スポンサーリンク

【DS版】 ドラゴンクエスト4 プレイ日記 No.3

前回 プレイ日記
前回のプレイ日記で
『ホイミン仲間にした』と書きましたが、
そ の 前 に 、
ホイミンがいる洞窟に入った早々に
全滅してしまいました。
なんか、
スコップを持ったモグラが二匹現れて、
1撃で倒せるかと思ったら倒せず、
2匹揃って”力を溜め”だして、
『ヤバい!』と思って、
薬草を使おうとしたけど、
使う前に2匹連続攻撃を喰らって
ライアンが死んで全滅してしまいました・・・
密かに、
ノー全滅クリアを目指していたのに無念です。
メモリを消して最初からやり直そうかと思いましたが、
俺のMyハートメモリーは消せないぜ!
などとのたうち回ってみた。
ま、細かい事は気にしないようにして、
新たな気持ちで冒険を続けよう。
そんなこんなで、
ホイミンが仲間になった。
ドラクエシリーズがIVから異質に感じる所に、
モンスターが妙にフレンドリーになった部分が絡んでる。
ドラクエ1~3のモンスターは
人間とは交わることのない関係みたいのができていて、
ホイミンみたいに、モンスターでありながら
人間に憧れて、人間に味方をするってのが
凄い異質に見えた。
人間側から見た
モンスターの位置付けが
大きく変わっている気がする。
例えるなら、
1~3のモンスターは、侵略側の兵士って感じで、
4,5のモンスターは、野生動物って感じがする。
1~3のモンスターは戦うべき敵であるけど、
4以降のモンスターは敵って感じはあまりしない。
具体例を出すなら、
ドラクエ2のキラーマシンや首狩り族。
名前だけでも恐怖ですよ、
殺戮マシーンに首を狩られちゃう敵ですよ。
そんで、このモンスターにやられた人は多いと思う。
もはや恐怖としか言いようがない。
そんな恐怖だったモンスターが、
『味方にしてほしそうにこちらを見てる』(byドラクエ5)
とか、なんか世界観違い過ぎでしょ?!
自分が4以降のドラクエシリーズに
違和感を感じてる部分はここかもしれない。
(もっとも、
 リメイク作品の1~3のモンスターも
 結構フレンドリーになっていますが・・・)

閑話休題
ホイミンが仲間になりましたが、
ぶっちゃけ
ホイミン要らないんじゃね?
いなくてもクリアできそうな気がする。^^;
次プレイするとしたら
ホイミンを仲間にしないでプレイしてみよう。
塔に行った。
そしたら、
マップが回転する・・・orz
うむ~~~
ドラクエ4って結構、塔が絡んでくるよな・・・
洞窟では、マップ回転がなくて安心してたのに。
ま、冒険に厚みができたと前向きに考えよう。
一章のボスと戦った。
ホイミンが死んだ。
そう言えば、
ファミコン版でも毎度ホイミンが
死んでいたような気がする。
ホイミンも操作できず、
ギリギリまで回復しないから死ぬんだよな~
わざわざ薬草使ってまで回復させる必要もないし。
ボスを倒したらホイミンが復活してた。
ホイミン凄いな。
そんなこんなで、一章をクリアした。
一章の最後のほうのホイミンが
告白待ちの女の子みたいだった。
(注:DS版はまだわかりませんが、
    ホイミンは男の子です。)
次回 プレイ日記へ

コメント

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました