすごいのか?
アメリカのNASAでも成し得なかった事を、
日本のJAXAが次々達成していった事です。
そして、数々の困難に見舞われながらも、
それを乗り越えて、地球に帰ってきました。
そして役目を全うした はやぶさ
地球の大気で燃え尽きました。
はやぶさが最後に撮影した地球の画像です。
はやぶさが最後に撮影した地球の画像
画像の下のほうが変な感じになっていますが、
はやぶさから送られてきた信号が途中で途絶えてしまった為です。
なんとか地球の姿は最後にとらえて、
その姿を送り出しています。
その直後、
はやぶさは地球の大気圏内に突入し燃え尽きています。
注:当ページで表示してる画像は、リメイクして正常なjpgファイルです。
  あまり不完全な(破損)ファイルを表示さすのもよくないと思いますので。

元の画像はこちら
NASAが撮影した はやぶさが燃え尽きる動画です。
はやぶさ最後の輝きですね。

◆関連ページ◆
JAXA はやぶさページ
はやぶさ twitter
Wikipedia はやぶさ
以下は、
ニコニコ動画の はやぶさ関連の動画紹介です。
【ニコニコ動画】探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力
はやぶさが遭遇した困難を乗り越えて行く様を
宇宙戦艦ヤマトをモチーフにして動画にしています。
音楽というか雰囲気がすごく好きです。(笑)

【ニコニコ動画】探査機はやぶささん 01(解説追加)
はやぶさの軌跡を擬人化で解説されています。
解説も大変わかりやすく親しみやすいんですが、
致命的欠点で解説が流れるのが早く読むのが大変です。

【ニコニコ動画】【探査機はやぶさ】 「イトカワをねらえ!」【MMD】
これもまた、はやぶさの軌跡を解説されている動画です。
上記で紹介してる動画とは、また違った視点で作成されてるので楽しめます。

【ニコニコ動画】小惑星探査機「はやぶさ」物語~祈り
JAXAが制作された公式動画です。
30分と長めの動画ですが、
全体の流れがよくわかります。

【ニコニコ動画】[はやぶさ]今度いつ帰る ~はやぶさ探査機~ 初音ミク・動画版
PV 兼 解説動画です。
解説があまり他では見ない解説で非常にGoodです。

以下は、
はやぶさの応援歌的な はやぶさの事を歌ってる曲紹介です。
【ニコニコ動画】【MMD-PV】Starduster 「はやぶさ」~はじめてのおつかい~
PVが泣ける。

【ニコニコ動画】【初音ミク】 はやぶさ -Welcome Back Version- 【バラードアレンジ】
原曲はメタル調の曲だったんですが、
今回、紹介するのはバラード調のVersionです。
原曲もバラード調もいい曲でどっちを紹介するか悩んだんですが、
気分的にやっぱバラードかなっと。
動画の説明文で原曲のリンク貼ってありますんで
ぜひ両方聞いてみてください。

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました