スポンサーリンク

暗黒放送について語ってみる その1:遭遇編

暗黒放送 逝く・・・
暗黒放送が消滅してしまったので、
暗黒放送について語って見たいと思います。
何のことか全く知らない人には
ワケの分からない記事になってしまうんですが、
思い出日記感覚で書かせて頂きます。
自分が暗黒放送を知ったのは、
2009年10月26日の午前3時32分開始の
暗黒放送 ぼったくり映画館を許さない放送
が初めてでした。
他の生主さんの放送を見ていたんですが、
ニコ生の仕様みたいなもんで、
30分に1回は放送枠を取り直す必要がありまして、
枠を取り直してる間に、暗黒放送を見つけました。
確かこの時、立ち見で入れまして、
初立ち見を体験できた時でもあります。
噂で、ニコ生の視聴スタイルに、
「立ち見」と「アリーナ席」が有るというのは
知っていたんですが、
具体的に感じたことはなくて、
初めて、立ち見になって、
今までは「アリーナ席」だったんだなー
っと実感しました。
ちなみに、「アリーナ」と「立ち見」
ニコ生のアリーナ席と立ち見席
立ち見の場合「立ち見」と表示されるんですが、
アリーナの場合「アリーナ」とは表示されず、
「co*******-*番」となるので、
最初の頃はアリーナかどうかわかりませんでした。
初見の感想は『よく喋る人だなー』っと。
そして面白かった。
 すぐにファンになってしまいました。
この頃はニコ生を見始めて、
1ヶ月近く経った頃でして、
ニコ生アラート使ってまで
見てる人はわかると思うんですが、
沢山のコミュに入ると
アラートが鳴りまくってしょうがなくなっちゃうんです。
で、
入るコミュを限定し始める訳ですよ。
この当時は"コミュは13ヶまで"と決めてました。
ちょっと前までは11ヶだったんですが、
13ヶに拡張しまして、
ちなみに今は17ヶまで拡張されています。
なぜか素数を基準にしています。(謎)
すでに13コミュ入ってて、
17ヶに拡張するか、
他のコミュを抜けるかで結構悩んだ記憶があります。
ま、結局、他のコミュを抜けて
暗黒放送コミュに入りました。(笑)
で、
上記の放送が終わって、
次枠もやるそうで、
のんびり待ってた訳ですよ。
んで、アラートが鳴って、
クリックしたけど、
なぜか放送が始まらない。
よくよく画面を見たら、
すでに満員になっている?!!
へっ?自分一応プレミアなんですけど?
プレミア1000人が一瞬で殺到した訳?
(当時は、アリーナ500席 + 立ち見 500席 )
(そいと、放送開始直後は一般でも入れて
 必ずしもプレミア優先ではない模様。)

そーなんですよ。
暗黒放送は、
一瞬で満員になっちゃう放送なんです。
その後、ニコ生の仕様で
満員枠が2000人に増えても、
一瞬で満席になっちゃうし、
アリーナ席を取るのも苦労する
そんな放送でした。
っと、
暗黒放送の見初めの2枠目は、
満員で入ることができませんでした。
なんとか入れないかな~?
って思って更新を繰り返したりしてて、
それでも見れなくて途方に暮れて、
番組一覧を眺めたら、
暗黒放送のミラー放送が沢山あって、
これまた驚いた記憶があります。
 とにかく、暗黒放送を見つけた直後は、
衝撃の受けっぱなしだったのをよく覚えています。
一番衝撃を受けたのが、
ネタや釣りやとかではなくて、
基本 雑談のトークだけで、
これだけの人を集めて
面白い放送がこの世に存在する
ってのが一番の衝撃でした。
ちなみに、
自分的に暗黒放送の初見は、
上記に書いたように
2009年10月26日だと思ってる訳ですが、
実はその前にも一度、暗黒放送は見てました。
当時の自分は、ちょこたんマニアで、
ちょこたん放送をよく見てました。
ちょこたんの「おまえらさぁ~」っと
リスナーに毒つくのが好きで見てました。
で、ちょこたん放送見てたらですね、
ちょこたんが暗黒放送のミラー放送を始めてしまった訳ですよ。
なんでも、
ニコ生の人気配信者同士の
コラボ放送と言う事で、
話題になってたみたいです。
2009年10月2日の
信長と緑の初対決(配信)の時ですね。
今から振り返ると。
当時の自分が、訳がわからず、
(゚Д゚)ポカーンっとなって見てた記憶があります。
この時はファミレス配信で、
なんか男2人が言いあって放送してる・・・なんだこりゃ?
っと途方に暮れてました。
真の初見の暗黒放送は正直、
訳がわからず、面白いとは思いませんでした。
あの時、ちょこたんがミラーしてたのが、
暗黒放送だったってわかったのは、
かなり後になります。
さらに、ちなみに、
人気配信になるとミラーがあるってのも知ったのもこの時です。

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました