スポンサーリンク

スターバックスさん、氷なしで注文してるのに氷入れないで下さい

スターバックスで、
アイス スタバ・オレ ベンティサイズ 氷無し ミルク増量で
注文したのに、氷入れられました。
氷無しで注文しているのにも関わらず、
氷を入れられてしまう率は異常です。
おそらく5割近い・・・と言うか、
5割超えてる気すらします。
直前4回の注文では
4回中2回は氷を入れられてしまいました。
って事で、
これはシステム上どっかに欠点がある気がします。
通常スターバックスでは、
・レジで注文を伝えて、
・レジの人が中の人に注文を伝えて、
・中の人がコーヒーを作る。
こんな一連の流れになっています。
多少、伝言ゲームチックになっていて、
正しく伝達されない可能性が高い。
それプラス、
中の人の、さらに中でも、伝達がある気がします。
・レジからの注文を聞く中の人。
・注文を聞いた中の人がカップに注文を書く。
・さらなる中の人が、カップに書いてある注文を見て実際に作る。
これらをまとめると、
1.客がレジに注文する。
  ↓ 客からレジの人へ
2.レジの人が中の人に注文する。
  ↓ レジの人から中の人へ
3.中の人がカップ経由で、さらなる中の人へ注文する。
  ↓ 中の人から さらなる中の人へ
4.さらなる中の人が実際に作る。
っと、3つも経由しています。
そんなに経由していたとしたらミスが起こるのも当然です。
まぁ、
以上のは自分の勝手な妄想ですから正しいとも限りませんが。
以上と言わず、以下も妄想が続きます。
つか、そもそもの原因が、
自分が伝えたつもりで、
実は伝えてなかっただけな可能性もありそうで怖い。
ここでカップに残された記号を見てみよう。
スターバックスのカップの記号 その01
上の部分は、ICE×(バツ) をしているのだろうか?
それにより 氷無し を表している?
 で、下のこれは、L
それとも VentiV だろうか?
単なるレ点で、スタバのコーヒーを頼んだ場合、
必ずついていたような気がする。サイズとか関係なしで。
詳細は不明。
続いて、
上記の写真の右側
スターバックスのカップの記号 その02
こ、これは・・・
+(プラス)M(ilk ミルク)
かな?
多分、ミルク増量を表してるんだと思う。
氷の有無を表しているのは、ICEの部分か?
氷少なめとよく間違われるから、
"無し""少なめ" で記号が似てるのかもしれない。
・・・・不本意ながら、
一回 「氷少なめ」で注文しないと
この謎は解明できないな。
今度、注文してみようか・・・・・
スタバ関係者は笑いながら
このページ見てる場合じゃないぞ!!!m9ビシッ
妄想ワラタ
とか思われてそうだ・・・・

コメント

  1. 川口ゲン より:

    コメント頂きましてありがとうございます。
    スターバックスのコーヒーは好きで
    よく利用させて頂いています。
    ↑で書いてる本文はシャレですので、
    恐縮させてしまいまして申し訳ありません。
    そして色々な情報を教えてくださいまして
    ありがとうございます。大変参考になります。
    今の時期はベンティサイズで美味しく頂いております。
    コメント頂きましてありがとうございました。

  2. スタバアルバイト店員 より:

    同じ店員として本当に申し訳ないです。
    その場で言っていただければすぐに作り直しますよ。
    後日でもレシートがあれば可能かと思います。
    ICEに×がついているのは氷なしの意味であっています。
    XMはエキストラミルクでミルク多めの意味です。
    少なめの時にはLt(ライト)Mと表記するので間違えることはないと思います。
    LはラテのLです。
    このように注文をID可して間違いのないように口頭で、カップに書いて、2段階で伝えているのですが
    普段カスタム有りの注文が入るとかなり注意してドリンクをお作りするのですが、残念ながら混雑している等時にはカスタムなどが見逃されてしまうことがあります。
    しかし4回中2回というのはあまりに多すぎますし、当然ミスは許されないことなので、もしもスターバックスをまたご利用していただけるのであれば、来店時に店員に伝えるか、お客様のご意見を書く用紙が設置してあると思いますのでそちらにお書きくださると嬉しいです。
    貴重なご意見はそのお店だけでなく、他の店舗にも伝わってすべての店員の心がけがさらに高まることと思います。
    ただのアルバイトのくせに長文を書いてしまい申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願いします。

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました