スポンサーリンク

2021年衆院選が始まって思うこと

投票する意義

投票に行くのはいいけど
「投票しても意味ないんじゃね?」
って感じてしまう所。

各政党のマニフェスト(公約)もわかりにくいですし、

そもそもマニフェストって守らないし!

守らなくても罰則規定ありませんしね~

諸党派構想

そんな中、最近面白いなって思ってるのが、
NHKから国民を守る党(*1)の党首立花孝志氏が提唱する諸党派構想。
詳しくはこちら→NHK党のHP
*1・・・党名がコロコロ変わるので一番有名だろうと思う党名で。

ちなみに今回の衆院選ではあまり関係ないです。
2022年の参院選から本格始動かな。

国政とか大きな政策はともかくとして、
身近なことをやってもらいたいな~って思った時に、
専門政党に投票する感じ。

  • 転売ヤーをぶっ壊す党とか
  • 電子マネーをどこでも使えるようにする党とか
  • 朝のお天気ニュース番組をリアルタイムでネット放送するように党とか

そういう政党があればぜひ投票したいんですけど、
諸党派構想を解説しているチラシ(PDF)を見るに、

諸党派構想の諸派党の引用

なんだかな~・・・って気持ちになってしまいます。
イメージにしてもイメージが悪くない?w

ゆたぽん党とかホリエモン秘書党ってなんやねん!
なにを目指してる政党か全然わからんし。

こういう所でNHK党は
いまいち支持する気になれないんですよね。

立花孝志氏は大変優秀で頭の良い方で、
色々と頑張ってるのはわかるんですが、
やらかしてるイメージも強い。
っというより、
色々なことをやってるから、
マイナスイメージが蓄積されちゃってる感じですかね?

人(他人)の行動って、まぁ気に入らない部分ってあるじゃないですか。
100%すべてにおいて納得できる人っていないと思うんです。

そのわずかな すれ違いの部分が蓄積されちゃって、
なんとなく 立花孝志氏のマイナスイメージになっちゃってるのかな~って思う。

閑話休題

話が逸れてきちゃいましたが、
身近な問題を対処してほしいという民意を示すことができるので、
諸党派構想にはもっと発展していってほしいと思います。

あとは諸派党が無視できないレベルで
大きくなれればいいんですけどね~

NHK党が2019年の参院選で当選して
ある程度の民意を示せたはずなんですけど、
結局のところ無視されちゃいましたし。

少数の意見が無視されちゃうのは、
民主主義のシステム上仕方がない部分もあるんですけど、

NHKの受信料システムを見直して欲しいって少数意見か?
単純に、
NHKの受信料システムは必要か否か?
で全国民で投票した場合、否の方が上回るんじゃね?
って思ったり思わなかったり。

以下雑記

マニフェストについて思うこと

マニフェスト(公約)を掲げる以上、
マニフェストを達成できなかった者(政党)は
次回の選挙で立候補禁止ルール作ってくれませんか?

それぐらいの罰則があるマニフェストなら、
読む気ぐらいはなります。
(まぁマニフェストを掲げなくなるだけでしょうけどね。)

でも、それぐらいの覚悟を持って「やるぞ!」って言うなら、
応援したくなりますよね~

結局のところ、自民以外は政権担えないじゃん

結局、自民党以外は国政を担えないってなっちゃってんだから、
「結局、自民しか入れるとこないやん」になっちゃう。

だから、衆院選で民意は示せないってことで、
全国民で自民党員になろう!総裁選で民意を示すんだ!
↑結構本気で考えてるw

マスコミのサブスク化

今の時代、一社の報道社しか見ないってのはあまりにも時代錯誤すぎる。

全マスコミのニュースが見れるサブスクを始めてほしい。

今はネットで無料でニュースがある程度は見れてるけど、
「無料でニュースを見せろ」ってのも横暴な話し。

お金を払うのはやぶさかではない。

しかしだ。

そのニュース内容には口出しさせていただきたい。

あまりにも偏向がひどい場合や飛ばしや誤報記事を出す所には
ペナルティを加えられるようにしたい。

NHKが2022年4月にもネット放送開始

NHKが2022年4月からネット放送を開始するそうですけど、
受信料はどうなるんですかね~

まさか、ネットに繋いでるだけで徴収だ~って
言い出すんでしょうか・・・?

「そんなことできるわけないやん。」とは思ってますけど、
TV持ってるだけで受信料払え!ってやってるところだから、
あながち本気で言ってきそう。

本気で言って来たら、
さすがに国民がNHKの存在を許すとは思えないんですけどね~

コメント

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました