スポンサーリンク

定期更新 Vol.231

ワールドカップ日本代表ありがとう

残念ながら決勝トーナメントに出場したものの、クロアチアに敗退してしまいました。

まあ、PK戦ですからね。仕方ない。

グループリーグでは、ドイツとスペインを破って決勝リーグに出場ですから、歴史的快挙と言えます。

ここからちょっとディスってしまうことを言ってしまいますが・・・

正直、一試合たりとも見てません。

日本強くなったんですかね~?

っと、なんも見てないのに書いてた。

内藤かんチャンネルでナーシャ・ジベリの伝説の検証した結果

ネット上のファイナルファンタジーのプログラマのナーシャ・ジベリの伝説で、

FF3の飛行艇の8倍速の移動は、ファミコンのCPUのバグを利用して実現していた

というものがあります。

それをドラクエでの実装を目指しています。

結果から言えば、8倍をさらに超える16倍速の実装にも成功しています。

実装方法はアセンブラでの手法になりますが、CPUのバグは利用していません。

確かに工夫はしていますが、普通の範囲内かなって気がします。

っということで、”CPUのバグを利用して実現していた”って話は相当眉唾ものです。(まあ、アセンブラなので色んな手法が個人個人でありますので、CPUのバグを利用して実現しているのかもしれませんが・・・・・バグなんか利用しなくても実現できるよって話。)

実をいうと、内藤かんさんの以前に検証されている方いらっしゃいました。

僕個人的に、都市伝説を検証するのは好きです。

夢が壊れるとか、あえて明らかにしない方が面白い的な意見もありますけどね。

僕は事実を明らかにした方が面白い派ですかね~

渡辺徹死去

まだ61歳ですか~

まずはご冥福をお祈りいたします。

太陽にほえろは見てたというか見たことはありますけど、認識できてませんでした。

認識したのはもっともふくよかな時代の1990年頃でしょうか。

未だに覚えてますが、

スーパーマリオクラブで加藤紀子にひどい扱いしたのは未だにムカついているw

まあ、90年代はアイドルにひどい扱いする時代でしたし、篠原涼子だって浜ちゃんにおっぱい揉まれてたし、他にもいろいろありましたが・・・

30年近く昔なんですけどね~渡辺徹っていうと未だに思い出してしまう。

でも別に渡辺徹さん嫌いではありません。好きなんですけどね。

でも、思い出すw

なんとなく、若いころというか、ふくよかな頃のイメージを思い出しちゃうので、亡くなったって聞くと寂しい思いになってしまいます。

加藤紀子に対する狼藉は思い出してしまいますが、好きな俳優さんでした。

コメント

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました