スポンサーリンク

定期更新137週目

日曜日の昼下がりに、
マッタリと更新したいと思います。
それにしても暑くなって来ました。
気分的には真夏ですね。
マッタリとした昼下がりはいいんですけど、
なにを書いたらいいのか・・・
書くことができてから書こう。
とか思うと
余裕で更新日が遅れていきます
仕方が無いので、
意味があるのがわかりませんが、
7-zipのコマンドラインを使用した、
zipファイルの一括圧縮・解凍のバッチファイルを書きます。
圧縮ファイルを一括で解凍したり、
フォルダ毎に圧縮かけたい時に
個人的に使用してます。
こういう処理してくれるアプリはあるんですが、
個人的にはアプリはあまり入れたくない派なので、
7-zipで出来るならそれで済ませたいので。。。^^ゞ
一括圧縮.bat

@echo off
REM このバッチファイルに圧縮を行いたいフォルダをD&Dして下さい。
REM フォルダ毎に圧縮ファイル(zip)を作成します。
REM わざわざバッチでやることもないんですが、インストアプリは少しでも減らしたい方向け(笑)
:L1
REM 引数チェック
if ""=="%~1" goto LEND
REM 引数で渡されたのがディレクトリ(フォルダ)かチェック
if not exist "%~1\*" goto L2
cd "%~1"
"C:\Program Files\7-Zip\7z.exe" a "%~1.zip" *
REM 7z.exe本体の場所は各自確認して下さい。
REM 標準の場所で書いてあります。
:L2
shift
goto L1
:LEND—–

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました