スポンサーリンク

【祝】パズドラ10周年!!

パズドラが2月20日に10周年を迎えました。

それなりに売り上げをあげながら
同一タイトルで10年続いたゲームって
史上初の快挙じゃないかと思います。

過去にも振り返ったことがあるかと思いますが、
色々振り返ってみたいと思います。

初プレイ

パズドラ プレイヤー情報 プレイ開始日
パズドラ プレイヤー情報 プレイ開始日

プレイ開始は2013年の2月4日なので新参ですね。
ちょうど一周年直前頃に始めました。

町中でプレイされてる人が多くて気になっていました。

プレイするきっかけはなんだっけかな?

プレイしてる人が多いからやってみようかな。
ぐらいの感覚だったと思います。

自分的初期パーティー

この当時は
天上界のプレイヤーたちがゼウスパを使っていたころで、
自分はお手軽にドラゴンタイプの攻撃力が
2.5倍出せるエンシェントドラゴンナイトが欲しかった思い出。

ダンジョンでもドロップするキャラなんですが、
エンシェントドラゴンナイトが欲しくてガチャを回していた思い出w

初めてのガチャで出たキャラはなんで有ったのかは忘れてしまいました。
多分、普通にドロップするキャラだったのは確実w

ちなみに初めてのガチャ限は風魔小太郎で、
初の神タイプのキャラはガブリエルでした。
(当時の神タイプは、今で言う星7フェス限って感じでしょうか。)

パズドラ 初ガチャ限
パズドラ 初ガチャ限

ガブリエルさんは結構使っていたんですが、
いかんせん攻撃力がなさ過ぎた。
今見ても攻撃倍率ありませんしね~

そんな頃に、
待望のエンシェントドラゴンナイトをガチャから引いたはずですが、
今は残っていませんね。

多分ですけど、誰かのプラスになってしまったと思います。
この後に使いまくるホルス君の養分になったような記憶が少しありますw

パズドラ 初期 エンシェントドラゴンパ
パズドラ 初期 エンシェントドラゴンパ

組んでたパーティーは残ってました。
多分ホルスに寄生してましたねw

ホルス旋風

パズドラ ホルス
パズドラ ホルス

そんな時に知り合いの方が、
当時大旋風を引き起こしてたホルスを持っていたので、
プレイさせていただきました。

いや~すごかった。

あらゆる敵キャラが一撃で倒せていく。
(4色決めれば。)

当時、HPがメチャクチャ高くて人気があった、
マスリンをゲットするためにポリンの塔を周回していたのですが、
BOSSのマスターリングのHPが高く倒すのが大変だった。

だけどホルスは一発で倒していく。

多色の凄さは知っていたけど、
いざ目の前で自分で操作すると
その爽快感や楽しさは
段違いでした。

ゴットフェスとか待つことなく、
たんなる火フェスだった日に、
レアガチャを引きまくってしまった。
95連 回してホルスをゲットしました。

定期更新191週目 for パズドラあれこれ
日曜日(9日)の昼下がりに更新です。 土日更新に戻りましたよぉー!(*^ー゚)b 遅れに遅れまくった 金曜日更新から、 金、木、水、火っと来て、 日曜日更新に戻りました。 月曜日は すっ飛ばしてしまいました。 月曜日は、 ニコ生のパズドラ究...

魔法石が尽きるたびに購入してたので、
30000円ぐらいかけて引いてます。

途中で胃が痛くなったのをよく覚えています。
「このゲーム一年後とかやってるかな?」とか
考えてたのを覚えています。

一年と言わず、8年以上はやり続けました。

ホルス楽しかったな~

当時最難関ダンジョンが
伝説の大地(天元の黒龍)
だったんですが、

そのダンジョンをエルモア名人がホルスでクリアした。

当時は「ホルスじゃクリア不可」と言われてた気がします。
「ホルスでも火力が足りない」と言われており、
「ワンチャン、ラーならいけるのでは?」と言われてました。
そんな気がします。

そんな中、ホルスでクリアしたのが凄かった。

『4色4倍のリダフレ16倍で攻撃力が足りないなら、
 もっとドロップ消せばいいじゃない。』

というの実践されてました。

当時は4秒パズルで4色を決めるのも難しかったのです。

そして自分も頑張って挑戦し続けました。

パズドラ 伝説の大地に挑む
パズドラ 伝説の大地に挑む

297すらいないですねw

たしかこの時、
倒したい敵の苦手属性2コンボ含む、
4色6コンボを決めなければいけない状況でした。

道中どうしても酷い盤面があって、
上記条件を満たすコンボ組むなんて無理~って
感じだったんですけど、
考えに考え抜いて、
パズドラ 定石メーカー様のお世話になりましたw)
組むことができました。

スキル貯めでも回復を降らさなきゃいけないから、
ある程度ドロップを消さなきゃいけない。
でも消し過ぎると、
落ちコンで敵を倒してしまうかもしれない。

ドロップ運に左右されましたけど、
この時が一番楽しかったかな~

パズドラ ゼローグと戦う
パズドラ ゼローグと戦う

確か、初クリアはダンジョン潜入から
4時間ぐらいかかった記憶です。
一手一手慎重にやってましたからね~
ゼウスもスキル上げなんてできてなかったしw

パズドラ 伝説の大地クリア
パズドラ 伝説の大地クリア

クリア!

ホルスの後によく使ったリーダー

その後、
世間的にはサクヤ旋風に移行していった感じでしょうか。

僕は引けなかったので、しばらくホルスを使い続けました。
鬼のようにレイランが出まくった記憶はありますw

パズドラ 四神はレイランばかり出まくったw
パズドラ 四神はレイランばかり出まくったw

ウミサチヤマサチとかクシナダとかアヌビスとか
使おうとした記憶もあります。

ホルスの後に究極ラー(極光太陽神・ラー)を
使ってた記憶があるんですけど、
スクショ的に見ると、
ラーも使うしホルスも使うって感じでしたね。

その後に覚醒ラーが出て完全に移行した感じでしょうか。

パズドラ 覚醒ラーパ
パズドラ 覚醒ラーパ

当時テンプレと言われてたパーティー組めてますね。
極限の闘技場をクリアできた時ですね。

パズドラ 極限の闘技場クリア
パズドラ 極限の闘技場クリア

闇カーリー引いたときは人がたくさんいる場所ですが、
思わずガッツポーズして声も出ちゃった思い出w

さらにその後は、
ラー=ドラゴンを使ったと思います。

神引き (イデアル3体引き)

ちなみにって事はないんですが、
10周年記念の総選挙ではイデアルが総合一位になりました。

パズドラ 10周年 総選挙結果
パズドラ 10周年 総選挙結果

正直な所、意外でした。

僕は大好きですけど、
総選挙で一位になるほどの
人気キャラとは思いませんでした。

イデアルが初登場した時に、
4端末で2回ずつ引いて、
3端末でイデアル出ました。
究極、8回中3体イデアルが出ました。

まぁ龍喚士ガチャが有能なので、
総回数的にはもっと引いているんですけど、

僕の法則的に新規のガチャとかは、
まぁとりあえず来た時に3回 引くんです。

今は脳死で3回ガチャで引いて、
配布ガチャはノーカン的になってますけど、

当時は配布ガチャも1回で数えて、
自前石で2回引いて計3回カウントだったのかな?

正直覚えてないんですが、
来た早々の龍喚士ガチャを引いて、
3端末でイデアル引けました。

そういえば、
イデアルは初めての動くキャラでしたね。
光ってる奥でキャラが動いてて、
この時は一人っきりだったので、
心置きなく喜びを爆発させた思い出w

ちなみに、僕はそれ以降
パズドラに関して「運が悪い」と言うことは
口にしてないはずです。

実装当初のイデアルを満喫出来て
運が悪いということはないでしょう。
(確率が偏っているという表現はしてると思いますが・・・)

イデアル、楽しかったな~

闘技場3も楽々クリアできるようになって、
暇なときは周回しまくってたな~

パズドラ、楽しいな~って思い出って
これ以降ないんですよね・・・・・

お正月リーチェの不満

多色の魔女がようやく日の目を見たということで、
4端末で引くなり交換するなりでそろえたんですけど、
その1ヶ月後にはバレンタインイデアルが出た。

なんつーかさぁ

まぁ差別化出来てたと言えば、
差別化されてないわけじゃないんだけど、
ただ“多色リーダー”というくくりで言うなら、

お正月リーチェの完全上位に
バレンタインイデアルなんだよな~

いくらなんでも1ヶ月はひどくないか?

たぶん、運営は差別化はできてた。
と思ってたのかもしれないけど、
コンボ加算と回復力も強化されたのが圧倒的大差で
バレンタインイデアルが上位だったんだよな~

当時はお正月リーチェでやっててそれなりに楽しんでたんだけど、
タイプ無視してでもリダフレを
お正月リーチェとバレンタインイデアルにした方が強くて、

列界の化身とかやってましたけど、
純粋にお正月リーチェを楽しめなかった思い出

まぁ結果論で言えば、武器とスキル的には
お正月リーチェの方が長生きと言えるんですけど、
憮然とした思いはあるw

ラフィーネのおかげで
お正月リーチェが若干復活したといえなくもない・・・?

最後にやった最難関ダンジョン

魔門の守護者はアムリネアが1体しか引けず、
(他の3端末で引けず、フレンド枠を自前で用意できなかった。)
フェルルがいい感じで引けちゃったというのがあって、
多色リーダーを使わず、フェルルでクリアしました。

この記事、書くまで認識してませんでしたが、
最難関ダンジョンを多色以外でクリアしたのは
フェルルが初めてになるんですね~

多色好きだとは思ってましたけど、
ここまで完全に偏ってるとは思いませんでした。

テクニカルダンジョンは
魔門の守護者までしかクリアマークついてません。

もう、やる気しなくて・・・・

ロボは結局多色出なかったしな~
(まぁ結果論で言えば、
 フェス限星8やアトリまで、
 温めていたと言えなくもないですが・・・)

運営さんは多色を嫌い過ぎですよね?

つーか、多色でクリアできるなら
他のパーティーなら余裕でクリアできるってことだし、
難しい所だな~って思うし、
しょうがないのかなって思うけど、

なんかね?

僕、一応、一貫して多色リーダをフレンドで出してたんです。
ホルス以降、お正月リーチェまで。

お正月リーチェに至っては、1年半以上出してました。

だって他に出せる多色リーダー居なかったし。
(一時期アムリネアちゃん出したりしてましたが・・・)

それも今はやめちゃいました。

どうもロボでは多色が完全に見捨てられている。

そんな空気感が漂い始めたころ、
僕はホルス以降、
『最低1キャラは多色リーダー出している』ジンクス
が崩れた。

(ちなみに今はラフィーネのおかげで復活した。)

パズドラ 最新 現状出してるリーダー
パズドラ 最新 現状出してるリーダー

そして、
いわゆる最難関ダンジョンに挑むことすらしなくなった。

なんかやる気しない。

そんな中でも、
降臨ダンジョンとチャレンジダンジョンは頑張ってたけど、
2021年12月以降、チャレダンやってない。

ネプチューン=ドラゴン降臨はクリアしたけど、
極醒アテナ降臨やってない。

アテナちゃんならやる気出るかな?って思ってたけど、
やる気でない。

せっかくに10周年なのにログイン勢になっている。

ネガティブなことを書くのもどうかと思ったけど、
正直な所こんな感じになってる。

10周年ガチャで、アレキサンダー引けた。
ラフィーネも引けた。
4端末中3端末で両キャラとも引けた。
(ちなみに引けなかった1端末は、
 過去イデアル引けなかったIDだったりするw
 このID呪われてんのか)

でも、嬉しくない。

どうせやんないし。
(そもそも配布キャラだしなー)

正直な所、そういう風に思ってしまう。

実際、やってないし。

せっかくの10周年、
水を差す感じになっちゃって申し訳ないけど、
今はこんな感じ。

今、幻画師は引いてないしやってないし。
(脳死で3回だけは引きました)
やりたい気持ちはあるんだけど、どうだろ~?

僕、個人的に
通常レアガチャからのシリーズ好きなんです。

旧フェス限星5とか今レアガチャからしか出ないし。

フェス限星7も出してくれるという、
一応の運営の優しさも感じますし。

でも、今回やるきしない~

別に引退するとかじゃないんだけど、
ちょっとお休みしたいって感じかしら?

なんで倦怠感?

なんでだろー?

そりゃ、9年やってれば飽きても来るか。

高難易度ダンジョンが理不尽満載過ぎるからかな?

大体、昔っからパズドラって理不尽多かったから、
今更、理不尽なギミックダンジョンを
満載したところでってあるんですけどね?

キャラの進化がめんどくさくなったからかな?

最近やさしめ時代が長かったから感覚鈍ってますけど、
別に進化するのがめんどくさいって昔っからだしな~

そういった意味では進歩しないなパズドラw

多分、個人的には、
パズルを組む以前の所で、
パーティー編成時からパズルを解くかのように
パーティー編成を組まなきゃいけないのが
トドメになったように思う。

ダンジョン入ってクリアする時間より、
編成組む時間の方が長いでしょ?

パーティー組むのが楽しいって感覚がわからんこともないんです。

超ピッタリはまるキャラを発見した時は
それだけでも嬉しいし楽しい。

ただそれ以上に、
そのキャラ持ってないんだけど?
って思うことが多くなったからかな?

パズドラはコンプガチャ?

僕は昔から
パズドラってコンプガチャじゃね?
って疑問は呈してました。

強いリーダー引いただけじゃダメだし、
それを生かすサブキャラも必要だし、
なおかつアシストも必要。

で、
それらのキャラは大抵はガチャ限である。
っと。

コンプガチャだよな?

とは思う。

最難関ダンジョンを
無課金編成でクリアしている人がいたら、
それは僕の完全な認識不足でした。
ごめんなさい。(無効パは無効w)

僕個人的にはコンプガチャは無問題と思ってますし、
仮に規制をするというならガチャ
(運要素で入手できる課金アイテムが変動するシステム)
を規制するべきだと思ってますので、
コンプガチャは別に否定的意味ではないんです。

ユーザー側にやらないという権利がある以上

ただユーザー告知として、
ある程度のキャラを運よく引かないと、
パズドラの真の楽しさは楽しめないよ。

という告知はすべきではないかなとは思う。

パズドラ放送の思い出

最初に見た放送はマックスむらいのゴエモン降臨。

めっちゃ面白かったな~

「クイックボム、クイックボム」
とか言ってたところで死ぬほど笑った思い出w

その後、降臨戦はよく見てました。

降臨10本勝負はガチで伝説と言っていい。

裏で
ガンホーの操作があったのではないか
と疑いたくなるレベルで、
すべてがうまく噛み合っていた。

そりゃまおちゃんも泣きますわ。

エルモア名人の思い出

上の方でもちょこっと話題にしましたが、
エルモア名人が凄かった。

なにがすごいってパズルの組み方が異次元でした。

今の世の配信者やプロの方々の組み方って、
最初にどこのドロップを掴んだかを確認して、
画面停止して最終系を予想するに、
まぁ、落としの有無や、
無効貫通など、どこに置くかの差異はあるものの、
まぁ理解できない思考では無いのです。

ここからスタートってことは、
ここから揃えて組んでいこうって感じなのね~
みたいな。

エルモア名人はですね、
そういうの全然わからないんです。

もちろん、たまたまわかる盤面もあります。

ただ、どのように盤面を認識して、
どのように思考してパズルを組んだのか?

どれだけ考えても
全く理解できないパズルを組むのです。

いわば異次元のパズルを組む方でした。

それが大変美しくてですね。
僕なんかは未だに魅了されてます。

それだけに、
あまり表に出てきてくださらなかったのが、
惜しい!惜しすぎる!

AppBankの最大の罪で、
エルモア名人をもっと世に出さなかったのは
最大の罪だと思う。

本人の意向とかあったのかもしれないけど、
唯一無二、他に替えの利かない才能を
埋もれさせちゃったのは惜しすぎるな~

ほかにRecoさんも異次元のパズルを組みます。

Reco
Puzzle & Dragons

ダチョー氏の生配信を見たいんだけど、
配信時間が長すぎて見るに見れない。(>_<)

ダチョー
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

パズドラ関係で今一番参考になるのは あっき~氏

あっき〜
JeSU公認『パズドラ』プロゲーマー「あっき~」が運営するチャンネルです。 『パズル&ドラゴンズ』の動画中心にあげていきます 大会実績 第4回パズドラジャパンカップ 準優勝 auゲーム presents パズドラチャレンジカップ2018 第4位 auゲーム presents パズドラチャレンジカップ2018 優勝 明治...

攻略サイトの功罪

山本Pって攻略サイトとか嫌いって感じですけど、
(企業系サイトの金儲けを主眼に置いてるスタイルや、
 「そうじゃないんだよ」って言いたくなること書いてあったりが
 気に障るんだと思いますけど。)

攻略サイトとかPDCとかPADDBとか配信者とか無くて、
そういうのをユーザーが各自がやらなきゃいけなかったら、

僕はパズドラは10年続かなかったと思うな。

ただ、そんだけ。

最後に

後半に行くにしたがって愚痴が強くなっていってしまいましたが、
ここまで読んでくれた人、居たらありがとう。

約7400文字も書いて。
僕本人しか読まないよこんなの。

これからもパズドラを
楽しくプレイしたいとは思っています。

できるかどうかは別問題ですけどw

なにはともあれ

パズドラ10周年おめでとうございます!

(20220224:一部追記 + 誤字修正)

コメント

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました