スポンサーリンク

虫歯治療 Vol.4

今回は、歯垢取りと虫歯治療です。
前回もそうだったんですけど、
次回になにをやるか聞かないまま来てしまいました。
先生もちゃんと言ってくれる時と、
言ってくれない時があって、
忙しいからしょうがないのかと思って、
先生から聞かされなかった時は、
女医さんから聞くようにしてたんですが、
最近では特に聞かなくなりました。
まぁ後は大したことは
やらないだろうと思っていたので。
でも、まだ虫歯治療があることに驚きです。
そんなこんで、
虫歯治療をすることになったんですが、
今回は先生も治療する気はなかったみたいで、
治療する前に
『虫歯の箇所も治療しますんで、
 麻酔をかけていいですか?』

聞かれました。
前回も自分はなにも聞かないまま席について、
そしてなにも言われないまま、
プスプスプスプスプスっ
5ヵ所も麻酔を打たれるのに比べると、
やっぱり一声言われると安心します。
今回は針の細い簡易麻酔を
プス…プスップスっと
今日は3本で済みました。
今までこの針の細い麻酔は
効果はあまり感じなかったですよ。
歯の神経抜いたときや、
その他治療の時によく打たれましたが、
麻酔して治療してたのに
普通に痛みを感じてました。
それなんで、
この麻酔は効果があるのか
非常に疑問でした。
麻酔をしているから、
この程度の痛みで済んでいるのか?

それとも、
麻酔が効いてないから痛みを感じるのか?

ちなみに、歯を抜いたときは、
ぶっとい針のでっかい麻酔注射で、
麻酔の時点でかなり痛い麻酔のおかげで、
歯を抜くときの痛みは有りませんでした。
抜いた後が、
一週間ほど辛いかったですが・・・
閑話休題

で、
今回の針の細い麻酔、
痛みを全然感じない。
歯垢取りの時に、
今回の治療個所をガショガショやられた時は、
メタクソ痛かったのに、
削られたり触られたりしても、全然痛くない。
ってことは、
この針の細い簡易麻酔でも
十分効果があると言うことでしょうか?
今まで痛みを感じてたのは、
何かをミスってんじゃね?

疑惑が非常に大きくなりました。
他の方のブログやtwitterを見ても
麻酔をされてて痛みを感じる人は少数派みたいですし・・・
で、
今回の治療に一つ大きな疑問があるですよ。
今回は、麻酔を打たれてから、
実際に治療されるまでに結構な時間は掛かってます。
15分以上は確実に経過しています。
先生に麻酔を打たれてから、
先生は他の患者さんに所に行ってしまい、
なかなか戻ってきませんでした。
いつもは大抵、
麻酔された直後に治療されてて、
痛みを感じてたわけですが、
今回は麻酔を打たれて時間が空いてから、
治療されて痛みをホントに全く感じなかったわけですから、
麻酔後の時間の経過が大きな鍵じゃね?!
って、疑問が非常に大きくなるのです。
・・・・・・
もっとも、ここまで非常に長文を書いてきましたが、
歯医者さんには文句も苦情も有りませんで、
非常に感謝しております。
ちょっと気になったので、書いてみただけです。
そして、『治療中に痛かったら言ってくださいね。』
って言われてるのに、
痛くてもなにも言わないのは自分なのです。
まぁ男の心境としては
「痛い時に"痛い"などど言えるか!」
って感じなんですが、
それだったら、先生や女医さんも、
麻酔が効いてるかどうかもわからないし、
麻酔って使わないに越したこと無いし、
『苦情がないから痛そうでも治療しちゃお。』
ってなってもしょうが無いのです。
ここまで非常に長く無駄な長文を書いてきたわけですが、
一言でまとめるならば、
歯医者さんで治療中に痛いなら素直に言え!!!
って事です。以上。
ヨタ話
今回の女医さんは、
まー普通な方。
姿を見たときは、思い出せませんでしたが、
声を聞いたときに、
過去に遭遇したことのある女医さんだと思いだしました。
ただ、いつ会ったかは思い出せません。
自分のブログやらtwitterに書いてあるかも知れませんが、
あえて調べてません。
けして メンド臭いからなどではなく
インスピレーションを大切にしたいなーっと・・・・
思いまして。多分、おそらく、きっと。
喋り方になんか特徴のある方でした。
そして、ちょいと熱中すると、
やっぱ、おっぱいらしきものがちょくちょく当たります。
特に移動するときに良く当たります。
しょーじき、嬉しいというか、
悪い気もしないんですが、
ストレートに照れるんで
気をつけていただけると
無用な気を使わなくて済むの助かります。

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました