スポンサーリンク

定期更新 187週目 for パズドラについて語る

先週先々週と、
木曜日に更新出来てたんですが、
今週は金曜日(17日)に戻ってしまいました。
ごめんなさい。
一日、一日、更新を速めて行って、
本来の土日更新に戻す予定だったのに、
あっさりと金曜日更新に戻ってしまいました。(沈
パズドラについて語る

今人気の、パズル&ドラゴン こと、
パズドラですが、
最近、自分もやってみました。
まぁ、これだけ話題になってますし。
つか、連続ログインが100日超えて、
魔法石10ヶ貰ってしまいましたから、
十分、ハマってるの領域でしょう。
単純に楽しめます。
ちょっとした時間の隙間にできますので、
お手軽にできるのがいいですね。
大変ヒットしますが、
それも うなずけます。
ヒットの理由を自分なりに考えてみますに、
一番の要因は、
遊びやすい

上にも書いてありますが、
ちょっとした時間の隙間で遊べますのでお手軽です。
(もっとも、ガッツリと向き合って遊ぶようなゲームでもないですが・・・)
ゲームシステムがシンプル

特に最初の方は、
なにも考えずにパズルしてるだけで、
先に進めますので、
ゲームシステムが困難で、
投げ出すって事は無いでしょう。
シンプルながら奥が深い

ゲームシステムを理解してくると、
パズルの消し方の工夫や、
キャラの育成や、パーティーの組み方などに
戦略・戦術性が出てきて楽します。
無課金でも楽しめる

課金をしなくても十分楽しめます。
逆に言うと、課金をしたからと行って、
劇的に有利になる訳でもありません。
課金で多くを費やすのは、
キャラを得るのだと思うんですが、
課金なしでも得られるキャラでも
十分戦っていけるのです。
(一部、どうしても代替えの利かないキャラがいますが・・・)
っとまぁ、
こんな感じに思うんですが、
無課金でも十分に遊べるのはいい所だと思います。
ずっと遊んでると、
無課金だと悪い気がしてしまって、
つい、5200円ほど課金してしまったのは自分です。(^^
レアガチャって神様出ないもんですね。
10回ほど回して、神様が出てきたのは、
ガブリエルの一体だけでした。
現在唯一の神様 ガブリエル
他の9回分ぐらいは、
すべて重複のレアキャラでした。
(ゴーレムとかリリスとか普通のドラゴンとか・・・)
これだったら、
スタミナ回復に回した方が良かったかもしれませんが、
遊ばせてくれてありがとう的な課金ですから、
個人的にはいいんですけど、
ちょっとレアガチャ効率が鬼な気がしますね。(笑)
ドラクエなどで、
無意味にレベル99とか目指した人とかには、
いい暇つぶしになると思います。

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました