スポンサーリンク

ヘテムルでMediaWikiの添付ファイルのアップロードができない問題

ヘテムルのレンタルサーバーでMediaWikiを設置して添付ファイルのアップロードを行うとエラーが出ます。

アップロードのエラー
ディレクトリ「mwstore://local-backend/local-public/*/**/」を作成できませんでした。

こんなエラーが出ます。

運営さまに問い合わせたところ、
回答いただき一応解決いたしました。

エラーの原因

MediaWikiではアップロードファイルをデーターベースに登録する際に、データーベース名がアルファベットもしくは数字から始まる文字列しか許可されてないようです。
ヘテムルのデーターベースの命名規則は「_」(アンダーバー)から始まる文字列しか許可されていないのでエラーが出るとの事。

ヘテムル様の回答を要約

確認はしていませんが、ロリポップレンタルサーバーでも同じ現象起きるかな?
もしかしたら発生するかもしれません。しないかもしれないw

解決策

(MediaWiki設置ディレクトリ)/includes/libs/filebackend/FileBackendStore.php
の1585行目

変更前 return (bool)preg_match( ‘/^[a-z0-9][a-z0-9-.]{0,199}$/i’, $container );
変更後 return (bool)preg_match( ‘/^[a-z0-9][a-z0-9-_.]{0,199}$/i’, $container );
に変更する。

ヘテムル様の回答を要約

わたくしめの環境はこれでアップロードできました。
それなりのテスト動作をしてみましたが問題なく動いております。

実運用が2021年3月5日からになりますので、
実際の運用でどうかという不安はあります。

くめたんWikiもよろしく。
http://wiki.kumetan.net/

ヘテムル様のサポートに感謝!

ヘテムル様のサポートに対応していただいたおかげでなんとか解決いたしました。

サポートに対応してもらって解決した身で言うのもなんですが、サポート様にすぐに頼るのは控えましょうね。

まずは自分を疑いましょう、変な.htaccessを設置していないかとか(下位ディレクトリの.htaccessが影響してることもあるかもだし、他のディレクトリのとか)、ディレクトリ構成が適切かとか、パーミッションが適切かとか?なんか見落としてない?とか。

 

以下雑談

昔、ヘテムルでMediaWikiが簡単インストールに対応してたのに、
まさかサーバー側の問題とは思いませんでした。10日ほどこれで悩みました。

まぁサーバーが悪いともMediaWikiが悪いとも言えない所が難しい所ではあります。セキュリティーポリシーというか~

もしネイティブな英語が喋れなくても書ける方がいらっしゃったら、MediaWiki側にデータベースの命名に「_」(アンダーバー)を使えるようにできない?って言ってきてほしいです。自分じゃ変な英語になっちゃって投稿する勇気が出ないレベルw

他のレンタルサーバー(さくら、エックスサーバー)では動いたし、ロリポのライバルといえばさくら🌸でしょ。的なところがあるんでさくらに移行する寸前でした。

さくらの前はXREAを検討しようかと思ったんですが、XREAさんも気が付いたらGMOグループになってたんですね。それだとヘテムルと一緒だからXREAはやめたw

個人的にはロリポ(ヘテムル)が一番シンプルなので好きです。

凝ったことやりたいんだったら結局は自鯖になっちゃうし、レンタルサーバー的にはシンプルなのが一番望ましいです。

ロリポお姉さん好きだったんですけど、今いないんですよね~
アフィリンクのバナーにいた「ぽっ」て喋ってたお姉さんです。今は見ることができません。(>_<)
なんとか復活してくれないかな~

コメント

  1. もろ より:

    参考にさせてもらいました!

    自分の場合はコレで解決しました。

    変更後:
    return (bool)preg_match( ‘/^[a-z0-9_][a-z0-9-_.]{0,199}$/i’, $container );

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました