スポンサーリンク

スキャナーが使えなくなった時の対処法

スキャナーが使えなくなった。

具体的に言うと、
WIA(Windows Image Acquisition)を使用するスキャンソフトでは、
本体が認識しなくなり、

WIAを使用しないソフト(TWAIN)では、
本体は認識するがスキャンを実行してもフリーズしてしまう現象になった。

PCの再起動、ドライバの再インストールしても改善しなかったが、
WIAの設定を見直したら直った。

[スタート]->[Windows管理ツール]->[コンピューターの管理]

[サービスとアプリケーション]->[サービス]->[Windows Image Acquisition (WIA)]

[全般]タブで[サービスの状態]が”実行中”であるのを確認

[ログオン]タブの[ログオン]
謎のアカウントが設定されていたが[ローカル システム アカウント]に変更したら直った!

なぜかはわかりません。(笑)

WIA使ってなくてもダメだったんでWIAの見直しはノーマークでした。
影響与えてたみたいですね。

WIAの実行中の確認まではWEBページあったんですが、ログオン設定の見直しで直った事例は見つからなかったんで書いときます。

コメント

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました