スポンサーリンク

久しぶりの投稿 part8

1ヶ月ほどの時差ボケが発生していますが、
今年初の投稿をしたいと思います。

人生で初と言えばそう言えますが、
似たようなことは今まで何度もあった。
的な話ですが、

SSDが飛んだ!

HDDがぶっ壊れることは何度もありましたが、
SSDがぶっ壊れたのは初めての体験でした。

ぶっ壊れたというよりファイルが消えた。
(認識されなくなった。)

外付けSSDを複数のPCで使いまわしているんですが、
7GBほどのデータをSSDにコピーして、
一応「ハードウェアの安全な取り外し」を実行する派で、
実行したんですが、「取り外しできます」のポップアップが
いつまで経っても出てこない。(1分ほど)

『あれ?ポップアップ見逃したかな~?』って思って、
『ドライブは認識されなくなってるし、いっか。』で取り外して、

別のPCに繋いだら、SSDは認識されるがファイルが表示されない。
どうもパーティションエラーっぽい。

chkdsk や testdisk をやってみたけどダメだった。
そもそもBitLockerで暗号化してるドライブに有効なのか?

ubuntuで繋いでみたけど、回復キーの入力までいかない。

認識されなくなったドライブは BUFFALO の SSD-PG1.0U3-B/NL

BUFFALOはHDD(SSD)の復旧サービスをしてて
BUFFALOの製品で保証期間中なら無償でデータ復旧してくれるらしい。

保証期間中だったので、頼もうかと思ったけど、
データ自体は別に消えてもよかったのでやめた。

バックアップは大事!!

「でも、どうやってバックアップすればいいのさ?」
そこなのよね~

自分の場合は、外付けHDD部隊7台とSSD部隊が3台います。
単にコピーしてるだけなので、人にお勧めできるやり方ではないです。

理想は、
クラウドが大容量、高速化なおかつお手軽なお値段で。
が実現できれば理想ですね。
(いわゆる”普通”に使う分には、すでにこの理想は実現してるかと思います。)

気軽にできる方法(フリーソフト等)で、
BitLockerで暗号化したドライブを復旧できれば、
よかったんですけど、

testdiskでパーティションを作ってみたけどダメで、
クイックフォーマットしてファイル復旧を試みたけどダメだったので、
BitLockerで暗号化したSSDの復旧は失敗しました。

今から思えば、
復旧サービスに出してみればよかったな~とは思ってます。
(話のネタとして。)

ちなみに壊れた原因は不明。
多分SSD本体がダメってことはないんじゃなかろうかってことで、
今も普通に使ってますが使えてます。(1ヶ月ほど経過してますが・・・)

いわゆるケーブルの接触不良的なやつかな?
(ダメになった時のケーブルも普通に使ってますw)

コメント

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました