スポンサーリンク

『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中』を見た。そにょ5

今日のテーマは2つ。
まず、最初のテーマ
『株でインキチした人は無期懲役』っと言うもの。
主な話題は、堀江氏や村上氏の現金崇拝主義ですね。
まず、肯定派と否定派で大きな溝になっていたのが、

堀江氏や村上氏は すごい事をした。
すごい事はしていない。

まず、ココですね。
今 現状の結果論から見て、
ライブドアや 通称”村上ファンド”は、
いったい何を残したのでしょうか?
自分は”何もない”っと思います。
やっぱ、すごい事をやり遂げた人って、
やっぱ、凄い人じゃないですか。
太田は北野武を例えに出してましたが、
「やった事に対して、
 お金がついてきて
 『凄い』と言われるようになる。」
って話で、
「お金を儲けたから凄い」って事じゃないんですよね。
実はなんでもない事で、
それに対して
お金が集まるってのは、
幻なんですよね。
近年の日本でも「バブル経済」ってので、
幻だけの金なんて物に意味が無いってのは
日本人は学習したはずなんですが、
バブルを知らない世代は、
幻に価値があると思ってしまう。
だから若い人の堀江支持ってのは凄いものがあります。
ついうっかり、若い人に、
「堀江氏のやっている事はよくない事だ。」
(フジテレビ買収問題のとき。)
って言おうものなら、
「嫉妬してるから、そう言ってる!」
「フン!出世しないね。」
って、言われるこの始末。。。。。(沈)
うむ〜〜〜〜〜
堀江氏や村上氏のやっている事が、
『いい事』「悪い事」か の区別がつかない。
堀江氏のやっている事なんて単なる詐欺だし、
村上氏のやっている事なんて単なる総会屋。
ホントにわからないんだろうか?
『違法な事でも、
 それを合法化している堀江や村上は凄い。』
って言う人の、言う事ならよくわかる。
堀江・村上の両被告が「凄い」と感じる人は、
堀江氏や村上氏の足跡に何が見えているのか・・・?
自分には、幻にしか見えないんですけどね〜〜〜
そうそう、
村上さんが
「金儲けは悪い事ですか?」
っと、言ってましたが、
別に「金儲けが悪い」とは言っていないんです。
「人の道を踏み外してまで
 金集めをする事が悪い事だ!」

っと、言う話なんですけどね。
村上氏自身は、
違法行為が問題なのはよくわかってて、
白々しくこういう事を言う。
そういう所は自分も「さすが」だと思いますね。(笑)
さて、2つ目のテーマ
「小学生低学年に携帯電話の所持を義務にする」
っと言うもの。
犯罪抑止の一つとして、
携帯電話を持たせるというのは、
いいんですけど、
残念ながら、抑止力の一つにもならないんですよね。
大抵犯罪犯す人ってのは、
大まかに3種類いると思うのですよ。
一番多いタイプは、
超自分主義な考え方な人で、
『自分は大丈夫。』って訳のわからない根拠があるから、
携帯もってるからって犯罪行為を躊躇しないし。
次の多いタイプは
『ついうっかりやっちゃいました』って言う、
認識の甘いアホなタイプには、
携帯もってても
ついやっちゃうだろうし。
で、一番最悪なのが、
池田小学校の宅間みたいに、
自分が死刑になる事すら受け入れて、
堂々と犯罪行為に及ぶ人には、
携帯もってるかどうかなんて関係ないですよね。
そういう意味で言えば、
携帯を持たせるよりは、
犯罪が起こらないような社会を作るほうが大事で、
携帯所持を義務化にする労力を、
安全な社会つくりに向けた方がよいかと思います。
でも、やっぱ、親視点で考えれば、
少しでもなんとかしたいと思う訳で、
犯罪抑止に特化した
携帯電話を所持させるのは
いいかもしれませんね。

コメント

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました