スポンサーリンク

定期更新 Vol.225

定期的に更新しないんだったら「定期更新」ではないですね。

まぁそれでも定期更新を名乗り続けますけれども。

ゆっくり茶番劇商標問題について

”ゆっくり茶番劇”商標問題が早期に解決しましたね。
ドワンゴ様の早期の対応が功を奏したのか、
各所からガチで怒られたのか、
詳しいことはわかりませんけど。

他の商標ゴロも

Twitterで教えてもらうまで知りませんでしたが、
すでに他にもYoutubeチャンネルで
商標を取られたという問題がすでにあったみたいですね。

(知りたい人は「バズレシピ 商標」で検索すると
 詳しくわかります。)

詳しい経緯はわかりませんが、
無効審判で取り返せたのかな?

結局のところ、
商標ゴロってうまくいってなくて、
元の権利者もゴロも損してる構図ですね。

今回の商標ゴロに潜む陰謀論?!

そんななか弁理士だけが儲けている?!

個人的には陰謀論大好きなんで、
今回のゆっくり茶番劇の件は
弁理士が仕込んだ茶番劇だったのでは
(多数いるYoutuberに弁理士経由で
 商標登録させて設ける作戦?)
ないかと思いましたが、

陰謀論大好き的な視点で見ると、
世の中ってあんまり陰謀ってないんですよね。

まあ大きな陰謀になればすぐにバレるし、
難しいですからね~

まあいくつかのYoutuberが
弁理士経由で商標登録されてるそうなので、
弁理士さんは棚からぼた餅状態でしょうか。

弁理士様の仕事っぷり

そんな中、立派なこと仰ってくださっている
弁理士様がいらっしゃいます。

クライアントの利益を一番に考えてくださっている弁理士様

でも、この方の仕事っぷりの一部を見てしまうと、↓

クライアントが損してるように見えちゃうんだよなぁ~

ぶっちゃけた感想として、薄利多売で仕事受けてるだけで、
クライアントの利益をどこまで考えてくれているのか?
傍から見ると疑問を感じてしまいます。

まあ、弁理士様に仕事依頼を考えていらっしゃる方に、
少しでも参考になれば幸いです。

ぶっちゃけ商標は個人でも簡単に取れます。
弁理士さんいなくてもOKです。

僕の時代はネットでできなかったので、
形式の書類を書いて、印紙貼って郵送して、
最初の審査はまず必ず落とされるから、(拒絶通知)
もう一回よく審査しろよって言うと登録してくれます。(たぶん)
(追記)
肝心の部分がざっくりしすぎだったので。
最初の申請は本当に定型文を埋めるだけですので、
最低限の日本語能力有れば誰でも出せます。
問題は、まず間違いなく拒絶通知が来ますんで、
この時に詳しい人(弁理士さん)に相談したくなるかもしれません。
その為に、初めから弁理士さんに依頼するのもいいでしょう。
拒絶の反論の為に意見書を出すんですが、
そんな立派な内容じゃなくてもOKな気がする。
商標取ろうとした場合
「辞書に載ってる単語+辞書に載ってる単語」が多いと思うんですけど、
(例:「ゆっくり茶番劇」は「ゆっくり」+「茶番」+「劇」かな?)
その場合、100%と言っていいレベルで拒絶されると思いますが、
意見書を出せばかなりの高確率で登録できます。
意見書の内容で相談できると心強いかもしれませんが、
結構、適当でも大丈夫な雰囲気を感じます。
特許庁もその辺をHPで案内してくれてます。
商標の拒絶理由通知書を受け取った方へ
https://www.jpo.go.jp/system/basic/otasuke-n/shohyo/kyozetsu/
追記終了

今時だったら、
だれかYoutuberがネタにしてるんじゃないです?

あとがき

「それでもなんとか今日も生きている」の商標とってみようかな?
なんの価値もありませんけどw

昔は「それでも」で、検索するとそこそこ上位にいました。
あっという間に埋もれましたけどw

そのあと「それでもなんとか」で検索すると
一番上に表示されてましたが、
気が付いたら仙道にその座を奪われましたw
今は翻訳的な結果がよく出ますね。

昔の「それでもなんとか」の検索結果イメージ

「それでもなんとか今日も」で検索しても、
はるか後方に飛ばされてましたが、
2022年6月9日現在は最上位に表示されてます。ヤッタネ

商標ゴロって時たま話題にはなるけど、
実際どれだけの被害が出てるんですかね?

実はその辺が一番興味あって調べてみたんですけど、
よくわからないんですよね~

上の方でも述べましたが、
バズレシピは双方痛み分けで、
弁理士だけが儲かった構図ですし、

そういうんじゃなくて、
商標ゴロが猛威ふるってる的なの?

ベストなんちゃらさんは儲かってるんですかね?

でも別段、被害者の会とかないし、
たいした影響力もなさそうだし?

はて。。。

コメント

メッセージフォーム

こっそりメッセージを送りたい方はこちら → メッセージフォーム

タイトルとURLをコピーしました